プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、身内が療養病院に入院中です。

気管切開をしていて、寝たきりなのですが、医療費とは別におむつ代1日840円、痰の吸引用手袋代、オムツ交換の手袋代、気管切開用ガーゼ代などの請求が毎週のようにあります。

そんなにたいした額ではないのですが、その話を医療事務をしている友人にたまたましたところ、それは違反だと言うのです。
オムツ代はまだしも、ガーゼ代や手袋代は病院では請求してはいけないことになっていると言われました。

本当なのでしょうか?

別に病院に不満があるわけではないのですが、少し知っておきたいと思いました。

A 回答 (4件)

患者から治療費以外を請求するのは違反だと思います


でどうするかというと患者さんに売店や院外薬局等で自分で買って持ってきてもらってます
(これだとお金のやりとりは患者と病院とは経営の違う売店間でされるので病院は関係なくなります)

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

おっしゃるとおり売店での購入ですが、病院内の売店で勝手に請求書がおいてあります。

気管切開用ガーゼや、手袋などは今まで入院した病院では個別に請求されたことはありませんでした。
医療費に含まれていたのにということです。

友人曰く、そういうものを患者に請求することが違反だといっていました。

そのあたりのことをお聞きしたい次第です。

補足日時:2009/09/02 14:40
    • good
    • 0

医療費ではないと言うことなので、自費請求ということなんですね。



オムツは介護病棟でない限り、患者さん負担のものだと思います。

手袋は病院で負担するものだと思います。
患者さんが必要なものではなく、業務上の必要なものなので・・・
ガーゼは本来処置料に含まれるような気がします・・・

いずれにしても、自費負担で請求がきているので
何とも言えませんが一度病院の医療相談室や受付で聞いてみてはいかがですか?
私も医療機関で働いていますが、お金に関わることは
いろんな質問を受けますよ。

この回答への補足

病院のソーシャルワーカーには最初面談に行ったときに、手袋代は別にいると言われているので、相談しても駄目かもしれません。

友人に言われるまでは何の疑問もなかったのですが、どこまでが患者負担で、どこまでが病院の負担になるのかの区別を知りたかったのです。

いい病院でやっと入れてもらえたし、いざこざでまた病院を出されても困るし、なかなかそういうことを直接聞けないので、ここで質問させていただいた次第です。

払うのが納得いかないとかそういう訳でもなくて、負担になるような額でもないのですが、友人が違反だというので世間一般の意見が知りたいのです。

補足日時:2009/09/04 09:30
    • good
    • 1

こんにちは。


総合病院勤務ですが、おむつは患者家族の方に準備していただいています。しかし、気切ガーゼや処置に使用した手袋・ガーゼは処置料に含まれていますので、別途請求はありえないと思います。

この回答への補足

友達もそういうのです。

私自身の経験でも、今まで身内がいろんな病院に入院しましたが、そういうものまで請求されたのは初めてです。

転院する前の病院では皆さん手袋や、ガーゼなどパカパカと使い捨てていましたが、請求などされたことはありません。

今回は、療養病院だからそういうのかなと思っていました。

やはり治療代に含まれるのですよね。

病院経営も色々苦しいとお聞きしますので、何百円のことでもめたくもないのですが、知識として知っておきたかったのです。

そういう指導をしている機関はないのでしょうか?

補足日時:2009/09/04 15:56
    • good
    • 1

こんにちは。


父が入院した際、オムツはスーパーなどで買っていましたが
(病院の売店で買うと高い)
手袋とかガーゼ代を請求されたことはありません。
手袋は病室の入り口に備え付けられているのを
看護士さんが使っていたようです。

しかし、ケースバイケースなのかもしれませんね。

病院に聞きにくい、という気持ちはわかります。

もめてそんざいな治療をされたら困る、って思いますよね。

市の国民健康保険課に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

私も不明な医療費請求について市の国民健康保険課に問い合わせをした経験があります。
その結果、病院の会計の間違い(ほんとは故意だろ!と思ってますが)が判明しました。

この回答への補足

医療費ではないので微妙です。
請求書は売店名になっています。

実質は、ないと勝手に購入されて使われていて請求書だけが置いてあります。

こちらの意思は関係ないのです。

もちろん自分でよそで買ってきてもOKなのですが。

みなさんのご意見ではやはりおかしいのですね。

それ以外はスタッフも環境もいいのであまり不満を述べてもと思ってしまいます。

補足日時:2009/09/04 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!