来週末(9月10日から13日のいずれか)に稲刈りをすることになりました。が、その中心となる義父が病に倒れコンバインの使い方がわかりません。中古で購入したため取扱説明書が無く義父に聞こうにも聞けない状態となりました。ヤンマーさんに問い合わせたところCA125型は古い型で取扱説明書も注文になり、届くまでに時間がかかるとのこと。ブログ(農業日誌)なども検索してみたのですがみつかりませんでした。参考になるURL等ありましたら教えていただきたいのですが。同じ型を使用されている方がおられれば操作方法を簡単でいいので教えてください。急なので無理なお願いとは思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前面刈りでも無く、シュノーケルの無いタイプですか。


作業の手順は何処のメーカーもたいした変りは無いと。
メーカーにそれ程神経質になる事も無いですよ。
まず、クラッチを踏んでエンジンを掛けます。
ビーっと音が出ますが気にしなくて良いです。
ニュートラル(N)、走行(1.2.3かな)、後進(R)のギヤがあるはずですので、他のギヤを無視し走行だけにして圃場まで運転します。
圃場に着きましたら(このタイプは予め圃場の四隅を手刈りしておく必要有り)、刈り取りレバーがありますそれのレバーを入れると、刈り取りの歯と稲を運ぶ部分が連動して動きます。
そのまま走行運転を開始し刈り取りを開始します。
歯が稲を刈り取り、藁を順次上に運び脱穀し藁は後ろのカッターで切られ圃場に振りまかれます。
予めチャック付き米袋を何十枚か備えておく所があるはずです。
タンクが一杯になると、「ビー、ビー、ビー」と五月蝿く鳴ります。
それを無視して刈り取りすると、弁が開き稲穂が弁から溢れて仕舞いますので、鳴ったらまぁ適当に刈り取りを止めタンクの稲穂を先の米袋に入れます(ですので、自走し道路に近い所で移します)。
米袋の移動は人力となりますのでキツイのは覚悟ですね。
兎に角、このタイプは、圃場の四隅でコンバインが前後進するスペースが必要な機械なんで、手刈りは必須です。
全てご承知でしたら、余計回答お許しを。

参考URL:http://as76.net/agri/combine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく分かりやすい回答ありがとうございます。急なことに加え機械を目にしてないためテンパってましたが、どの機種も基本変わりがないと分かりすごく気持ちが落ち着きました。やれそうな気がします。当日ヤンマーさんに来てもらえるようになりましたのでなんとかだましだましやってみます。お騒がせしました<m(__)m>

お礼日時:2009/09/06 01:14

金がかかります。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A4%E3% …

ヤンマーの代理店に出かけて
http://www.yanmar.co.jp/
関東地方の例
http://ymrweb2.yanmar.co.jp/group/yn-higashiniho …

「ヤンマーコンバインCA125」の使い方を教えてほしい
と交渉してください。たしか、2万か5万か忘れましたけど、半日(2時間程度)で操作方法を教えてくれます。

なれていないから、ヤンマーに点検修理をおねがしてください。たしか、部品代別で5万ぐらい(CCによって異なる。代理店の壁に価格表が貼ってあるので参照)必要です。
今の時期ですと水曜定休なので、近くの直営店に出かけてください。7時ぐらいまで営業していたはずなので、今(5時)すぐ電話をかけて出かければなんとかなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。田舎なので直営店が近くに無いので今日ってことにはならないのですが、もう一度電話をかけてお願いしてみます。ちょうど稲刈りの時期なのでヤンマーさんも忙しいとは思うのですが、なんとか交渉してみます。「使い方を簡単に教えて」なんてこんな急にバカな質問をしても回答していただけないと思っておりましたのですごくうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 17:26

JAには加入されて無いのでしょうか?


JA年輩の方も多くいらっしゃると思いますし、大きい支所なんかだと、ちょっとしたメカニックさんもいらっしゃると思いますので、聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。JAには加入していると思います。田舎なので大きい支所ではなく人手が乏しいことと、今が農繁期ということもありなかなか難しいかもしれません。回答番号No2さんがいうように直営店に交渉してみようと思います、急でバカな質問に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンバインの修理について

兼業農家ですが初めてコンバイン(中古)を導入しました。コンバインには走行・刈取・脱穀のクラッチがあり、エンジンは快調で走行だけは問題ありません。しかし試運転で刈取・脱穀のクラッチを入れて走行するとアクセル全開でもエンジンが停止します。停止状態では刈取・脱穀のクラッチは入りますが、脱穀の回転が規定まであがりません。Vベルトは見た目では良さそうです。収穫までにまだ時間があるので、農機具屋さんに修理に出す前に何とか自分で修理をしたいと思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

症状を読んだ限り、何処かしらの作業機部分がゴミなどで詰まっているような感じです。

まずどこが悪いのかを確認するのが先決です。

刈り取り部は、目視で藁くずなどが詰まっていなければ大丈夫です。
しかし、ワラ送りつめやワラ送りチェーンの潤滑油不良の時があります。

脱穀部は一番詰まりやすい部分で、脱穀部分も大きく分けて「脱穀ドラム・籾送りらせん」「送風ファン」「廃ワラフィード」の3つに分けられます。

これらの部分は、無負荷状態ならプーリーを手で回せるので、エンジン停止し作業機クラッチを切った状態で各プーリーを手回しし、回転にムラや重いところがないかで異常箇所を特定できると思います。

詰まりやすい部分は次の通りです

脱穀ドラム
ドラムの軸にワラが絡まりやすいです。またドラム周囲は割に華奢な部分が多く、倒れた稲や濡れた稲を無理に送ると結構簡単に部品が曲がったり折れたりします。これが原因で回転に無理が掛かる事があります。

籾送りらせん
脱穀した籾をグレンタンクや籾袋へ送るらせんで、らせんとカバーの隙間が非常に狭くできているため少しでも籾やゴミが詰まるとエンジンがストップします。
シーズン終了後に掃除をしないと、ネズミが巣食っていて、ネズミやネズミの巣が詰まることがあります。

廃ワラフィード
脱穀済みのワラを廃ワラカッターへ送るチェーンで、
チェーンのスプロケットにワラくずがよく詰まります。

コンバインは、シーズン終了後の掃除をしっかりやらないと翌年調子ががた落ちになります。
前オーナーがどのくらい手入れをしていたかですね。

症状を読んだ限り、何処かしらの作業機部分がゴミなどで詰まっているような感じです。

まずどこが悪いのかを確認するのが先決です。

刈り取り部は、目視で藁くずなどが詰まっていなければ大丈夫です。
しかし、ワラ送りつめやワラ送りチェーンの潤滑油不良の時があります。

脱穀部は一番詰まりやすい部分で、脱穀部分も大きく分けて「脱穀ドラム・籾送りらせん」「送風ファン」「廃ワラフィード」の3つに分けられます。

これらの部分は、無負荷状態ならプーリーを手で回せるので、エンジン停止し作...続きを読む

Qヤンマーディーゼルの歌で、「二人合わせてヤンマー」と歌ってるところを、

ヤンマーディーゼルの歌で、「二人合わせてヤンマー」と歌ってるところを、長年「二人合わせて山田」だと思っていたのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

勝手に懐かしく感じています~^^
地元のCMですごい流れてました、、
なぜか耳に残るあのサウンド・・・忘れられません(笑)

私も小さい頃は、ヤン坊、マー坊とかわからなかったので、
二人合わせてやぁまぁだぁ~っ♪と歌っていましたよ(笑)

Q農業機械コンバイン・バインダーについて?

兼農家素人です、農業機械コンバイン・バインダーについて質問させていただきます。

収穫のとき乾燥は(オダ掛け)をしたいのですが、刈る時束ねられるバインダーが壊れてしまいました。
そこでコンバインがある(袋式のやつ)のですが乾燥機がありません、農協に頼むのはお金がかかるし嫌なので出来ればオダ掛けをしたいと思っております。

コンバインで籾を袋積めでなく束ねてオダ掛け出来るようバインダー代わりする方法又は改造はないでしょうか?
チョット聞いた話で、コンバインによっては束ねられるアタッチメントがあると聞いたことがあります。

解かる方居りましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これですね
http://www.youtube.com/watch?v=DO3iMj4kbMg

ただし、出てくるのは脱穀された後の藁だけです。

脱穀したくなければ、中の ”ドラム” を取ってしまえばいいでしょうが、
結束は見ての通りで、とても干せるようなものではありません。
籾もたくさんこぼれるでしょう。

バインダーは新品でも30万円台からありますが・・・
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/binder/be/price.html

やはり、乾燥機かバインダーの中古を探されたほうが良いと思います。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

Q電源の 「ピーク/コンバイン」 の意味を教えてください

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m
パソコン電源の仕様書に記載されている ピーク/コンバイン とは どういう意味なのでしょうか?

ピークというのは 短時間なら最大で このW数までの動作が可能です
コンバインというのは 通常 このW数以下で ご使用ください

という意味でしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ピーク
おっしゃるように、瞬間最大電流/出力のことです。
電源投入時等の突入電流等に対応する為の、極短時間での出力許容値です。

>コンバイン
これは、複数合わせた場合の出力です。
例えば、
+12V1:20A
+12V2:20A
と2系統の各出力の最大電流は規定されても、実際にはこれらのコンバイン出力は34A迄ってなってたりします。
つまり、20+20は無理で、実際には20+14とかはOKってはなしです。

で、ピークコンバインは、合計での瞬間最大値です。

Q取扱説明書の略は?

質問の主旨はタイトルそのままなのですが、私は取扱説明書の略は「取説(とりせつ)」だと思うし、世間一般的にも常識だと思うのですが家内が「取扱(とりあつ)」というのです。

みなさんはどちらを使っていますか?

Aベストアンサー

そりゃ、トリセツでしょう。
トリアツでは”セツメイショ”の部分がどっかへ消えちゃってますね。

Q稲刈り!ヤンマーコンバインCA125

来週末(9月10日から13日のいずれか)に稲刈りをすることになりました。が、その中心となる義父が病に倒れコンバインの使い方がわかりません。中古で購入したため取扱説明書が無く義父に聞こうにも聞けない状態となりました。ヤンマーさんに問い合わせたところCA125型は古い型で取扱説明書も注文になり、届くまでに時間がかかるとのこと。ブログ(農業日誌)なども検索してみたのですがみつかりませんでした。参考になるURL等ありましたら教えていただきたいのですが。同じ型を使用されている方がおられれば操作方法を簡単でいいので教えてください。急なので無理なお願いとは思いますが…。

Aベストアンサー

前面刈りでも無く、シュノーケルの無いタイプですか。
作業の手順は何処のメーカーもたいした変りは無いと。
メーカーにそれ程神経質になる事も無いですよ。
まず、クラッチを踏んでエンジンを掛けます。
ビーっと音が出ますが気にしなくて良いです。
ニュートラル(N)、走行(1.2.3かな)、後進(R)のギヤがあるはずですので、他のギヤを無視し走行だけにして圃場まで運転します。
圃場に着きましたら(このタイプは予め圃場の四隅を手刈りしておく必要有り)、刈り取りレバーがありますそれのレバーを入れると、刈り取りの歯と稲を運ぶ部分が連動して動きます。
そのまま走行運転を開始し刈り取りを開始します。
歯が稲を刈り取り、藁を順次上に運び脱穀し藁は後ろのカッターで切られ圃場に振りまかれます。
予めチャック付き米袋を何十枚か備えておく所があるはずです。
タンクが一杯になると、「ビー、ビー、ビー」と五月蝿く鳴ります。
それを無視して刈り取りすると、弁が開き稲穂が弁から溢れて仕舞いますので、鳴ったらまぁ適当に刈り取りを止めタンクの稲穂を先の米袋に入れます(ですので、自走し道路に近い所で移します)。
米袋の移動は人力となりますのでキツイのは覚悟ですね。
兎に角、このタイプは、圃場の四隅でコンバインが前後進するスペースが必要な機械なんで、手刈りは必須です。
全てご承知でしたら、余計回答お許しを。

参考URL:http://as76.net/agri/combine.htm

前面刈りでも無く、シュノーケルの無いタイプですか。
作業の手順は何処のメーカーもたいした変りは無いと。
メーカーにそれ程神経質になる事も無いですよ。
まず、クラッチを踏んでエンジンを掛けます。
ビーっと音が出ますが気にしなくて良いです。
ニュートラル(N)、走行(1.2.3かな)、後進(R)のギヤがあるはずですので、他のギヤを無視し走行だけにして圃場まで運転します。
圃場に着きましたら(このタイプは予め圃場の四隅を手刈りしておく必要有り)、刈り取りレバーがありますそれのレバーを...続きを読む

Q石巻市松並の宮城ヤンマー株式会社の被災状況

どういう状況かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どんな情報でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日、盛岡支店の方が会社にも回ってくれたようで、
皆さん元気みたいでした。全員大丈夫とのこと。
会社はメチャクチャですが。

中島さんとお知り合いですか?9日の日に会ってました。
中島さんが新入社員で入ってきたときに遊んでもらっていました。
きっと今もムードメーカーでがんばってくれてると思います。

今日あたりから石巻がテレビでずいぶん取り上げられてます。
物資も回ってくれると信じています。

また新しい情報が入ったらここにアップします。

QB/L スプリット?コンバイン?

貿易実務を勉強している者ですが、
B/Lのコンバインやスプリットを行う目的は何なのでしょうか?
どなたか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

No.5の礼欄のご投稿拝見しました。

Local B/Lは実際に荷物を海上輸送する船会社が自社のFormを使って発行し、乙仲、海貨業者、Forwarder、NVOCC等が発行するHouse B/Lとは'全く(用途が)違うものです。

Q稲刈りの籾の入れ物について

私の家は今稲刈りをしているのですが、今年からグレンタンク式のコンバインにした為、コンテナバックのようなものが必要になりました。
コンテナバックのようなものは知り合いの方からいただいたのですが中古のため、納屋で吊り上げるとひもの部分が切れてしまいました。
購入も考えたのですが、コンバインが高値だったためなるべく手作りで籾を乾燥機まで入れる入れ物を作りたいのです。
軽トラで田んぼから運ぶのではなく、納屋まですぐなのでフォークリフトで運ぼうと考えています。(本当は駄目なんだろうけど、軽トラを持っていないので・・・)
どなたか作り方、またそういう情報のサイトなどご存知中田がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

安くて、安全に、そして吊上げたままでの乾燥機への張込み作業ですね・・・
ズバリ! 自作するより「コンテナバック」を買うのが1番です。バックはどの程度の容量をご希望か分かりませんが リフトで運べる大きさだと1万円もしないはずです。
           ↓
http://www.hokuetsu.jp/5_d_3.html

おっと、、、これでは回答になっていませんでした。
しかし、格安で安全に運搬と張込みとなると一からの自作では高くつきます。そこでひもが切れたと言われる「コンテナバック」を利用してはいかがでしょうか。

(1)袋の外周大きさの枠を鉄製のアングルか角パイプ等でハチマキ状に溶接で作ります。
(2)枠の上2個所にリフト吊り用フックを取り付けます。
(3)バック上面を切り開き、(1)で作った枠にバックを巻き込み全周をボルトか番線で縫い付けます。
(4)吊り用フックにリフトで吊れるようなワイヤ等を取り付けます。

注)これは袋上面は開放したままでの使用ですから籾をたくさん入れた場合は最後まで吊った間々の作業となります。

鉄枠の材料はわずかですからどこかで廃材を探し、溶接機がなければ知り合いか農機具屋さんにちょっとお願いすればタダやってくれます。以上で費用は0円です。

文章で分かり難いところがございましたら「補足」からでもお尋ねください。
快適な収穫作業をお祈りしております。

安くて、安全に、そして吊上げたままでの乾燥機への張込み作業ですね・・・
ズバリ! 自作するより「コンテナバック」を買うのが1番です。バックはどの程度の容量をご希望か分かりませんが リフトで運べる大きさだと1万円もしないはずです。
           ↓
http://www.hokuetsu.jp/5_d_3.html

おっと、、、これでは回答になっていませんでした。
しかし、格安で安全に運搬と張込みとなると一からの自作では高くつきます。そこでひもが切れたと言われる「コンテナバック」を利用してはいかが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報