プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯の一部機能が使えなくなったため、修理に出しました。
携帯会社はソフトバンクで、月315円の修理サポートに入っていましたが、修理に追加料金が発生するため、そのまま返してもらうことにしました。
戻ってきた携帯を受け取り帰宅。家で戻ってきた携帯を開くと(スライド式の携帯です)、パキッという音が聞こえ、画面はボタンを押しても真っ暗な状態に‥。(ディスプレイが表示されないだけで携帯の機能は生きてます)
それで、ソフトバンクショップに修理をお願いすると、なんと修理は有料になるそうです。
別に完全に直せ、と言ってるわけでなく、前の状態に戻して欲しいだけなのですが‥ダメみたいです。

そこで質問ですが、
修理に出した→有料だったので取りやめ→戻ってきた直後故障
という一連の流れに置いて、法律的に壊れた携帯を修理する義務は、ソフトバンク側にはないのでしょうか?
修理をもし行っていたなら、瑕疵負担責任が発生すると思うのですが、修理をしなかった場合はどうなりますか?

A 回答 (4件)

携帯を修理する協力義務は、ソフトバンク側あります。

しかし 壊れた時貴方が触って壊れたので責任9割以上は貴方です。

月315円の修理サポートで殆ど対応できないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり触って壊れた時点で誰がそれを行ったか、が重要なのですか・・・。
有料のサポートでは、壊れた部分は無料でも、修理するにあたり、壊れた部分だけの修理ではなく、完全な形に修理が前提だそうです。今回修理に出した時、充電のプラグをさす為のフタが壊れていたので、そこも修理しないといけない、との事でした。
正直な話、そんな所直さなくても良いので文句をいったのですが、規約だ云々で取り扱ってもらえず・・・。しかもそのフタを直すのが有料で、もう詐欺にあった気分です。

いつ、どこで、だれが、を明確にすれば責任の所在が明確になるでしょう。

あなたが受け取った後に「パキッという音が聞こえ」たなら、
壊したのは「音を聞いた人」だと思うのは普通の反応です。

裁判官を「説得できる/納得させられる」という自信があるなら弁護士を雇って裁判をどうぞ。

「修理しないで」と申し出ておいて
「修理をもし行っていたなら、瑕疵負担責任が発生すると思う」
という意味が判りません。

ソフトバンクは裁判を受ける事は苦にしないので、戦いを挑めば受けて立ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらの責任かどうか、現実的かつ絶対的な見方をするならば、
私に責任があるのかもしれませんね・・・。
いつもの様に使っていたのに、何で修理に出して返ってきた時に壊れるのだろうか、となれば
自然責任を修理にだした方へ向けるのが人間の性でしょうか。
まあ、今回は運が悪かったと思い諦めます。
ありがとうございます。

修理をしてなかったら瑕疵責任は発生しません。

ショップで確認中に起こったのなら 修理してくれます。

諦めましょう。
    • 0

>修理に出した→有料だったので取りやめ
ここで、ソフトバンクが何もしてなかったら....
>戻ってきた直後故障
これは貴方が壊した事になる。

ソフトバンクが何をしたか、ソフトバンクの何に責任があるのかを明確にしてから交渉に挑みましょう。

• 0