アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人になった者です。
自分は今まで人付き合いが苦手だし、一人で過ごした方が気楽で好きな性質なのですが、会社に入ってそうはいってられなくなりした。
といっても極端に人見知りするわけでもなく、相手から話かけてくればそれなりの笑顔で応対できていると思うし、誰かと二人きりの状況で話した方がいいような雰囲気ならば、つまらない内容ながらも自分からそれなりに話題を出していくことはできます。

ですが集団での会話となると、自分以外の人間が話しを進めてくれるし、会話を聞くのも、話すのも面倒になってきて全く発言しなくなります。ぼけーとしてます。これが大人数だとまだいいのですが、3~4人位だと自分一人だけ浮いてる状態でこれは職務にも影響がでかねません(技術系の仕事で作業のやり取りや、情報交換があるので)。

自分はオシャレでもなく、話題に富んでいるわけでもなく、誇れるような趣味もない人から見ればつまらない人間だと思います。自分でもユーモアがなく、人が楽しむようなことはあまり言えないでしょう。
こんな自分でも積極的に会話に入っていったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>こんな自分でも積極的に会話に入っていったほうがいいのでしょうか?

ご自身でも理解されているようですが、悪い言葉で云うと会社内での保身のため、よい言葉でいうと自分の居場所を確立するためにも、周囲とコミュニケーションを重ねることは必要でしょう。

情報交換は、気心の知れた人々との雑談のついでに生まれることが多いので、その機会を減らしてしまうことは損ですよね。
また、仕事や相談は、気心の知れた人に頼みやすいものです。頼まれた仕事を通じて自分のスキルが上がったり、社内での信頼度が上がったり、あるいはその人に”貸し”ができて、こちらからのお願い事もしやすくなるかもしれません。

また、常日頃から会話をしない相手には、業務に関わる相談をする際も身構えてしまうものです。相談を受ける相手にとっても、相談をしてきた人の人となりや日々の業務についてをよく知らないと、当たり障りのないアドバイスしかできない可能性も大いにあります。
だから、自分の仕事をよりやりやすくする環境を構築するためにも、周囲の人(業務に直接関わらないかもしれない人であっても)との雑談はしておくにこしたことはありません。

人が人を面白いと思うツボは異なります。
誰もが会話上手だったり、特筆すべきネタを豊富に持っている必要はありません。面白がらせるのがまだ自分には難しい、と思うのであれば、相手の会話に反応したり話題を膨らませたりしてその場を楽しんであげることで、相手を気分よくさせることからスタートしてみてはいかがでしょう。聞き上手、反応上手は「話し上手」と誤解されるくらいの好印象を与えるものです。試してみてください。
    • 0

積極的に会話に入っていかなくてもいいと思います。

でも、いつでも、「どう思う?」と聞かれても大丈夫なように、
会話はきちんと聞き、頭の中はフル回転でいなくてはいけません。
質問者様は、聞くのも話すのも面倒とおっしゃていますが、
社会に出られたのなら、聞くほうだけでもしっかりしなければ、置いてきぼりくらっちゃいますよ。
面倒かもしれませんが、それが質問者様の課題かもね?
    • 0

最初から楽しませるなんて意気込んでたら

疲れてしまいますよ!

社会に出れば、協調性も必要なんですよね。
それは質問者さんも理解していらっしゃるので
心配しなくてもいいと思います。

ついていけない話なら
「知らなかったです…勉強になりました」
とか言ってみるのも
一つのワザ(?)だと思いますよ。
もし少しでも知っている話なら
そこで自分が感じたり、思ったことを
一言二言を言えばいいんですよ。
周りはそこまで気にしてないですからね^^

自分に余裕ができた時に
周りを楽しませることができると思います。

今は、どういう返しをするのかとか
周りの人から勉強する時期なんだと思って
力を抜いて仕事していきましょ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ周りの人を見ながら長い目で見ていくしかないですかね。
ここでやはり問題なのが自分、あまり周りを気にしないもんでその作業だけでも常に意識しなければならず、結構実践しているのですが途中で面倒になって止めてしまう始末で。
まあ、とりあえず長い目で日々送ってみます。

ネガティブな話を羅列してますね。

>自分はオシャレでもなく、話題に富んでいるわけでもなく、誇れるような趣味もない人から見ればつまらない人間だと思います。

ならばオシャレをし、話題もきちんと収集し、誇れるような趣味を持てば良いのです。
こういった努力をして積極的に会話に入っていけば全く問題ないのですが。

要はあなたのやる気次第ではないですか?

この回答への補足

やる気といわれればそれまでなのですが・・・
明るく元気な皆の人気者になりたいわけではないです。基本的に現状の自分を維持したいのですが。オシャレなどもしたくないですし、そんなことしたら自分への無理強いとなってむしろそっちが悩みになりかねないと思います。

• 0