プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めてデジタル一眼レフを購入します!

うまく使いこなせるか不安なのですが一度友人に借りてニコンD60を使わせてもらったら明らかに写真の鮮明さと奥行きが違っていて今までのコンデジでの写真が嫌になってしまいました・・・

なので初心者でも使いやすい&子供の肌の色がきれいに再現できるデジタル一眼レフを教えてください!
室内にも強いものが良いです。

予算はレンズ付きで6万くらいまでが理想です。

今気になっているのが新しく出たニコンD3000です。
D60とD3000は性能的にはどちらが上なのでしょうか??

またコンデジのように液晶を見ながらもうつせるものはないでしょうか??
(一眼レフ愛好の方には邪道ですよね・・・)
子供の運動会などで上に手を伸ばして撮りたいときなどにも対応できれば・・・と思いまして。

ど素人ですのでよろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

>可動液晶がやはり欲しいのでニコンならD5000にしようと思います。

私はそういう機能が無い頃のボディを使っているのでアングルファインダーを使っています。
純正は高いですが、サードパーティ製なら1.5万くらいで売ってるので、物撮りメインなら買って損のない物の一つです。

><オリンパスとパナソニックがお勧めできない理由は何でしょうか??
>画質でしょうか??センサーサイズは同じですよね?
えーーーーっと、すでに書いている通り、センサーサイズが小さいのでデジイチの魅力が半減するからです。
サイズが小さくなると被写体深度が浅くなり、コンデジっぽい写りになりますし、ノイズは乗りやすい、高画素化しづらい、高感度撮影にも弱いなど、メリットは小型化以外ありません。
小型と言っても気軽に持ち運べるとは思えない大きさですし。
とにかく中途半端の一言につきます。
私なら絶対普通にコンデジ買います。(実際FUJIのFinpix F31fdも愛用)
未だコンデジで最強の性能を持ってますからね、F31fdは。(笑

>使い出すとレンズもストロボも欲しくなりそうです!
撮る物にもよりますが、質問者様の用途だと絶対欲しくなりますね。
買うなら最低SB-600にしましょう。
SB-400は縦位置で撮影したときにバウンスできないから、アレはダメです。
私もいい加減TTLに対応したSB-600かSB-900を買おうかと思ってるのですが、古いSB-26を4灯で使っています。
TTLがあれば便利なのはわかりますが、たいてい光量が足りないので、結局フル発光して絞りで調整なので余りTTLの必要性が感じられない。(愚痴っぽくてすみません)

>宝の持ち腐れにならないようにがんばって使いこなせるようがんばりますね!!
経験上、コンデジだと「写真を撮りに行こう」と思わないのですが、デジイチだと「撮りに行こう」と思ってしまいます。不思議と。
私の場合、仕事で使い始め(と言ってもその会社はすぐにダメになったのですがw)、今は仕事と趣味の両方で使っています。
今日も親戚が子供を連れて遊びに来てたので、いろいろ撮って遊んでました。
気軽に「撮る楽しみ」を覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます!!

すみませんしっかり理解できてなかったようで・・・ご丁寧にありがとうございます。
オリンパスはニコンに比べるとセンサーが小さいのですね!
画質を優先するのならニコンかキャノンで間違いないということですよね。なるほど・・・

Finpix F31fdはカメラ愛好家の方に大変人気が高いようですね!
私はコンデジならFinpix F70EXRを買おうと思っていました。

確かに写真を撮りにいこうという気持ちが買ってない今すでにあります!
お家に撮影キットを買おうかとも思っています(笑)
身近な人にB-WING2様のような写真を撮ってくれる方がいるのは本当にうらやましいです!

私の周りには誰もいないので自分で腕を磨いて子供の可愛い瞬間をどんどん残して行きたいと思います。

じっくり検討させていただきますね!とても勉強になりました。

カメラはどこを選んでもそんなに違いなんて無いですよ

自分はオリンパスの520使ってますが、写真はセンスと経験ですから
カメラ選びはボタン等がやりやすいとか、ファインダーをのぞいたときに
自分がみて好きか嫌いかで選んだらいいと思います。
あとは、持ったときに自分のフィーリングで持ちやすい持ちにくいでも
良いと思います。

肌の色とかは明るさとかにもよってかわりますから、肌の色って言うよりかは、
写真を見て自分の感性で選んだ方が良いと思います。

手ぶれ補正もどのぐらいきくのかとか、レンズによってもまた
違ってきます。

一応写真つけておきます。
E-520で撮影しました。
高速道路80kmの商用車で(トラックみたいなもの)1.3秒の手持ちでトンネル走行中(助手席から)に撮影しました。
キヤノンもニコンも他のメーカーでも1秒超える手持ちのスローシャッターは可能だと思います。
撮り方によってはブレブレになるし、うまく行けばこの程度はできちゃいますし、
結局は撮り方次第でメーカーなんてどこでも同じようなものだと思いますよ。

オリンパスの写真を見るのなら「フォトパス」をみて参考にされると良いと思いますよ。
http://fotopus.com/
いろんなシーンの投稿がありますから参考になります。

参考URL:http://fotopus.com/
「デジタル一眼レフのお勧めを教えてください」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

お写真とてもきれいですね。オリンパスのサンプル写真を見てもすばらしいし、やはり技術がかなり重要ですね・・・
頑張って勉強していこうと思います!

オリンパスは実物をまだ確認できていねいので持ち比べてみてニコンかオリンパスかを検討していきたいと思います。

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!!

私はオリンパスを長いこと使っていますから、逆にオリンパスをお勧めします。

センサーが小さいといっても、コンデジと比べれば、仮に2/3インチのものだとしても、面積は4倍になります。一般的なコンデジとの比較ならもっと大きな差になります。
ボケに関して言うなら、明るいレンズを使えばいいわけですから。
キヤノンやニコンの方が、確かにレンズのラインナップは豊富です。でも、私もそうですし、予算をレンズ付きで6万と書かれているmayu-mi様もそうだと思いますが、10万、20万もするレンズを何本も買いそろえることはないのではないでしょうか。
フォーサーズなら、オリンパス・パナソニック・シグマの3社から出ているレンズだけで用は足りると思います。
まして、ボディとセットになってるレンズは、デジタル専用設計ということもあり、安い割に画質は良いです。
それに、軽量・コンパクトというのは使い勝手もいいはずです。
ニコンなどはボディとレンズの組み合わせによってはオートフォーカスが出来なかったりもします。そういうことを気にせず選べるのは良いと思います。
また、運動会なら望遠も重要ですが、望遠に関してもフォーサーズが有利です。ダブルズームキットの150mmで、35mmフィルム換算で300mmになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

オリンパスは女性には使いやすそうですね。
ただ近くの大手電化製品店に2店舗行ったのですが置いておらず未だに実物を確認できていません・・・

望遠の計算の仕方などいまいちよく理解できていないのでそちらも勉強していきたいと思います。 

オリンパス派の方の意見も聞けてとても参考になりました。
検討させていただきますね!

>なので初心者でも使いやすい&子供の肌の色がきれいに再現できるデジタル一眼レフを教えてください!

使いやすさは結局どのメーカーも大差ないので、結局慣れです。
私はNikonをメイン、たまにCanonを使いますがNikonの操作性の方が良いと思っている一人です。

>室内にも強いものが良いです。
つまり高感度撮影できる物に限定されますね。
Nikonなら最低D300と言いたいですが、すでに予算オーバー。
クリップオンストロボを後で買い足しましょう。

>またコンデジのように液晶を見ながらもうつせるものはないでしょうか??
Nikonだと確かD5000が可動液晶だったはずです。

>D60とD3000は性能的にはどちらが上なのでしょうか??
D3000です。

>友人に借りてニコンD60を使わせてもらったら明らかに写真の鮮明さと奥行きが違っていて
もしそう思われたのであればPanasonicとオリンパスはやめましょう。
デジイチはセンサーサイズがコンデジに比べ大きいので、被写体深度(ピントが合う距離)が浅く、背景をボカした写真が撮りやすくなっています。
現在デジイチでは35mmフルサイズ>APS-H>APS-C(一番ポピュラーな物)>フォーサーズ>マイクロフォーサーズとなっています。
センサーが大きいほど被写体深度が浅くなるので、逆を言えばフォーサーズだと余りぼけません。
つまりコンデジよりな画になる訳です。
オススメとしてはCanon、Nikonをオススメしたいです。
なぜなら2大トップメーカー、レンズも周辺機器も他メーカーに比べラインナップが豊富です。
サードパーティ製レンズも対応が早いですし。
その予算でしたらCanon EOS Kiss X3あたりがベターかと。
もし安ければ中古のNikon D80が一押しです。
室内メインならレンズは単焦点の35mm F2がいいでしょう。
明るく、画質も非常に良いです。
運動会など用はまたそのときに望遠レンズか高倍率ズームレンズを買い足しましょう。
以上参考までに。

この回答への補足

今日お店で見てきたのですがやはりニコンの色味が私の好みのように思います!
お店の方にもそのままの色が出やすいとアドバイスいただきました。
最初に貸してもらって使ったカメラがニコンで感動したので多少ひいきめがあるかもしれませんが・・・

可動液晶がやはり欲しいのでニコンならD5000にしようと思います。
多少予算オーバーしてしまうのが気になるのですが・・・

オリンパスとパナソニックがお勧めできない理由は何でしょうか??
画質でしょうか??センサーサイズは同じですよね?
(ニコンはどこをみればいいのか分からなかったのですが・・・)

使い出すとレンズもストロボも欲しくなりそうです!
宝の持ち腐れにならないようにがんばって使いこなせるようがんばりますね!!

• 0

ライブビューを条件に考えるのなら、モニタはくるくる動いた方が便利ですね。

そうなると、キャノンX3は消えますね。
モニタが動くかどうかは、ネットで調べればわかると思います。
どのメーカーのものもいいカメラですので、あとは、実際に店頭で触ってみてしっくりくるものを選んだらいいと思います。
つかいこなせるかという心配ですが、基本的にはオートで撮れますので心配いりません。はじめはオートで、慣れてきたら少しずつマニュアルでいったらいいです。あと動画をとるのでしたら、そういう機種を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

モニターの可動は重要なのですね。見落としていたのでとても参考になりました!
今日行った電気屋さんではキャノンX3をかなり進められましたが・・・
確かにすごく画質がきれいに感じましたがライブビュー機能は捨てがたいので。 

やはりカメラは特に慣れと勉強ですよね。
高いお買い物だと思っているので買えば使いこなせるように努力するつもりなのでがんばりたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました!!
ありがとうございました!!

液晶を見ながらの撮影(ライブビュー撮影)をメインに考えるなら、ソニー製品も候補に入れるべきでしょう。

元祖高速ライブビューAF(おそらく今でも最速)のカメラです。

発売時の紹介:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/1 …

長期レポート:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …

なお、せっかくライブビューで撮影できても、液晶が固定では手を伸ばして撮影するときに見えないため、可動式液晶の機種でないと厳しいです。ライブビューは今ではできない機種の方が少ないほど当たり前になりましたが、液晶モニタが可動式なのは今のところ、オリンパスとソニーだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

液晶可動式は必要ですね!アドバイス頂けなかったら見落としていました。確かに固定だと意味があまりないですよね・・・

ソニーのこともいろいろ調べてみます。オリンパスはとても良さそうで今第一候補にあります。

>またコンデジのように液晶を見ながらもうつせるものはないでしょうか??

あります!
邪道でもなんでもありませんよ。実際仕事で写真を撮る際も多用しています

オリンパスの一眼レフがお勧めです
液晶を見ながらでも素早くピントが合うのはオリンパスとパナソニックだけです
でも液晶を見ながらの撮影では、運動会とかの動きモノはカメラが苦手です
動き物は従来通りファインダーを覗いての方がカメラもピントを合わせてくれます

液晶でも素早くピントが合って、ファインダーでは動き物も撮れる
レンズも豊富、機種も豊富で選択肢が多い

となるとオリンパスだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日見に行った電気屋さんにはオリンパスが置いていなかったのでまた明日違う電気屋さんに見に行って見ますね。

ルミックスは試し撮りしてみてプリントした所、とても透明感のある仕上がりですごく良かったです!
でも鮮明さはニコンのほうが上だったような気が・・・

とは言っても腕がないので、たまたまそうなっただけかもしれませんが・・・

オリンパスは意外に人気が高くてびっくりしました!値段もそんなに高くないし、E620の手振れ補正が本体内蔵なのも魅力的です。
口コミも評価が高いので早速試しに行ってみますね!!