アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はGATEWAYプロフィール(2)98/SEです。調子が悪いので再インストールをしたいのですがCD-ROMは壊れています。普段は直結した他のPCのCDを使っています。このPCのOS再インストールは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

他のPCでGATEWAYに搭載しているHDDにWin98/SEのファイル

を全てコピーし、HDD上からSETUP.EXEを実行すれば良いと
思います。

この回答への補足

もう少し教えてください。エクスプローラ上のwindows
フォルダ全てを直結しているPCにコピーするまでは分かりました。で、直結しているPCのHDD上から
setup.exeの実行とは具体的にどのようにすればよろしいのでしょうか。

• 0

説明が不十分ですいませんでした。

インストール用CD-ROMの中身をまるごとHDD
にコピーすれば・・・になりますが、これはアップグ
レードやOSのみ(リカバリと異なる)のインストール
の場合です。

リカバリーCDからの場合はブート用のCD-ROM
ドライブが必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

かすかな望みをと思っておりましたが、明日No.3の方のおっしゃるようにCDーROMドライブを購入する事にします。有り難うございました。

安めのCD-ROMドライブを購入してCD-ROMドライブwなおしたほうがいいかと思います。

数千円でてに入れられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日購入して再インストールすることにします。ありがとうございました。

まだCD-ROMドライブを購入してなければ試してみて下さい。

もう遅かったですかね?

他のPCのCD-ROMよりWINDOWS98CDの中のWIN98フォルダの中身をできればDドライブ等WINDOWSをインストールしないドライブにコピーします。
あとは、起動ディスク等で起動し、WIN98フォルダの中身をコピーしたところより、SETUP.EXEの実行で良いと思います。

また、プリインストールの場合、WINDOWSフォルダの”OPTIOMNS”-”CABS”の中にWINDOWSのセットアップファイルが入っていたと思ったので、これをDドライブ等WINDOWSをインストールしないドライブにコピーし上記のように起動ディスク等で起動し、WIN98フォルダの中身をコピーしたところより、SETUP.EXEの実行で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMドライブを買ってきました。セットアップし、インストールディスクをフロッピードライブに挿入し電源を入れwin98CDをCDドライブに挿入しマニュアル通り A:\>D:\win98\format c: でenterすると
CDR101: NOT ready 読み取り中 ドライブD:
中止A、再試行R、失敗Fとなりどのキーを押してもコマンドまたはファイル名が違います となり進めなくなりましたどうしましょう。お礼のはずが質問になってしまいましたネ すみません。eneeさんの方法もやってみますありがとうございました。

>セットアップし、インストールディスクをフロッピードライブに挿入し電源を入れwin98CDをCDドライブに挿入しマニュアル通り A:\>D:\win98\format c: でenterすると

CDR101: NOT ready 読み取り中 ドライブD:
中止A、再試行R、失敗Fとなりどのキーを押してもコマンドまたはファイル名が違います となり進めなくなりましたどうしましょう。

DドライブがCDドライブなのでしょうか?
またCDドライブは認識していますか?

FORMATコマンドはインストールディスク(A:\)の中にあるはずなので”A:\>FORMAT C:"の形で良いはずです。

この回答への補足

DドライブがCDドライブです。デバイスマネージャのところで削除しましたがマイコンピュータの画面にアイコンは残っています。新規のUSB接続のCDドライブはEドライブと認識され一般のソフトは使えます。
A:\>D:win98・・のところをA:\>E:win98としてもかわりありません。 次は可能かどうか分かりませんがデータが残ったままパーティションが切れるソフトを買い、外付けCDドライブもしくは直結のPCでHDDを分割しeneeさんの提案された方法を試そうかと思案中です。

• 0

> A:\>E:win98としてもかわりありません。

USB機器はDOS上では認識しません。

インストールディスクまたは起動ディスクで起動して、A:\>なったとき”DIR D:”と入力して下さい。何か表示されましたか?

確認ですが、CDはBIOSで設定(認識)されてますか?
マスター・スレーブ等の競合はありませんか?
ケーブルは接続されていますか?(笑)
インストールまたは起動ディスクで起動時、CD-ROMをサポートするを選択していますか?またCDは○ドライブみたいなことが表示されますか?

>次は可能かどうか分かりませんがデータが残ったままパーティションが切れるソフトを買い、外付けCDドライブもしくは直結のPCでHDDを分割しeneeさんの提案された方法を試そうかと思案中です。

ソフトを買わなくても、直結PCで分割することはできます。中身は消えるけど・・・バックアップはとりましょう。
そのまま、直結PCでフォーマット。DドライブにWIN98CDのWIN98フォルダの中身をコピー、GATEWAYのPCに接続、起動ディスクで起動、DドライブのSETUPを実行でOK

ところで、WIN98のCDって製品版とかアップグレード版ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。おかげさまで先ほど再インストール完了しました。有難うございました。