電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カトリック系の学校は歴史の学習で進化論についてどう教えているのでしょうか?

学校運営をするにあたっては、文科省の認可が必要でしょうから、必要なカリキュラムをこなすはずですよね
 その中に人類の歴史についての学習をすると思うんですが、進化論も紹介されているはずですよね。キリスト教では進化論を否定されていますが、どう教えているんでしょうか?
 「本当はコレ間違ってるけど、神の存在を信じてない人たちの社会で生活するには知っておく必要があるから、今後一般学校へ受験するような人の為にも学習しないからしょうがなく・・・」みたいなスタンスで教えているんでしょうか

A 回答 (3件)

日本の学校でも進化論は教えないんじゃないですか?

ダーウィンが進化論を唱えた、というのは、歴史上の事実を言ってるだけで、進化論そのものを教えてるわけじゃないです。
私が高校時代は生物は適当だったので、進化論はまったく出てきませんでした。また、世界史の先生はルネッサンスばかりやってたので、やはり進化論は出てこなかった。。。

進化論は受験に出るんですかね?
    • 0

進化論は文科省は強制していないと思う。

• 0

進化論は教えないですね。

そもそも各学校に反発を招くような「進化論を教えなさい」なんてカリキュラムは無いですよ。
そもそも進化論のような政治的に曖昧な問題は受験ではでないんですよ。
    • 0