電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。
以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。

経過としては、
(下記が哺乳瓶で飲んでいる量です)
誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった)
1週目:ミルク100~140cc
2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました)
3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった)
4週目:ミルク260~380cc
5週目:ミルク170~290cc

以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。
一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。

お伺いしたいのは、
1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?
 (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?)
2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?
 私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?
 ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため)
3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか?
4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか?

どれか1つでも結構です。
アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?

多い子は一日5,6回あります。少ない子は3,4日に1度くらい、と言うこともあります。母乳は消化がいいので、ミルクに比べて量はかなり少ないかと思います。2ヶ月の頃、私がインフルエンザで10日ほどミルクにしたところ、あまりの量にびっくり!でした。

2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?
 私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。

うちの子も、ほっとくと1時間半は離しませんでした。
 聞いたら、足りないのではなく、安心感を求めて口に入れているだけ、おしゃぶり感覚、と言うことが分かりました。2,30分で離しても泣いていたら、よしよし、とあやしてあげればいいと思います。 

3、最終的にミルクの量はどの程度ありましたか?

1ヶ月検診で、医者にあげすぎ!と怒られましたが、1回、40cc程度です。授乳時間が1時間以下のときに上げていました。後から知りましたが、授乳開始から、次の授乳開始が1時間半以上なら完母で大丈夫だそうです。私の場合は1時間半の授乳で、30分~1時間空いて、次の授乳、だったので、完全に足りていたわけです(汗)

4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。

受注生産ですから、吸わせ始めて5分もすれば出始めます。
 ホントに枯れると、コップの底の水をストローで飲むときのような、ずずずず・・・と言う感覚がおっぱいを襲います。乳腺が真空状態になるような感覚です。
 子供が1歳過ぎくらいのとき、友達の2、3ヶ月の子供に吸わせたとき、この感覚を体験しました。完全に吸い尽くされた!って感じです。でも、休んだら、2,3分でまた出ましたよ。
 張ってくる、母乳がたれる、と言うのは溜まり乳ですので、普段から軽い感じで、吸わせると作られて出る、と言うのが理想のおっぱいです。
 張る、張らないは、気にしなくていいと思います。

私は、よく出たほうだったので、参考にならなかったらスミマセン。
 どうぞ楽しい子育てを☆

余計なお世話ですが、母乳マッサージ、桶谷式母乳育児相談室のサイト張っておきます。一回いってみると、ぜんぜん違いますよ♪
http://oketani.smile.tc/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
乳首を離さないからといって、一慨に母乳不足とは言えないこともあるんですね。
>授乳開始から、次の授乳開始が1時間半以上なら完母で大丈夫
これも初めて知りました。
1時間半以上あくときもあるし、あかないときもあるので、調整していきたいと思います。とても参考になりました。

はじめまして。

初めての母乳育児の場合、完母になるまで2ヶ月程かかる方、たくさんいます。

不安になる必要ないです♪
乳輪全体を赤ちゃんの口に入れていますか?
ママはたくさん水分とっていますか?

まずはミルクを足さずに泣く度に母乳をあげてみてください。
赤ちゃんの泣き声、乳首の刺激で母乳を作るホルモンが増えます。
ミルクをたしていると、今までの量で足りていると勘違いして母乳量が増えません。

乳首をつまんだ時、しっかり乳腺は開通してますか?お風呂の時にやわらかくなるようにマッサージするといいですよ♪

おしっこが出てれば、うんちはとりあえず気にしなくても、母乳が増えればうんちも出ます。

諦めず、泣く度にくわえさせていれば必ず母乳量も増え、完母になります!

私は母乳が足りなくて、泣きながら授乳してました。それでも完母になりましたから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水分摂取もマッサージもしています。
おしっこは出ているので、とりあえず心配はないでしょうか。
早く母乳量が増えるといいなと思います。

7か月くらいまで完母でした。

私の経験した範囲でお答えしますね。
1.母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?
→育児日記を見返してみたら、1日2回くらいウンチをしていました。
 おしっこは10回以上?私がマメに変えていたから?
 (寝ない子だったので、泣いたらオムツを替えておっぱいをあげていた)
2.母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?
→あまり覚えていないのですが、「ごくごく」は飲んでいませんでした。
 哺乳瓶を受け付けない子だったので、とにかく多い時は15分おきにおっぱいをあげました。生後2カ月くらいまでは、私は裸族のようでした。
 ちなみに、私も体重計は使っていませんでした。持っていなかったで。
 測ったのは1か月に一度。児童館の測定会みたいなので測っていました。
4.頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか?
→私はあまり胸が張りませんでした。全体的に大きくなった感じです。
 生後2カ月くらいしてからは、とにかくあふれてきて、寝ていると胸にバスタオルをのせていても、シーツまで濡れるくらいでした。

おしっこは出ていますか?40日ということは1か月健診は終わってしまったんですよね。心配だったら、保健所や産院に電話で相談してみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
1カ月健診では問題なく増えていました。
「ゴクゴク」飲んでいるのが目安となると、某サイトには書いてあったのですが、そうでない場合もあると参考になりました。
まだ生後1カ月を過ぎたところなので、もう少し裸族のような生活が続くのかもしれませんね(私も今は裸族のようです)。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。

質問とは異なるのですが、体重計をちゃんと使いましょう。

使わないがゆえに変な不安になるのだと思いますよ。
母乳かどうかではなくて赤ちゃんが健康かどうかが一番のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いた通りですが、体重計があると何度も測り、気になってしまうので敢えて使用していません。定期的に健診もあるので。
勿論、赤ちゃんの健康が1番なので質問させていただきました。