電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSのS101上にUbuntu 9.04を入れて使用しています。
無線LANを使用して、インターネットへの接続は出来ています。
有線LANを使用して、他のPCのWindowsVISTAのネットワーク共有が出来ますが、ネットワークケーブルを抜いてしまうと参照出来なくなります。

無線LANだけでネットワーク共有したいのですが、他の設定が必要なのでしょうか?
sambaを使用し、ワークグループの設定も出来ていると思います。
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無線はルータが管理していると思うのですが



ルータは無線接続のネットワークと
有線接続のネットワークは別で管理していると思われます。

Sambaの設定についても同様で
同ネットワークの接続についてはドメイン管理などで
用意に出来ますが
ルータ越しのネットワークについては
設定を行う必要があります

要するにルータの設定と
Sambaの設定の両方が必要

この回答への補足

他に動作するUbuntuマシンの設定を見て、
/etc/hosts
/etc/hostname
/etc/samba/cmb.conf
のファイルを修正して何とか繋がるようになりました。
具体的な内容を書けずに申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/02 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータとSambaの両方の設定が必要ですか・・・
(実はそこがよく分からない所ですが)

NECのAtermWR8500N PA-WR8500Nという無線LANブロードバンドルータと言うのを使用しています。
無線も有線もそのルータに繋げています。
接続の設定を確認してみます。
Sambaの設定も必要と言うことです。

本当にubuntu初心者で恥ずかしいですが、もう少し調べてみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 18:22

同じネットワークであれば有線も無線も関係ありません。


IPアドレスはそれぞれどうなってますか。
ファイヤウォールがらみでは。

この回答への補足

pingで正常に反応が返って来ますので、IPアドレスは正常に取れているようです。

補足日時:2009/09/01 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。有線も無線も一緒ですか。
/etc/network/interfaces
にて、eth0とは別に無線LAN用の設定をしないといけないのかなと思ってましたが、そういう訳ではないのですかね。

IPアドレスはDHCPサーバーで自動で取得しています。
ファイヤウォールは両方とも切った状態でテストしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!