プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年28歳になる女性です。
長文ですが、お願いします。

私には、20歳の時に出会い、1年間の片思いの後、6年間つきあった彼氏がいました。
今年の3月に、好きな人が出来たということで、振られてしまいました。
私のことは好きだけど、もっと好きな人ができた、その人と一緒にいるとドキドキすると言われました。
元彼は、私と別れた翌日から、新しい恋人とつきあい出しました。

振られてから半年の間、本当に苦しい時間を過ごしてきました。
自分がこんなにも弱かったのかと驚くほどに落ち込んで、胸が締め付けられて、心がバラバラになりました。
毎日胃が痛くて、何をしていても楽しくないし…何を食べても美味しくないし…
ただ生きていくことに必死な状態で、とにかく辛い毎日でした。

将来は幸せな結婚を夢見ているので、年齢的な焦りもあり、5月頃から出会いを求めて行動はしていました。
でも、好きになってくれる人も、好きになれる人も現れません。

そして、今朝、元彼からメールが届きました。
彼女と婚約をしたという報告のメールでした。

朝から涙が止まらなくて、何も手につきません。
いつかは戻りたいと願っていたので…、
辛くてたまりません。

大好きな彼には幸せになって欲しかったけど、祝福する気持ちになれなくて。
“私の7年を返して”って酷いメールを送ってしまいました。
そんなメールを送ったこと、後悔しています。


思い出しても仕方がないのに、去年の12月には、私と結婚を考えているって言ってくれたのに…とか、考えてしまいます。

元彼と私は、縁がなかった。
分かっているけど…、たった半年で結婚するなんて…私は何がいけなかったの…?とか色々考えてしまいます。

時間が解決してくれるなら、早く経ってほしい。今すぐ、何年か後の自分になりたい。

とにかく、辛いです。
この辛さは、どうすればなくなりますか?

彼以上に好きな人が見つかる自信もありません。
年齢的にも厳しいと思います。
私は立ち直って、また恋をして、結婚して幸せになれると思いますか?

前向きに生きていけるように、慰めてもらえないでしょうか…。
元気になれる自信はないのですが…。

お願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

>でも、何をしても結局はダメです。



1.悩むときというのは、我を忘れて悩むわけです。悩みのループに陥っていることを自覚してみましょう。

2.悩みのループを切るには、切ろうとしないことです。まず大事なことは、自分が悩みはじめたら、それを出してやることが必要です。

3.目の前の大事なことに注意を移しやすくなるテクニックを覚えましょう。思念が出てきたときに一定のアクションを差込ます。言葉方式と映像方式の2つがあります。言葉方式で私が使っているのは、「ま、いっか」です。映像方式では、悩みとなるべく関係ない過去に自分が楽しかったときの情景を思念が出始めたときに差込方法です。

4.悩むことが少しでもなくなったと自覚できたら、自分をその都度、評価してあげて下さい。ほんの一瞬切れているだけでも評価してあげて下さい。「うんうん」こんな感じの言葉を心でつぶやくのもいいでしょう。

<具体的な方策>

現状は多分、

彼氏のことを考え始める--->でも駄目--->思念を切ろうとする--->余計に集中--->もっと彼氏のことを考えてしまう

そしてループ。こんな感じではないかと。

彼氏のことを考え始める--->まずは、自分が考えていることを自覚--->心の中で考えてもいいよと言ってあげる

に変えてみるといいかもしれません。実は、こういう考え方をしてあげると、一瞬ですが思念が切れます。その切れていることを再確認してみて下さい。もちろん、それでもまた思念は出てきます。そうしたら繰り返します。

さらに発展系が以下になります。

彼氏のことを考え始める--->まずは、自分が悩んでいることを自覚--->心の中で考えてもいいよと言ってあげる--->一定の言葉か映像を差込--->目の前にやらないくてはならない仕事などに注意を移す。--->仕事が終了したら、悩みがその間、切れていたことを評価してしてあげて下さい。

ちなみにすぐにはこうはうまく行きませんし、時間もかかるかもしれません。そして、そうした悩みの思念を完全にとり除くことはできませんし、とり除く必要もありません。悩んでも、日々の生活にそれほど苦しまなければそれでいいわけです。

まずは、開き直ってみて欲しいと思います。考えるならどんどん考えればいのだとそれを見ている客観的な自分を作るといいと思います。悩むことを恐れない方がいいと思います。人は一つのことに意識して長い時間集中はできないものです。悩むというのはその状態にあるとき、それを意識しないで我を忘れているので、長時間に及ぶのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がとても遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

回答者様の回答内容は、具体的にどうしたら回復できるのかを書いてくれているので、大変参考になりました。
実際に実践してみました。
最近は、少しずつ彼のことを考える時間は減って楽になれています。

すぐに楽になることはできないけど、少しずつ時間が解決するのを待ちながら、少しでも楽になる方法…ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 15:23

別れたいと言われた時に、普通に責任とれって言えばよかったのでは?


まさに7年間返せ、ですよ。
昔の人は皆そうしたと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の人は、皆そうしていたのですか?

彼と結婚したかったです。
楽しくて暖かい家庭を作りたかった。
ずっと好きでいて欲しかったです。
楽しいとき、悲しいとき、側にいて欲しかったです。
また、抱きしめて欲しいです。
彼の笑顔が見たいです。
彼とくだらない話をして笑いたいです。
彼との思い出を忘れたくないです。
これからも、いっぱい思い出を作りたかった。
私にしてくれたこと、優しさ、もらった愛情、かけてくれた言葉、全部忘れられません。

こんなにして欲しいことがいっぱいあるけれど、責任をとって欲しいとだけは思わないんです。
私のことが大好きな彼と一緒に居たいから。
他の人のところに心が行ってしまった彼に、無理に責任をとってもらっても、二人とも幸せになれないこと、わかっているから。

だから、悲しくて辛いんです。
彼の心が、他の人のところに行ってしまったことは仕方ないと思います。
彼を憎んだりはしていません。
でも、ただただ悲しくて辛いんです。

どうしようもないってわかっているから、どうすれば、早く立ち直れるか知りたかった。
多くの人に暖かい回答をいただいて本当に嬉しかったです。
頑張らなくてはならないって感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:38

おはよう。

私は貴方より10も上の主婦です。私は若い20歳の時から5年間も不倫恋愛をしてました。その時ばかりはワガママは言わなかったけれどこの人の事は絶対に忘れられない・・・と思っていたよ。この人が居なくなったら死んじゃう・・・とか考えていました。でも、生きてます。人間、弱いけどやっぱり強いよ。大好きだったからそうそう忘れられないのが当たりまえだよ。涙が出てくるのも当然。ただ、私が許せないのが結婚報告をしてきた元彼・・・。元彼、異常だと思う。ひょっとして、見えなかっただけでイヤな女っぽいヤツだったのかもしれないよ!有り得ない。アドは消したかな?消してなかったらすぐに消そう。元彼はもう、貴方の場所には来ないよ!っていうかこなくて結構だと思うよ。好きな人、見つかるに決まってるじゃん。結婚、できるにきまってるじゃん。人生、まだまだだよ~~~。だって、好きで結婚しても嫌いになって離婚するじゃん。年齢?今の時代まだ若いじゃん!顔、暗いぞ~~~!今から秋じゃん。食欲の秋だし食べ物美味しいよ。もっと、自信持ってよ。6年間も付き合えるようないい女なんじゃん。ワケの解らない元彼なんかよりいい彼氏出来るって^^顔上げて、可愛くお化粧して、オシャレして毎日過ごしな!笑顔が戻ったらきっと楽しくなるよ。そしたらハッピーがくるさ!だって人間はかなり強いもん。しかも女は。大丈夫だからね!焦らないでね。泣きたければないた方がいいけど・・・無理はしちゃダメだけど・・・さ~~~て!!!まずは顔をあげて歩こう!いまだにこの立場の私は絶対に信じてるんだ、奇跡。絶対に「奇跡」はありますv^^vガンバレ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元カレの結婚報告は…、
多分、私が早く前に進めるように…っていうことなのかな?って最近は思っています。
違うかな?

もう、連絡は一切とっていないけど、アドがどうしても消せません。
いつか、このアドをためらいなく消せる日が来るといいな。

>好きな人、見つかるに決まってるじゃん。結婚、できるにきまってるじゃん。人生、まだまだだよ~~~。
>6年間も付き合えるようないい女なんじゃん。ワケの解らない元彼なんかよりいい彼氏出来るって^^

この言葉、本当に嬉しくて涙が出ました。
ありがとうございます。

>顔上げて、可愛くお化粧して、オシャレして毎日過ごしな!笑顔が戻ったらきっと楽しくなるよ。そしたらハッピーがくるさ!だって人間はかなり強いもん。

私の顔は、もう何ヶ月も暗いままでした。
周りの大切な人にも心配をかけて、本当にどん底でダメな状態でした。
お化粧してオシャレすることを心がけます。
最近は、筋トレもしています。趣味にも取り組んでいます。

笑顔でいたら、幸せがくるって信じます。
yuma0728さんの明るい回答、優しい回答には本当に勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:28

私は20歳から25歳まで付き合ってプロポーズもOKしていた人に振られた経験があります。


悲しくて、辛くて泣き暮らしました。
begicatさんの心中、お察しします。辛くて苦しくてたまらない気持ち、本当によくわかります。
私は泣き暮らす日々のなか、とても多くの人に慰め、励ましてもらいました。それまで人前で涙を流すこともなく、弱音をはくこともなかったので、そんな自分を人前に見せることも驚きでした。
でも、どんなに慰められても苦しいのです。そんな思いから抜け出せるなんて信じられませんでした。

そんな中、母に言われた言葉があります。
「同じ想いをした人がいるから、詩が生まれ、歌が生まれるんだよ」
begicatさんだけじゃなく、多くの人が辛い恋の経験者かもしれません。そして、それを解決できるのは時間だけです。
私は今34歳。恋人もいないし、結婚もしてません。
でも、彼と別れたあとに沢山の出会いもあり、別の恋人たちにも出会いました。今も片思いの最中です。
正直、いまでも昔の彼を恋しく思う日があります。でも、それは別れたあとの泣き暮らした日の思いとは別の気持ちです。
必ず越えられる日がきます。信じられなくても、いつかきますから。
とある歌の歌詞です。
「どんなに切なくても  必ず明日はくる 長い長い坂道登るのはあなた一人じゃない」
今、沢山泣くことはけっしてムダじゃないです。幸運を祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kotora1015さんも、同じような気持ちを味わったのですね…。

>でも、どんなに慰められても苦しいのです。そんな思いから抜け出せるなんて信じられませんでした。
とてもよくわかります。
慰めてくれる気持ちが本当に嬉しくて有難い。
でも、少しだけ気持ちが楽になっても、根本的な辛さはどうしても解決できない。
本当に真っ暗闇の中に1人落とされた気持ちで、辛くて辛くて、抜け出せるなんて思えません。

>「同じ想いをした人がいるから、詩が生まれ、歌が生まれるんだよ」
そうですよね。
失恋したときは、みんなこんな気持ちを味わうなんて!
人間には感情があって、有難いような迷惑なような…。

>正直、いまでも昔の彼を恋しく思う日があります。でも、それは別れたあとの泣き暮らした日の思いとは別の気持ちです。
どのような気持ちなのでしょう。
懐かしむような気持ちですか?暖かい気持ちですか?

いつか、私も彼を思い出すようになりたい。
今は、思い出すことはありません。常に頭と心の中にいるから…。
時間が経てばこの気持ちから開放されること、信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:18

こんばんは 質問者様はまだ28歳です。

これからいくらだって出会いが有ります。あなたと別れた次の日に他の女と付き合う用意周等な男は分かれて正解です。そういう男は間違いなくまた同じこと繰り返しますので。結婚する事になった彼女だっていつかあなたと同じ目に遭います。だったらバツも付かないうちに分かれて正解です。もしその彼と結婚して子供でも出来てからだったらもっと大変な想いをするところでしたよ。私は30代ですが7年間付き合った彼にお金まで騙されて別れました。30歳前って結婚に1番焦りを感じる時です。でも過ぎてしまうと逆に焦らなくなるようです。大丈夫、私なんかよりずっと若いし、いくらでもいい男は現れます。運って有るそうですよ。縁の無い人とは自然に離れ、縁の有る人とは自分に用意が出来た時に出会えるそうです。6年間は長い時間ですが人生のいい勉強になったと思って下さい。汚い人間には必ず形を変えて仕打ちが有ります。また同じ者同士がくっつくそうです。元気を出して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は6年間の間、浮気をしたことはありませんでした。
だから、また同じことをする、というご意見が俄かには信じ難いのですが、その可能性もありますよね…。

回答者様は、私よりもっと辛い思いをしたのですね。
お金をだまされたなんて、酷すぎます!
回答者様も幸せになれますように…。

>縁の無い人とは自然に離れ、縁の有る人とは自分に用意が出来た時に出会えるそうです。

私は彼とは縁がなかったのですよね。
そう考えると、また涙が出てきました。
でも、他に縁がある人に出会えることを信じてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:12

失恋した時のどうしようもない心の痛みよく分かります。


結婚まで考えていた彼と一緒になれなかった。
決して誰が良い悪いとかではない事だと思います。
だけど今は悲しみのトンネルに入ってしまって
なんだか光が差し込んでこないと思っていらっしゃるかもしれません。
悲しいけれど、あなたには幸せになる権利があるんです。
今回の事は、あなたがもっと幸せになるチャンスがきたと私は考えます
だから、一歩づつ前を向いて行きましょう
無理せず、あせらずゆっくりでいいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>だけど今は悲しみのトンネルに入ってしまって
>なんだか光が差し込んでこないと思っていらっしゃるかもしれません。

その通りです。
この辛さに耐え続けていたら、いつか光が見えるのかな?って不安になります。
ずっと辛くてどうすることもできないんです。

>悲しいけれど、あなたには幸せになる権利があるんです。
>今回の事は、あなたがもっと幸せになるチャンスがきたと私は考えます

ありがとうございます。
私は幸せになれるのかな?
心の中から彼が居なくなる日はやってくるのかな?
自信はないけれど、その日を信じてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 17:07

>この辛さは、どうすればなくなりますか?



ちょっと、教えてもらえます?あなたは辛くなったとき、それを何とかして、考えないようにあるいは、止めようとしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辛くなったときは、その辛さから逃げたくて色々しました。

・友達に聞いてもらう
・映画を観る(観ている間は集中できるかな?と思って。でもすぐに関連付けてしまってダメでした)
・寝る努力をする。寝ている間は考えないから。
・とにかく泣けるだけ泣く
・世界のもっと辛い状況の人のことを考える
・何も考えないようにする

などなど…。
でも、何をしても結局はダメです。
少し良くなったと思っても、一時的だし…。
常に彼のことを考えてしまう。
考えないようにしようと思うのも、彼を考えていることなんだそうです。

この辛さは私にしかわからないし、乗り越えるのも私にしかできないってわかりました。
ただ、耐えるしかないです。
みなさんの回答で、時間が解決してくれるってわかりました。
まだ、8ヶ月しか経っていないから。もう少し、辛くても我慢するしかありません。
解決方法が見つからないから…

お礼日時:2009/11/13 17:02

私も質問者さんと同じ年齢です。



元彼の話を聞いていてムカついてきました。
6年間の時間を返してと本当に言いたくなります。
別れて半年に結婚ってありえません。
もしかしたら、元彼の相手は妊娠とかしてないですよね?
何で急に別れたいといいだしたのか気になります。

それに元彼の言葉も変でむかつきました。
>私のことは好きだけど、もっと好きな人ができた・・・
私のことは好きだけど、って言っておきながら、好きな人が出来たっていうのもおかしい。
結婚も考えてると言ったのに、ひどいですね。

質問者さん元気だしてください。

>好きになってくれる人も、好きになれる人も現れません。

質問者さん、好きになってくれる人はいるはずですよ。
今は、元彼の事でいっぱいだと思いますが。
好きになれる人も、必ずいますよ~。
広い世界、男性はたくさんいるし、元彼より素敵な人がたくさんいると思います。
男性は一人だけじゃないし。

私は、実はいろいろ辛い思い出もあるんですよ。
昔はいじめに合い、好きな人がいても、その人も相手にしてくれないし。好きになってはくれなかったし。
本当に好きだった人がいたんです。それでもやはり、いじめられてる子だから、相手からしてみれば、私と付き合ったら俺が被害あると考えてしまうような、なので、私はほとんど、告白しても失恋してました。


質問者さんは、
将来は幸せな結婚を夢見ているのでと書いてますが、私もそう思います。

確かに年齢を気にするかもしれませんね。
私の従兄も今、32になったばかりで、結婚相手がいません。農家だから引いていく人も多いみたいで。
確かに、姑、舅と暮らすとなるから、嫌な子なら付き合っても別れちゃったみたいですがね。
従兄もまた別々に暮らすと話してたんだけど、彼女に振られちゃって落ち込んでるような顔をたまにみますよ。

私は既婚者ですが。
結婚してもね、自分だけの悩みもあるし。
結婚してよかったのか悩んできます。
私は子供が出来にくいみたいで、旦那の親からは会うたびに子供はまだ?とか、旦那がいる前で言うので結構辛いです。
結婚した意味があるのかとか、このままでいいのかと、幸せのようで、幸せじゃない、と、これなら独身ライフでいた方がいいとか、前もって不妊かどうかちゃんと調べてから結婚の判断をすればよかったと思ってます。
離婚もたまに考えこんじゃうほどです。

質問者さん
人生いろいろあると思います。とにかくご飯も通らないと書いてますが、おかゆ食べて元気だしてください。

元彼の事は忘れましょう。確かに長い付き合いで、私の友達も、そういう人がいたんですが、彼女は前向きでした。
彼女の場合、元彼の悪口をバンバン言ってました。
それで、今はちゃんと忘れて、恋をしてますよ。
きっと質問者さんも出来るはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が本当に遅くなってしまってごめんなさい。

そして、私の話に親身になってくれて嬉しかったです。
回答者さんは、辛い思いをしてきたから、人の痛みがわかるんだなぁって思いました。

ちなみに、元彼の恋人は妊娠はしていないようです。

回答者さんの回答を読んで、結婚ってゴールじゃないって感じました。
結婚すれば、それで幸せになれるわけじゃないんですよね。
私が結婚したいと思うのは、大好きな人の近くにずっといたいし、一緒に幸せになりたいなぁと思うからです。
現実はそんなに甘くないかもしれないけど…。

>広い世界、男性はたくさんいるし、元彼より素敵な人がたくさんいると思います。
回答者さんのお友達のように、前向きになることが大切なんですよね。
この言葉を信じます。
今は、まだダメなんですけど、回復して春が来るのをじっと待ちます。

回答者さんも幸せになってください。
優しい回答者さんは、絶対そうなると信じています。

お礼日時:2009/11/13 16:52

NO24さんと同じくその元カレはアホか?? と本気で思います。

ほかの方も言われてますが、別れてすぐ付き合うなんて根回しもいいところ。別れた彼女に思いやりはないのでしょうか・・。本気で好きだったのなら付き合ってた時間を返してと思って当然だし、言っちゃってもいいんじゃないですか。彼は別れと本気で向き合わず自分だけちゃっかり前に進んじゃったんですから。
 いつの日か絶対「彼と結婚しなくてよかったぁぁ」と思える日が来ますよ、間違いなく。その日まで辛いでしょうけどがんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

彼は、新しい彼女に告白されたそうです。
それで、迷っていたけど、私との別れを選択して翌日彼女と付き合い出しました。

彼との別れが電話だったのもあって、最初は現実だと思えなかったんです。
まだ付き合っているような気持ちがなかなか抜けなくて、でも連絡を取らないから少しずつ実感して…。
婚約の報告で、かなり現実として認識してショックを受けたのです。

>いつの日か絶対「彼と結婚しなくてよかったぁぁ」と思える日が来ますよ
そうでしょうか…。
今はまだそう思えないけれど、そうなれる日が待ち遠しいです。

励ましてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 15:09

キツい言い方ですが、その元彼はバカか?と思いました。



6年も付き合っていたら最近知り合った別の女にドキドキするという考え方が当たり前。
もしも貴方と元彼が結婚したら、絶対浮気し放題の旦那になるんだろうな~と思いました。
飽きたら次の女に走るタイプですよ。

6年も付き合っていたらそれとは別の絆で結ばれます。
やがて子供もできたでしょうし、ドキドキとは違う一面を迎えるのが普通なのに元彼は別な選択肢を取った。
そんな彼の本性を結婚前に知ったあなたは良かったなと私は感じます。
貴方に対する愛という情けよりも、新しい愛のほうが元彼にとっては重要だったのでしょう。

完全に元彼とは縁を断ち切って、貴方の新しいスタートを迎えてください。
きっと貴方には良いゴール地点が迎えてくれますよ。
立ち直るまでに時間は掛かるかもしれませんが、最終的に良い人生を送れますから今は我慢の時です。
貴方だけを見てくれる相手を見つけて元彼を見返してやりませんか?
連絡があっても絶対に返さなければ、してやったりです。

まだまだやり直すには問題の無い年ですから、これから頑張ってくださいね。
時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての言葉が嬉しかったです。

彼は浮気をするタイプなのでしょうか…。
どうしても、そう思えないけど、結婚してから同じシチュエーションになったと考えるととても怖いです。
kai93408さんの仰る通り、結婚前で良かったのかな…って最近は思っています。

彼にずっとドキドキする気持ちをあげられなかったことは残念に思っています。
もっと魅力的な女にならなくてはって反省しました。

>きっと貴方には良いゴール地点が迎えてくれますよ。
>立ち直るまでに時間は掛かるかもしれませんが、最終的に良い人生を送れますから今は我慢の時です。

この言葉、本当に励まされました。
ありがとうございます。
信じて、今は辛くても頑張っていきたいと思います。

いつか、私だけを見てくれる相手が現れるといいな…。
また、彼みたく好きになれる人が現れるでしょうか…。

お礼日時:2009/09/26 15:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!