アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の話です。(長文です)
詳細は書けませんが、仕事をサボったり副業をしたり・・給料泥棒みたいな人達がいました。その人達から、仕事をごまかす方法を教えられ・・私も含めて何人かが実際にその方法を試したこともありました。
ただ、継続していた人は少なかったと思います(良心の呵責とかで)

その片割れの一人が、凄い嘘つきでデマを流すような人でしたが
嘘泣きやお世辞が上手で、騙されている人も多かったと思います。
本性に気がついた私が距離をおく様になったことで、デマを流されたり凄い陰口を叩かれる様になりました。
真面目に働いていることで、足を引っ張られることも多かったです。

その人が、いつまでたっても仕事をまともにしてないことと、デマを流されたりしたことで半年間悩んだ(その間直属ではない上司に相談したりしてた)末に、実情を直属の管理者にメールをしました。

そのひと達を首にしてほしい・・ではなく、私も気が緩みサボった時期もありました。規律が乱れているのは事実です。後はご判断ください。という内容です。

結局、調査が入りそのひと達を含む10人近くが解雇になりました。(他の理由もあり)
現状調査だったので、過去にさかのぼっての偽造は発覚不可能だったのらしく、私を含め何人かは解雇対象にならなかったとんだと思います。

いまだに、仲間の懲戒を怨んでいる男性がいて(サボり&悪口仲間)風化していない状況です。
私は過去にサボっていたことは自分で公表し減給処分をうけました。
ただ、その男性はサボっていたことを最後まで認めませんでしたし、他のバレなかった数人も白を切りとおしました。
たぶん、私が告発したことは、その男性を含めうっすら気が付いている人が多いと思います。
その男性を含めて、懲戒になった人たちと同じ仕事をしているひと達(パート)からは、白い目で見られています。
ただ、まともな感覚の人達ではないので諦めています。(悪口とか、くっついたり離れたりを繰り返しているひと達ばかりなので)

私は、社員のひと達には、仕事を認められたり可愛がられている部分もあるので、エコひいきで懲戒にならなかったと思われているんだろうなと感じています。
いきなりの懲戒だったので、「これは内部からのリークだろう。仲間を裏切るなんてひどいよなー」とか言ってた社員もいたそうです。
社員のひと達でも、私だとうっすら気がついている人達はいると思うし、今も酷いやつと思われているとしたらそれが一番辛いことです。

(1)私は会社に残る資格はないですか?
(2)私がしたことをどう思われますか?
(3)私が償えるとしたらなんでしょうか?
(4)社員の中に好きな人がいます。ただ、私のしたことを気が付いていると思います。私なんかともし付き合ったら、パートのひと達から白い目で見られるだろうし申し訳なくて気持ちを封印しています。仲間を裏切る女性なんて好きになれませんよね?

単なる正義感だけではなく、先に書いた人の存在が嫌でたまらなかったことも告発の理由だったので、私はひどい人間だと思います。しかも、一時は自分も不正をしていたんですから。

懲戒の後は、サボることができなくなりみんなまじめに働く様になりました。

最後まで読んでいいただいてありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

>懲戒の後は、サボることができなくなりみんなまじめに働く様になりました。



この結果が全てだと思います。
質問者様は、勇気があって、たくさんのものを救いました。

これから会社に入ろうとしている、真面目に頑張ろうと思っている、会社に必要な社員の人達を救いました。
自分が頑張っていても、さぼっている人が当たり前では、
まともな人から辞めていくでしょう。
正直者がバカを見ない会社環境を作るきっかけになりました。

不正を行う給料泥棒から、会社を救いました。
いるんですよね、残業ごまかしたり、会社の備品を持ち帰ったり、
経費をごまかそうとする人。これって皆犯罪だと思います。
せっかく利益を出しても、その利益を不正に吸い取られていたら、
この不況時、会社だって危ないと思います。
気付かなかったら人件費のコストを気にして人員整理が始まったかもしれません。

質問者様と同様、サボる事に後ろめたさを感じていた社員の心を救いました。
自分が正しくないと思いながら、いつかばれるとびくびくしていて、
仕事が楽しいでしょうか。誇りが持てるでしょうか。
悪いことは悪いんです。
きちんと罰せられてこそ、立ち直れる事もあるのではと思います。

残っている社員の男性、案外会社はわかっていると思います。
でもはっきりとした証拠がないと、会社は社員を罰せられないんです。
私が人事担当者だったら、影でサボりながら人の足をひっぱるしか能のない最低な下種より、
きちんと自分の罪も告白して、罰も受けて頑張っている質問者様の方を信頼していると思います。
だからこその社員の人たちの態度や評価なんでしょう。
会社に必要な、とても大切な人です。辞めたらだめですよ。

会社は仲良しごっこの、甘ったれさんにお小遣いを天から降らせてくれる有難い場所ではありません。
きちんと一人一人がそれぞれの持分を守る事により、お客様からお金をいただき、その報酬を正当な権利で受け取る組織だと思います。
このご時勢で、みんながサボって効率が落ち、会社が潰れたら、
それこそ真面目に会社の為に頑張ってきた人達の、生活や人生はどうなるんですか?

悪いことをしたのだから、その人達が罰を受けるのは当然の事です。
そうしないと、会社の秩序も倫理も機能しなくなります。

正しいことをしたのだと、自信を持ってください。
好きな人にも遠慮することなんかないです。
辛い事もあると思いますが、お仕事頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>私が人事担当者だったら、影でサボりながら人の足をひっぱるしか能のない最低な下種より、きちんと自分の罪も告白して、罰も受けて頑張っている質問者様の方を信頼していると思います。
だからこその社員の人たちの態度や評価なんでしょう。
会社に必要な、とても大切な人です。辞めたらだめですよ。

読んでて涙がでました。
裏切り者と思う人もいれば、こんな風に思ってくれる人もきっと
社内にはいてくれていると思いました。
第三者として見た時に、私をどう思うかと何度も考えました。
今、仕事を必死で頑張っているならば認めてくれる人の方が
多い様に感じました。
それでも、悪い仲間の肩を持つ人がいるとすればそのレベルなのかも
しれないと少し思えました。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/05 21:36

私はこう思います。



質問者さんが2年前に告発しなければ、無駄な人件費がかさんで
ゆき、会社は体力を失い、サブプライムの危機には耐えられなかっ
たかもしれない。会社が倒産していれば、従業員全員が路頭に迷っ
ていた。

つまり、一部の人間のために全員が路頭に迷っていたかもしれない、
ということです。
残った人が白い目で見るのはおカド違いだと思いますよ。
学生ではなく社会人なので「仲間を裏切る」というのは考えなくて
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートの方々にその様に考えられる思考があるかと言えば、ない様な気がします。
陰口・悪口などに日々費やしている方々なので。
社員の方たちはきっと、時間がたちそんな風に思ってくれてると思いたいです。
会社は本当に無駄な経費(仕事をしてない人たちの給料)を何十年を
しはらいつづけてきたんだなと改めて思います。
結果で考えれば、本当おっしゃる通りだと思いました。

有難うございました

お礼日時:2009/09/05 21:43

>wathavyさんの様に、その男性のことを


>見抜いてくれる人がいればと思いました。
面白いことに、上に立つ人間は、たった一度人を見て、的確に判断し決断し行動するひとだけがそうなれる人です。

今はあせってるんでしょう。

時間がかかるんですよ、その正体が上に見えてくるまで。それをじっと待っていればいいのです。
待つことが、勝負の分かれ目を決めます。

15年ほど、めずらしく同じ会社に勤めていますが、人間の選択は確実に正しい方法で、正しく適材適所に行われているというのが、小さい地方の中小企業ですら、実際に起こっています。

大丈夫、時間がかかるだけです。

自分に正直にしていることは忘れず大切にしてください。上に立つ人間に間抜けは居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>>自分に正直にしていることは忘れず大切にしてください。

そうですね。少し気を抜くと正直じゃないときがあったりします。
自分を見直す良い機会であると思って、正直で人に優しくできる
人でいたいと思いました。

お礼日時:2009/09/05 21:39

(1)私は会社に残る資格はないですか?



自分のしたことを反省しているのだから残る資格はあります。

(2)私がしたことをどう思われますか?

当たり前のことをしたまで。
泥沼にいると、普通の水の透明さに気がつかなくなります。

(3)私が償えるとしたらなんでしょうか?

減法を受けていてもう償いはすんでいます。

(4)社員の中に好きな人がいます。ただ、私のしたことを気が付いていると思います。私なんかともし付き合ったら、パートのひと達から白い目で見られるだろうし申し訳なくて気持ちを封印しています。仲間を裏切る女性なんて好きになれませんよね?

そんな悪い仲間と離れるのは当たり前のことですよ。
そういうことが嫌な女性だったら、振られた方が幸せです。
仲間と離れたくないから犯罪行為をするって最低なことですから。

悪いことを誘われて興味本位でやってしまうことは誰でもあることです。
大事なのはそれを経験してどう思うか。
悪いことを常習化してしまっている人間は組織から排除されるのが当たり前です。
doridoriwaさんのしたことは何も後ろめたいことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>悪いことを誘われて興味本位でやってしまうことは誰でもあることです。大事なのはそれを経験してどう思うか。
悪いことを常習化してしまっている人間は組織から排除されるのが当たり前です。

こう言っていただけて心が楽になりました。
同じく悪い事した事があるのに・・という部分が自分の中で消化できずにいました。
暗い気持ちでいたら、仕事にも支障ができますね。

ありがとうございました 

お礼日時:2009/09/05 21:29

#2です。



恨まれて当然との回答を見かけたので再度来ました。
そう言うのを逆恨みと言います。

又、企業の姿勢等についても会社って個人の集まりなので
最終的には個人を告発する事になります。

それにしてもスパイってのはどうかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
恨まれて当然というか・・恨む人がいることも当然なのかなと思います。

お礼日時:2009/09/05 21:24

(1)私は会社に残る資格はないですか?


>>あなたは、処分を受けています。問題はすでに解決済みのことです。
(2)私がしたことをどう思われますか?
>>それでいいと思います。処分は会社の仕事です。あなたには関係ありません。損害を与えた度合いによって処分がなされたと思います。
(3)私が償えるとしたらなんでしょうか?
>>償う必要はありません、すでに、処分は終わっています。あなたの履歴にも残っています。
**
社員のひと達でも、私だとうっすら気がついている人達はいると思うし、今も酷いやつと思われているとしたらそれが一番辛いことです。
>>同僚には言わない方がいいのは確かです。
勤めている以上は仕事を頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の履歴に残っています。
嘘をついた人達は履歴がきれいなままです。
そう考えると、嘘をついた人たちの方が私に対して肩身が狭いのかもしれないですね。
しかし、それに気がつく様なマトモな考えの方はいない様に思いますが。

そうですね。やはり残った以上は必死で仕事をしようと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 22:04

他の人が「あなたが悪い」なんて書いてるけど、あなたは何も悪くない。

職を失った、とか真面目に働いてる人しか言っちゃいけない言葉だから。

告発者を探しあてやすいほど小さな会社なのかも知れませんが、本来は会社側がしっかりとフォローしてくれないと質問者のように肩身の狭い思いをしてしまうのです。
なので現状悪いのは会社(上司)で、あなたは何も悪くはありません。

サボる、を逸脱し、会社にあからさまな不利益を与えたような輩の肩を持つ連中に負けてはいけません。正義を貫くのは大変だけど、一度振りかざした正義をここで引っ込めてはいけません。

堂々と胸を張って働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>サボる、を逸脱し、会社にあからさまな不利益を与えたような輩の肩を持つ連中に負けてはいけません。

本当そうですね。しかも肩を持ってる人もサボっていましたから。
引け目をかんじてしまうことが間違いなのでしょうか。

確かに小さい会社です。
情報がもれない様に会社に守ってほしかったです。

明日から本気で働いていこうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 22:01

過去を変えることは不可能です。


後悔しても悔やんでも事実は変えられないのです。
貴方には、2年前の事件で何を学んだかを、これから活かしていくべきです。
そして、自分を信じることです。
なぜなら、今の貴方の卑屈な考え方が仕事に影響し、他人に悪い印象を与えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
もう悔やんでも過去には戻れませんね。
自分が学んだこと山の様にあります。
気持ちを切り替えて、明るく自信を持つことができたらと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/03 21:58

詳細は書けないのが当たり前ですので、推測ですが、参考に。



誰が救われたかによって判断は変わります。

ご質問文だけでは分かりかねますが、もし、働きの悪い同僚を辞めさせて、結果、管理能力のない社員や、経費を節減したい経営者が救われただけであれば、その嫌な気持ちは残ります。

しかし、業種は分かりませんが、たとえば賞味期限切れの食品を店頭に並べるような人間を駆逐したのなら、結果、消費者を守ったのであれば、胸を張って下さい。
会社丸ごと潰したって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
賞味期限・・それこそ正義かもしれませんね。

私の心は正義だけではなかったのが悔やまれますが。

ただ、実際には賞味期限切れの商品をごまかして売るような人たちがが懲戒になり・・二度と不正はできなくなりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 21:56

嘘とか、不正とか、虚偽とか、誰にもわからないように悪事を働いたとき、完全犯罪ができるでしょうね。



でも、どんなに完全に犯した罪でも、絶対に知ってる人がいます。

そう、自分自身です。軽く、些細な罪でも、自分だけは騙せない。最後は自分が壊れるように、仕組まれているんですよ。

今回、自分が壊れないように、結果を出したんでは?背中を押してくれたのは、その大嫌いな誰かさんでしょう?

後悔?そんなこと、やる前に解りますか?
仲間を売った?それって、犯罪者が、犯罪者を売ったとでも?
北米じゃ、犯罪者が犯罪者を売れば、本人は無実になるんですよ。
今回、何か恐れているようですけど、相手は、恐れなくてはいけないほど、正直なんですか?

よく考えて、自分は、自分に正しく生きてるのか、不正を働いているのか、いないのか。よく考えることです。
苦しい?
当たり前でしょう。他人が苦しんだ、お釣りが来てるから。でも、本当に自分は、正しいかどうか、自分の頭で考えて行動したんじゃないんですか?なら、なにを恐れるの!

馬鹿やってないで、さっさとまじめに仕事しな。
って、会社は言ってんじゃないの?

この回答への補足

>>今回、自分が壊れないように、結果を出したんでは?背中を押してくれたのは、その大嫌いな誰かさんでしょう?

本当にそうですね。
大嫌いな誰かさんでしたが、それ以上に職場の退廃が嫌でたまりませんでした。やりたい放題。仕事の成果などすべてが偽造でした。

大嫌いな誰かさんがいなければ、いまでもルーズな職場だったと思います。

補足日時:2009/09/03 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強くなろうと思いました。

>>今回、何か恐れているようですけど、相手は、恐れなくてはいけないほど、正直なんですか?

本当、そのとおりだと思いました。
正直ではない分、ものすごくズルイ男性です。
口が上手いので、人を信用させるのも得意です。
自分がサボっていたことを最後まで認めずに、そのくせに更に上の管理者に、首にした事を納得いかないと直訴しました。
そんな懲戒者達がかわいそうと思うなら、一緒にサボってないでまじめに働く方向で結束すれば良かったじゃないか・・と内心思いました。
その男性は口がうまいです。あちこちにいろんなことを吹聴するでしょう。私はありえない陰口を叩かれてもそれを訂正しようとしたり、喧嘩しない性格です。
だから、言われっぱなしで損をします。

wathavyさんの様に、その男性のことを見抜いてくれる人がいれば
と思いました。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!