出産前後の痔にはご注意!

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨年、ビルトイン食器乾燥機から


ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.s …

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フルオープン引出し式」があるのですね。
参考になりました。
検討してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 18:27

ウチはビルトイン・フルオープン、義実家は引き出し・ビルトイン、隣家は卓上ですが、どちらもメリットあり、何とも・・。



見栄えはやはりビルトインに軍配。故障したら面倒ですが、これを言い出すとキリが無いし・・。引き出し式は容量が少ないけど垂れない。フルオープンは慣れれば垂れないが下手だと垂れる。容量は大きい。

何でも慣れですよ・・。海外ではフルオープンが主流ですが、日本人よりも背が高く、大きいですからね・・。腰の弱いお年寄りもみんな普通に使ってますからね・・。長い時間 洗い物に立つのと違って、洗い上がったのを食器棚にしまうだけですから腰の負担も大したことないのでは?
洗いかごを置かず、少ない洗い物の時は、食洗器を洗いかご(水切り)代わりにしてやっている家庭もありますから、必要性はそれぞれですよ・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でも慣れ…とは、その通りかもしれませんね。
外国の方も利用しているのですから、あまり気にする事もないのかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:11

ビルトインの引き出し式にしたらいいと思います。

これなら使いやすいしキッチン全体を身長に合わせて高さを上げるので問題ないでしょう。
せっかく新築されるのでしたら是非ビルトインをお勧めします。

キッチンは調理の場でもありますが、美しさを追及しないといけません(持論ね!)上に余分な物を置いたら掃除もしにくいし見栄えが良くありません。もう絶対ビルトイン派です!!

ハイ、私はシステムに組み込まれている小さな水きり網を使っています。洗い終わったら直ぐに食洗機に仕舞えますのでいつもすっきりです!!換気扇の網も食洗機で洗ってますよ!もう簡単で最高です。

因みに私は引き出し式ではなく、扉を開けるタイプです。こちらの方が収納量が多かったのが決め手です。換気扇の網が入るタイプの物が欲しかったのね。そんな事も含めて探されたらイイと思います。

あっ!!水切りは吊り戸棚の中にも在りますよ。これはとっても便利!
シンクに水が落ちるようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「せっかく新築されるのでしたら是非ビルトイン」
ですよね…
掃除のしやすさが、維持に大きなカギを握っていることは重々承知しているのですが…。
換気扇も洗えるのは魅力ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 18:30

私は昨年末、新居が完成しました。



usaginoさん、同様、ビルトインか卓上かで悩みました。
我が家も、それまで卓上用の食洗機を使用しており、また、私の身長が178cm、妻の身長が171cmで、身長は、二人とも高めです。

結論から言いますと、我が家は、すっきりさを重視して、ビルトインにしました。

我が家の場合、オープンキッチンということもあり、”卓上型を置くスペースがなかった”というのが、ビルトインを選択した一番の理由ですが、やはりビルトインのすっきりさに魅かれたというのも大きな理由です。

どちらも使った感想は、卓上の方が使いやすさには軍配が上がる気がします。
どちらも上下2段置く場所があるのですが、卓上型は、正面から見てる格好になるため、順番を気にせず、食器を置くことができるのですが、ビルトインの場合、上から見る格好になるため、下段→上段というように順番に置く必要があります。
上下では置ける食器が変わってくるため、その点は面倒だと感じました。
ただ、私的には、許容範囲です。

また、食器を入れる際は、若干、腰をかがめる格好になりますが、操作等では、特に腰をかがめる格好になることはありません。

私としては、もし、設置するスペースがあったとしても、ビルトインをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「順番を気にせず、食器を置くことができる」
そうなんです。
私がかなり大雑把人間なので、順序よくっていうのがどうも…。
順序を気にせずっていう点も、気になっているのです。

「ビルトインのすっきりさ」は大きな魅力ですよね。
実体験に基づいた貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:35

金額的に許すならビルトインにして当面使わないというのはどうでしょう。


我が家はコンロがそうです(汚したくない&においも気になるので)。
魚焼き器を別に持っています。

私の実母はリフォームしてビルトインの食洗器にしていますが
ほとんどが鍋置き場になっています。
夫婦二人なので食洗器を使うまでもないといいます。
ビルトインにして別の収納に使うってのでもいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的に、2台導入は難しいです。
(T^T)
家族も多いので、常にフル回転です。
でも、別の収納に使うのも、一案ですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/31 18:37

初めまして。



私は卓上型派の1人です

ビルトインにしなかった理由は
1.子供が立った顔の位置に蒸気の吹き出し口があった事
2.ビルトインを取り替えする時は卓上型より3倍以上の経費がかかってしまう事
3.排水パイプも分岐水栓も思ったより邪魔にはならなくシンクを大きく使えた事
4.収納が少なくなってしまう事
5.実際ビルトインで使用している友人宅で食事の後始末を体験し決めました

シンク横に置いてますが、小さなカゴを置く事も無く快適に使用出来ております

ビルトインでの軽くすすいだ食器を食洗機に入れる際には、多分問題は無いと思われます
すっきりして見栄えの良いのはビルトインですが
壊れた後は修理が金銭的に出来ずに、スーパーの袋入れにしている友人も居てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の卓上型も、6年経って、修理歴2回ですから、
ビルトインタイプも、それなりに修理は必要かと覚悟はしています。
費用面で修理が叶わず、手洗い&スーパーの袋入になるようなことがあったら、もう泣きます。

「1.子供が立った顔の位置に蒸気の吹き出し口があった事」
も気になります。気が付きませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
よくよく検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/31 18:42

私はビルトインのほうが使用しやすいです。


上から入れるのでかがんだりはしないと思います。
コンロを操作するにもかがむ方でしたら操作するときもかがまなければいけないのかもしれないですね。
キッチンを高めに作ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
実際に使うときは、あまりかがむことはないのかもしれないですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機、ビルドインと卓上型どちらが良い?

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

Aベストアンサー

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。
住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。

Qビルトイン食洗機 深型は便利?

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいの...続きを読む

Aベストアンサー

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べら...続きを読む

Q食洗機と水切りカゴの必要性

新築でキッチンをどんなふうにしようかと検討中です。

最近新築ではほとんどの方が食洗機を導入されるようで、そのせいかシステムキッチンではシンクの隣りに水切りカゴを置くスペースがほとんどないものもあります。(松下idecoやTOTOフレームキッチンなど)
私は今のところ食洗機を入れる予定はないのですが、再就職を考えているので忙しくなったら入れようかとも考えています。
ただ、もし食洗機を設置したとしても、調理中に出るザルやボール、ナベなどをサッと洗った時に水切りカゴは必要なんじゃないかと想像するのですが、実際食洗機を使われている方はどうされているんでしょうか?水切りカゴは無しでしょうか?
無しの場合は調理中に出る洗い物や少しだけの食器はどうされていますか?
よかったらお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

夜な夜な食洗機をまわすオッサンです。
シンク横の水切りカゴあります。
シンクの1/3ほどに網も乗せてます。
食洗機もあります。
ちなみに妻1人子二人の4人家族です。
水切りカゴには、色々入ってます。
鍋、ザル、ボウル・・この季節はジューサー、水筒・・
比較的大きなものですね。
そうそう、魚焼き網、受け皿もです。
シンクの上の網には、洗った牛乳パック、缶、ペットボトル・・などです。
食洗機に少量の食器のときは、五徳(ガスレンジ)が入ります。
こんな感じですね。

参考までに、拙宅のキッチンは松下製2500の対面で、こだわったのは、食洗機の位置です。
シンクから食洗機まで近いほうが水/汚れ垂れ跳ねが最小限に抑えられるので、シンクの直ぐ左側にしました。
左側の理由は、食洗機の蒸気吐き出し口が食洗機の前面左側にあったからです。
もし、シンクの右側に配置すると、蒸気が出ている間は、シンクに近寄れません。かなりムシムシします。
もちろん調理台部は食洗機の上なので、蒸気が出ている間は、調理台で作業できませんが、
対面なので背中側のカウンター上やシンクの上でどうにかなります。
また、食洗機のさらに左側がガスレンジで、レンジフードがありますので、蒸気の熱気はレンジフードから排気されます。
いいことしか書いてませんが、キッチンデザインの参考になれば幸いです。

はじめまして。

夜な夜な食洗機をまわすオッサンです。
シンク横の水切りカゴあります。
シンクの1/3ほどに網も乗せてます。
食洗機もあります。
ちなみに妻1人子二人の4人家族です。
水切りカゴには、色々入ってます。
鍋、ザル、ボウル・・この季節はジューサー、水筒・・
比較的大きなものですね。
そうそう、魚焼き網、受け皿もです。
シンクの上の網には、洗った牛乳パック、缶、ペットボトル・・などです。
食洗機に少量の食器のときは、五徳(ガスレンジ)が入ります。
こんな感じですね。...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qシステムキッチン高さ90を使用されてる方

こんにちは。
壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの
高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。
私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い
90にしようかと考えてます。
ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま
すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを
参考に聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

163.5cmですが、高さ90cmのキッチンを使用しております。
現在の家は、キッチンセットに台輪を追加して80cmから90cmに変更しました。
近々行うリフォームでは、90cmのキッチンを導入します。

決め手は「腰が痛くない」でした。
腰痛持ちなので、皿洗い時、前屈みになると体に応えます。
実家のキッチンは高さ85cmなので、遊びに行ったときに皿洗いを手伝って試しましたが、
やはり85cmだと腰が痛くなりました。

ただ、私の身長ですと、「ガス台」はもう少し低い方がいいかな、という感じもします。
今は慣れてしまったので気にならなくなりましたが。

尚、高さ80/85/90cmの3段階設定のメーカーが多いですが、1cm刻みで変更できるメーカーもできるそうです。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。


人気Q&Aランキング