プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。残念ながら市販のキムチが美味しく無かった時、美味しくする方法はないでしょうか?漬け原材料をみると、あみのしおからとか魚介類を発酵させたものが入っていますが、そういうものを足せば美味しくなるものでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どのようなキムチをおいしく感じるかにもよります。


日本人向けのキムチは韓国の人からしたら不味いそうです。
彼らは酸味がでるまで冷蔵庫に放っておくそうです。
そもそも市販品は化学調味料で気持ち悪い味付けになっていますが。
    • good
    • 5

私も市販品でいまいちだなぁと感じることがありますけど、物足りないのは旨味が足りないからだと思うんです。


旨味の語源は、甘味だなんて言われもあるので少し砂糖を加えることをおすすめします。
他にもXOジャンやエビミソを加えるのも魚介系旨味が出ますよ。
    • good
    • 1

私は、キムチチャーハン


豚キムチ
キムチチゲ
料理して、さっさと食べてしまいます。

そして、おいしいキムチを買います。
    • good
    • 2

キムチが好きなのでよく買いますが、美味しいものってなかなか無いですよね。


そんなときは少しずつ材料を足しています。
分量はその時次第、好み次第なので、何度か試してください。
以下のものを全種類入れなくても美味しくなりますよ。

ゴマ油
すりおろしニンニク
ナンプラー(塩でも代用可)
砂糖

醤油
コチュジャン
顆粒だし

ちなみに
>あみのしおから
これはナンプラーと同じで塩っからいものです。
    • good
    • 3

我が家の場合、ニンニク&激辛が好きなので市販のキムチにニンニクのスライスと一味唐辛子を加えています。


ちなみに買ってきてすぐに手を加えておいてなじませてからいただきます。
もしニンニクと激辛がお好きでしたらぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

わたしのやり方のなので必ずしも質問者さんの好みに合うか分かりません。


1.細切り昆布を水で戻したものを混ぜれる。
  昆布の味とねばりが好きならよいでしょう。
2.ごま油を混ぜいれる。(それも結構多めです)
  これは韓国の方から教えてもらいました。
3.極太切干大根を水で戻してよく絞ってから混ぜいる。
  普通の切干大根では食感あまり良くないです。極太であること大切です。
4.タデギを少し混ぜいれる。
  タデギを混ぜるのは完全に好みですし、またこれをキムチと言うかどうかも分かりません。
1、2、3に共通して必ず入れるのはたまりです。
普通の醤油では単にしょっぱくなるのでたまりで無いと美味しくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!