一回も披露したことのない豆知識

農家の両親が体を壊し、私と妻が兼業で田んぼをやることになったのですが、私の今の会社は休日出勤・残業があり自宅からも遠いので、田んぼをやるにあたって転職を考えていますが、休日日数か仕事内容かで迷っています。
兼業農家になるなら少しでも休みが多い会社がいいかと思ったのですが、探してみると休みが多い会社は自分のやりたい仕事内容ではありません。
逆に自分のやりたい仕事、やってきた仕事だと休みが極端に少ないです。どうすれば良いか凄く悩んでいます。そこで皆さんの知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

耕作しないのであれば、農地解放前の所有者に返すか、農業してる人に無料で貸してはいかがですか?


耕作できないからと、売って金にするのは農村モラルから逸脱しています。
法務局の閉鎖登記簿または閉鎖土地台帳をみれば、昭和2○年農地法第○○条によりなどと記されて公開されています。もちろん農地改革以前の土地所有者はこれで分かります。
    • good
    • 2

そのようなうまい話はありません。


ご両親と田んぼを捨てて会社をとるか、会社を捨ててご両親と田んぼをとるかです。
    • good
    • 2

なん町歩の田んぼですか?

    • good
    • 0

自分1人が休んでも業務に影響ないのはタクシー運転手でしょうか。


都市では歌い手さんにタクシー運転手がいまして、運転手のほうから自主出版?のCDをいただいた経験が2人からあります。
急にイベント等があっても休みやすいようです。
    • good
    • 0

今出ている情報を見る限り、転職は難しいように思えます。


田んぼは必ず継がなければならないんですか?
継ぐにあたって前々から奥さんの了解はあるのでしょうか。
もし青天の霹靂のように田んぼの話を聞かされたなら、奥さんが了解するのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

どちらに重きを置くかではないでしょうか?


農家を続けることか、あなたが仕事を続けることか。
前者ならば、休日優先。後者ならば内容優先。
    • good
    • 1

ほぼほぼ採用されません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!