【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つめの下で内出血して、しばらくした後、はがれてかけて、宙ぶらりんの状態になりました。


はがれた時は痛くありませんでしたが、内出血した時は痛かったです。
    • good
    • 18

私はスキーが原因で、親指の爪が内出血を起こし、ペラペラと半分くらい剥がれた状態になってしまいました。



結局、病院にはいかず、剥がれないように、清潔に心掛けて、バンドエイドなど貼り付けて爪が生えてくるのを待っていました。

あ、回答を求めていたのは、専門家の方だったんですね~。今気が付きました。どうもすみません。。。
    • good
    • 11

 こんばんは。



 私も何度も生爪をはがした事のある経験者です。
 
私は武道をやっておりますので、生爪を時々はがします。道場で稽古中に敷居や相手の道着にぶつけたりからまったりしてはがしてしまいます。

 一番ひどい時には、爪の見える部分は全部はがれ、爪の付け根部分がかろうじてくっついている状態でした。このときは血はでるは痛いはで大変でした。痛みは1週間ほど続きました。ジンジンとした痛さです。

 #1の方もおっしゃっておられるように、無理にはがさないで下さい。ばい菌が入る可能性があります。バンドエイドのような清潔なもので爪を止めておいて下さい。下に新たな爪が出来ますと自然にはがれます。そうですね、私の場合は2~3週間ぐらいで下に新たな爪が出来ました。
 
 新たな爪が出来るまで清潔に保たれてください。
    • good
    • 8

専門家でなく経験者なんですけど、ダメ?


無理に撮らないで、ばんそうこうでとめておきます。
そのうち新しいつめが生えてきて、自然にとれます。
でもうっとおしいなら、病院でとってもらいましょう。
私はそうしました。

この回答への補足

いえ、とんでもございません。とても参考になりました。で、できればお聞かせいただきたいのですが。。ご経験者ということで、そのときはどんなはがれ方でしたでしょうか?痛みはありましたか?血はでましたか??
すいません、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/04/17 22:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!