プロが教えるわが家の防犯対策術!

中(3)です。
私は、この4ヶ月ほどで約6キロ体重が減りました。
でも、体脂肪率はあまり変わってないんです…
これって、筋肉が減っているってことなんでしょうか?
今、だいだい22%くらいの体脂肪率です。
このままでもいいのか、体脂肪も減らしたほうがいいのか、減らすにはどうすればいいのか教えてください!!

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



質問者様はBMI=約19.0、ローレル指数=119(いずれも体重48kgとして計算)。
どちらでも標準体重の範囲で、その中でも低い方に属します。
つまり、質問者様はこれ以上体重を落とす必要はありません。

計算を簡単にするために、
体重50kg、体脂肪率20%の人は、体脂肪の量が50×0.2=10kg。
この人が5kg減量しても体脂肪率は変わらず、
体重45kg、体脂肪率20%となった場合、体脂肪の量は45×0.2=9kg。
即ち、5kg減った分のうちの1kgは体脂肪が減ったことになります。
あとの4kgは、筋肉や水分など、脂肪以外が減った分です。

やはり「筋肉も減った」ということは言えるでしょう。
体脂肪率22%で6kgも体重を減らしたなら、
そのうちの78%は筋肉が減った分と考えていいでしょう。

これ以上、体重を減らすのはやめましょう。

質問者様の年齢では、「第二次性徴」がこれからです。
背がすらりと伸びて、出る所が出て、
「幼児体型」から「大人の女性のかっこいい体型」に育っていくのです。

そのために必要なのは、カルシウム、鉄分、ビタミンなどの「栄養素」です。
「ダイエット」というのは即ち「栄養不足の状態にする」ということです。
これでは、「大人の女性のかっこいい体型」になれません。

ダイエットなんて、20歳過ぎてから考えても遅くはありません。
今はとにかく「かっこよく成長する」ことを第一に考えるべきです。

「思春期ダイエットの注意点」というページにリンクしておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
質問者様のこれからの生活を考える上で参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても細かくて…感動しました(;O;)
出るとこは出たいです(/_;)
かなり偏った食生活をしていたので、今すぐ改めようと思います!!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/26 18:32

質問者様の性別(たぶん女の子でしょうが)、現在の身長と体重をお教えください。


この種の質問をするには不可欠な情報です。

この回答への補足

女子です。
159センチで、47~8キロぐらいです。。。

補足日時:2009/08/31 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!