アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップラーメンの調味料によく「後入れ」と書いてありますが、僕はいつも面倒なので一気に入れてしまいます。
周りの人にこの事実を言うといつも「ありえへん」と言われます。
しかし、周りには誰も「先入れ」と「後入れ」を食べ比べたことのある人はいません。

このままでは、「ありえへん」と言われた僕は納得いきません。
「後入れ」の利点を、
・カップラーメンの銘柄
・食べ比べの感想
・食べ比べた(比べていなくても)後入れのほうが良い理論的根拠

を教えてください。

気になって夜も眠れません。

A 回答 (6件)

>コーヒーの後入れはその方がよく溶けるんですかね?



ですね

先入れだとよく、底に溶け残りが付いてたりします
後入れはまったくそれが無いし、混ぜ方も少なめで気にならないです
なにより、スプーンを手から離さないとならないケースが多く、そこらに置くのも嫌なので、トータル合理的です

麺類の調味料先入れは私の場合、いったん麺をカップからどけて、下に粉を入れたりもします (液体は後入れでいい)

袋麺も、麺は別茹でするので、ドンブリ側は粉を先入れ・レンジ加熱します

ちゃんと返事下さったのでこれ書きます
砂糖を少し(私は小さじ山盛り1以上でもいけました 少しずつどうぞ)、酒あれば少し、これだけでンマ~!になりますよ
    • good
    • 2

私は基本、先入れ派です 後入れだと、湯気で粉が袋にへばりつくのが嫌だからです


コーヒーは後入れです スプーンだから

ただ最近、カップ麺でも脂が嫌なので「湯切り」をよくします
なら後入れ仕方なしです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、初めての援軍です。

カップ麺の油は僕も気になってました。結構油っぽいですよね~麺。湯切りは興味ありますね~是非今度やってみます。

コーヒーの後入れはその方がよく溶けるんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:33

 基本通りにやった方が美味しかったです。

この回答への補足

因みに、僕の最近のお気に入りは、エースコックの「飲み干す一杯シリーズ 豚骨しょうゆラーメン」です。ちゃんとラーメンしてます。

同時に2杯食べる程の気概はないので、別の日に食べ比べてみましたが正直違いがわかりませんでした。
ただ、結構適当に作って食べたので、湯温や戻し時間、体調等の実験統制がとれていません。
やはり同時に2杯食べてみないとですね。
今度友人と試してみます。

補足日時:2009/09/09 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~~
宜しければカップラーメンの銘柄と、どのように違ったのか教えてほしいです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/09 14:29

 後入れ指定のある液体調味料を先に入れると、麺が吸ってしまいうまく戻せません。


スープが薄く麺に味がつきますよ。
あるいは油分が麺の表面について、お湯を吸わない恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程~~
確かにそれはありそうですね。
試しに比較してみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 14:27

カップ麺の調味料(具を除く)は、後でも先でも基本的に変りません。



変るのは、粉末以外の、液体状調味料は、後入れです。
蓋に載せて暖めますね。
先入れだと、お湯が冷めて、麺が硬いままの防止。
厳密に言えば、粉末でも先入れだと、多少お湯が冷めますが。

調味料以外の具(フリーズドライ品)は当然先入れ。
生の具(チャーシューなど)は、後入れ。
理由は、前述同様、お湯が冷めるので。

ま、チンチンの熱いお湯ならば、どっちでもいいのでは。

鍋で煮る、袋麺は後入れが基本です。
理由は、先入れだと、加熱で香りが飛ぶ。
(カップ麺は、加熱しないので先でも可)。

味噌汁の味噌を、最後に投入するのと、同じ理由です。
スープ類は、味よりも、香りが、命です。

ま、香りが多少飛んでも、麺に味が染みて、その方が、
おいしいと言う人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度はなるほどですね。
基本的に沸騰したてのお湯でしかカップラーメンを作ることはないので不具合を感じたことがないのかもしれません。
下でも書きましたが僕はやや固めが好きで設定時間よりも早く食べ始めますので、そもそも開発側の設定と異なるのも不具合を感じない原因かもしれませんね。

後入れの油など香りがとぶ、とはたまに言われますが(勿論「先入れ」と「後入れ」の比較したことのない人から...)、蓋をして3分(未満)で香りがとんでる~っ、と感じたこともないので(鼻が良くない?)、これも僕には不具合ではないです。

おもしろいのでいろいろな引き続きご意見伺いたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/03 17:29

後入れ指定の生味噌など


先に入れるとお湯の温度(お湯を入れた直後)が大幅に下がる→麺が十分に茹だらない事があります。

冬場などは、後入れの味噌を蓋の上に置いて暖めておいて、食べる直前に入れると、最初から味噌を入れておいた時と比べると温度は思ったより変わります。

まぁ気のせい程度とも言えますが。



あとはそばなどの天ぷら。

後入れ指定のを先に入れると、完全にふやけきってぐちゃぐちゃになります。
天ぷらのさくさく感を味わうなら後入れにした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度ですか~なるほど。
確かに、味噌ラーメンの味噌を先に入れて、且つ味噌に当たらないようにお湯を入れたときはたまに味噌の下が固めのときがあります(僕が固め好きなので早めに食べ始めるせいもあります)。

天ぷらはそうですね。
僕の周りでは、天ぷらはサクサク派とドロドロ派が半々です。

お礼日時:2009/09/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!