プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月です

赤ちゃんを母乳で育てようか、ミルクでそだてようか、はたまた 混合で育てようか迷っています。


育児ご経験なさったことのある方、よろしければ それぞれのメリットデメリット、教えてくださいヽ(´▽`)/

A 回答 (6件)

母乳で育てたくても出ない場合もありますし、赤ちゃんがじょうずに飲めなかったりもします。

哺乳瓶が嫌いな赤ちゃんもいますしね。赤ちゃんと相談しながらで大丈夫ですよ。先に決めてても、なかなか思ったようにならないのが子育てのような気がします。

母乳だと、お湯とかいろいろ準備がいらないのでとにかく簡単です。人に預けることが多い場合は母乳だけでは大変だと思います。赤ちゃん楽しみですね☆
    • good
    • 0

2人の子持ちです。



1人目は私の乳首が小さく上手に吸えなかったので、すぐ母乳が出なくなり、5ヶ月頃からはミルクのみでした。

2人目は最初は混合でしたが、2ヶ月程で、ミルクを飲まなくなり母乳のみになってます。

ミルクのメリットは人に預けられること。飲んだ量が把握しやすいこと。
デメリットは準備が必要なことと、抱っこであげること。なので夜中の授乳はしんどかったです。でも、週末はパパにお願いして寝たりできてました!

母乳のメリットは楽なこと!夜中の授乳もおっぱい出して自分も寝ちゃいます。
お出かけの時も、哺乳瓶や粉ミルクを持って行かなくて良いので楽ちんです!
デメリットは人に預けられないことですね!後は、飲みたいじゃなくて、甘えたいとか眠たいでもおっぱいを要求してきます。授乳回数がミルクよりとても多いです。乳首痛いです。
あと、私の場合は、右の方が良く出るみたいで子どもも右のおっぱいばかり吸いにきますので、胸の大きさ形が左右で違くなりました。大浴場とかちょっと恥ずかしいレベルです。

だけど、おっぱい吸ってる赤ちゃんってすごーーーく可愛いです♡

上手く混合にして良いとこどりできたら良いですね(o^^o)
    • good
    • 0

出産後の初乳には 赤ちゃんに必要な ビタミンKが含まれておりますので



それだけは ぜひ 与えてあげてくださいませ。
    • good
    • 1

私は、赤ちゃんを産めば母乳は自然に出るものだと思っていました。


母乳は吸わせることで、だんだん出るようになります。

母乳は強制ではないけれど、推進している産院だったため、
「泣いたらおっぱい」を実践すること、
ミルクを足すときは20~30にとどめること、ということを教わりました。
泣いたらおっぱいは産後の体には過酷なもので、
産後半年まではとにかく寝たい!毎日毎日眠くて眠くてたまりませんでした。
料理しながら寝ちゃうんじゃないかと思ったくらい、フラフラでした。
今思えば、そんなに頑張らなくてもよかったかな・・・と思う反面、
2人目は勝手が分かっていたせいか、
1人目よりは楽に母乳育児ができたことも事実です。

最初は赤ちゃんが上手に吸えない分、
母乳は余り気味で胸が張って固くなり、痛くなります。
3ヶ月くらいすると、需要と供給が合ってきて張らなくなる人が多いのですが、
そのことを知らずに「出なくなった」と勘違いして、
おっぱいを辞めてしまう人もいます。

母乳にするかミルクにするかは、産後の体調によって決めるのがよいですが、
今のうちに勉強だけはしておくとよいかな、と思います。
母乳なら、おっぱいは常にフニャパイが理想的です。
お乳を溜めてから与えたり、無理に間隔を開けようとする人がいますが、
おっぱいトラブルの元&出を悪くする方法です。
間隔は気にせず、お乳の回転を良くして、
もっと作らないと足りないよ、と体に分からせることが必要です。
また、お腹いっぱいにならなくてかわいそう、
とミルクを足しすぎる人もいます。
ガッツリ満腹にしてしまっては、ミルクが胃腸の負担になります。
チョコチョコ与えるのが、お母さんにも赤ちゃんにも良いことであって、
かわいそうということはまったくありません。
胃腸に負担をかけない、優しい方法だと思ってください。
よかったら、こちらを読んでみてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2002/

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0

私は母乳がよく出ていたのでミルク与えてなかったら、 いざ保育園に預ける時にミルク飲んでくれなくて、大変でした‼



親に預けたりできるので
ミルクもならす程度であげたらいかがでしょう?


あまり、母乳がでないと言っていた友人はミルクをメインであげてましたが、

お出掛けの時、
哺乳瓶やらお湯やらで荷物が多かったです。

母乳の場合、
おっぱいすぐ出せますので
楽でした。
    • good
    • 0

産んでみないと本当に母乳がでるのかでないのか


わからないと思います

いろいろな方がここに書き込みされていますが
出すぎて困っている人 出なくて困っている人 それぞれです

その時に決めればいいのでは
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!