電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるイタリアンやパスタのお店にある
トマトとモツァレラチーズのカプレーゼについて教えてください。

何度か自宅で作ってるのですが、
なんかいつも水っぽい。。。
洗って切ったトマト、水から出したモツァレラ(市販)は
軽くキッチンペーパーで水分を取ってから重ねています。
ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を1:1の割合です。

お店で食べるととても美味しいので、
コツがあったら知りたいです。

もちろんお店で食べるトマトは契約農家のものだったり、
モツァレラもスーパーで売ってるものとは違うと思うのですが。

おいしく作るコツをご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カプレーゼですがトマトの種を取ってみてはいかがですか?


ぐじゅぐじゅしたところです^^
そうすれば水っぽさはなくなるはず
あとはオイルと乳化させることかな・・・
大きめのボールにトマトと塩とオリーブオイルを入れて大きくグルグルと30回ほど回すと乳化して水分がオレンジ色になります。
そうすれば水っぽさは無いはず。
モッツァレラチーズは水に浸かっているタイプのスーパーで売っているので大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうか!トマトの種、確かにぐじゅぐじゅしますよね。
次回から取り除いてみます。
オイルと乳化させるのも水っぽさを無くすコツなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 09:46

水っぽいなら、水っぽい材料を使わないレシピでチャレンジするのはどうでしょう?



質問者様はバルサミコ酢を使っているんですね。一人暮らしの私には敷居が高い(ような気がする)材料です(^ ^;)
私がカプレーゼを作るときは、塩(トマトの甘みを出す用なので、重ねる前に軽くふります)、胡椒、バジル、エキストラバージンオリーブオイルのみです。
少なくともバルサミコ酢分の水っぽさが解消されるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、オリーブオイルのみだったら
水分は軽減されそうですよね。
次回はバルサミコ酢を使わないで作ってみようと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 00:14

トマトの味の強さの違いだと思います。



甘みの強い完熟トマトを使ってみてください。
水分の影響ではないと思いますよ。

味の弱いトマトであれば、少し邪道ですが、ソテーする手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完熟トマトですね。

確かに今回使ったのは、
スーパーの中で一番安いものでした。
今度はいろいろと比較して購入します。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!