プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外製FPSゲーム(COD4やフロントラインなど)を楽しんでいるのですが、爆発音や射撃音が非常にリアルでたいへん驚いています。
現在の私のPCではオンボード音源に1000円くらいのスピーカーです。それでもリアルな音や低音はなかなかです。

しかしもっとリアルな音で聞けるのかわかりませんが、1万円前後のスピーカーと1万円台のサウンドボードでどのくらい音質や臨場感が変わるのでしょうか?重低音のすごい爆発とか聞いてみたいです。
さすがに高級スピーカーや高級サウンドボードは無理ですが…。

あと5.1chとか疑似5.1chとかってどうなのでしょうか?1万円前後のスピーカーなので5.1chは無理だと思いますが、ゲームでも対応しているのでしょうか?

実際に変えてみた方の感想など聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

だいぶ変わりますよ。

サウンドもゲームを盛り上げる要素の一つですし、妥協しても何らいいことありません。

むしろグラフィックと同様に、お金を掛けても良いのではないのか、と
私は考えています。まぁ、あくまで一個人の意見ですが……

>あと5.1chとか疑似5.1chとかってどうなのでしょうか?
私は5.1chヘッドフォンでゲームなどをしていますが、すごいですよ、ええ。
TPSを私はやっているのですが、
敵の足音、銃声などで敵の位置を把握することができ、非常に重宝しています。
    • 0

1000円くらいのサウンドボードでノイズはぜんぜんきこえないほどになります。

ですが、オンボードのやつがあるとサウンドボードつけてるときとあまりかわらないほどよい音質なので買わなくていいでしょう。
スピーカーは、実際、1000円くらいのやつを使っていましたが、低音があんまり出ていなかったので、僕は10000円くらいのBOWSのスピーカーに変えました。このくらいのスピーカーでも低音や臨場感は結構すごいものです。(私のものはちょっと古いやつです。)

5.1chのスピーカーで、質問者さまが楽しんでいるゲームが新しいものであれば対応しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BOSEですよね。調べてみたいと思います。FPS(COD4、フロントライン、Crysisなど)が5.1chに対応しているかわかりません。
「DirectX9.0c対応サウンドカード」とか「DirectSound100%互換」とかしか書いていません。
流行りは2chとか2.1chなのでしょうか?

スピーカーをいい物にするだけで劇的に音はよくなります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それほど変わるものなのですか。現状悪い音ではないので、これ以上音が良くなるというのがどういうものなのかなかなか想像しにくいですが、スピーカーを買ってみようと思います。

そこそこのサウンドデバイスであれば、スピーカの交換は効果有りますよ。

それはもう全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オンボードなのでそこそこのサウンドデバイスかは微妙だと思いますが、今のしょぼい環境でも大きく不満はないのです。
現状でも音も鮮明に聞こえますしノイズもありませんが、2chですがスピーカーを変えるだけで臨場感は変わるものなのか気になりました。
まずがスピーカー選びをしてみたいと思います。