プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に女の子を出産予定の初妊婦です。名前をいくつか考えたのですが、決められなく悩んでいます。

明日香(あすか)
明寿香(あすか)
絢香(あやか)
晴香(はるか)
陽香(はるか)
陽咲(ひさき)

以上、候補は6つです。名字は漢字・読み仮名ともに2文字で、濁点があります。呼びやすさやイメージなど、色々な観点からアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>名字は漢字・読み仮名ともに2文字で、濁点があります。


ということで、読みのバランスが難しそうですが、6つの候補はきっとそれをクリアしているのでしょう。

全くの個人的な感想を述べますね。
明日香(あすか)ちゃん・・・古風だけれど活発に育つ感じがします。
明寿香(あすか)ちゃん・・・上より上品な感じがします。
絢香(あやか)ちゃん・・・よくある名前になりそうな気がします。
晴香(はるか)ちゃん・・・明るく清らかな感じがします。
陽香(はるか)ちゃん・・・温かい感じがしますが読みに説明が必要。
陽咲(ひさき)ちゃん・・・読みに説明が必要。読みが男の子と勘違いされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに対する印象をご回答頂きありがとうございます。陽咲は男の子ともとれますかねぇ。気付きませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/03 10:44

一発で読めない名前には、名前の意味がありません。



明日香(あすか) 読める

明寿香(あすか) まさか「あじゅか」は無いだろうから
        「あすか」だろうと推測するが、一発では読めない。

絢香(あやか)  同名の芸能人がいる今なら読めるが、
         将来的には読めなくなる可能性も高い。 

晴香(はるか)  読める

陽香(はるか)  ひか?

陽咲(ひさき)  ひ?さき?と読めるが、難読の多いご時世なので、
         自信は持てない。

この選択肢の中では、一番無難に読める明日香がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が少し変わった読み方をする名前で、現在でも呼び間違えをされているので、子供には一度で読める名前をと言ってます。候補にあげたものは読めるかなぁと思ってましたが、読みにくいものもあるようですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:51

こんにちは。



陽咲ちゃんは可愛いんですけど、字の並びから
「ヒマワリが咲いた」ってイメージがあります。
陽香ちゃんも夏のイメージが強いですね。

明寿香ちゃんはめでたい感じですが、ちょっと固くるしいかな。

明日香ちゃん晴香ちゃんは可愛いですよね。
この2つは響きも可愛いですし♪

ちなみに我が娘は綾香です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陽咲と陽香は夏のイメージですかねぇ。9月末と言えば、すっかり秋ですね。考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:39

漢字よみがなともに2文字で濁点あり、で


仮に比嘉(ひが)さんとすれば「ひさき」ちゃんはくどいかな。
名字の頭と名前の頭は同じ読みじゃない方がいいかも。
(イニシャルも同じ文字になりますしね)

バランス的には名字が2文字だったら
2文字も3文字も同じなので文字数はどちらでも
いいと思いますが。(名字が3文字で名前が3文字だったら、
気持ち的に名前は2文字の方がいいかな~と思いますが)

「明寿香」ちゃんは一発変換できない上に「寿」という字が
重いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「寿」がちょっと重いかなぁと思っていました。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:35

姓名判断サイトでベストな物を選べばよろしいかと。



ひさき、はちょっとイマイチのような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!