プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。最近友人からカーオーディオを貰って付け換えたのですが、リアスピーカーから音が出なくなりました。

純正オーディオから社外オーディオ(ケンウッドDPX-5021M)にかえました。配線コードがなかったので購入(トヨタ用10P・6P)しました。

配線は何度も確認しました。リアスピーカーの配線も色を確認して繋ぎましたが、音が出ません。アースはオーディオのステーの部分に挟んでとっています。(←これで大丈夫ですか?)

一旦純正オーディオに戻したところ、純正でもリアからの音が出なくなってしまいました。自力で調べてみましたが、配線がショートしているのでしょうか?その場合はまた配線コードを買うなどしなければならないのでしょうか?

リアスピーカーは「TOYOTA~」と書いてあるので純正のものだと思います。結構いいやつだと思います(笑)。アンプ等が関係あるのでしょうか?スピーカー周り見てもアンプのようなものは確認できません。

社外オーディオにヒューズ(10A)が刺さっていたので一応確認しましたが、飛んではいないようです。

ちなみにクルマはep91スターレット(後期)です。どうすればリアスピーカーから音が出るようになるでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アースの位置は問題ないと思います。

まずは、下記ホームページ参照して
配線があっているのをチェックしてください。
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi

オーディオデッキが原因かを調べるには、
フロントスピーカーへリア出力をつなげてみればわかります。
ちなみにアンプに何も接続しない状態で通電したり、音量を上げるのはやめたほうがいいです。大抵は保護回路が入っていますが、最悪アンプが壊れます。

車齢が10年以上のようですが、
スピーカーのエッジ部分はすでに切れてしまっていませんか?
ちょっと確認してみてください。
スピーカーを取り外して、端子へ直接1.5V乾電池をつなげて見ると、
生きていればボリボリ音がするはず。
通常音が全くならないことは無いですが、
鳴ったとしても、とても聞ける音ではないので
交換してみてはどうでしょうか?
純正位置に交換もいいですが、リアにはサテライトスピーカーなんかもオススメです(ちゃんとエンクロージャーがあり、指向性も調整できる)。

上記3点に問題なければ配線でしょう。
作業時にひっぱたりして端子部などで千切れかけているかもしれません。
配線引きなおしはそんなに難しくありません。
スターレットはリアのボードに乗っかるタイプのようなので、
見た目を気にしなければ、フロアマットの下を配線してもいいでしょう。こだわりがあるならサイドシル部分を通せばOKです。
純正の貧相なコードより若干いい音がするかとおもいますよ。

ちなみにリヤスピーカーを鳴らすというのは、後席同乗者の方のためでしょうか?もしそうでないなら、フロントスピーカーをよいものに換えて、フロントだけ鳴らしたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

URL参照できませんでした。
フロントスピーカーへリア出力をつなげてみたのですが、それでも音は出ませんでした。
スピーカーに1.5V乾電池をつなげてみるとボリボリなっていたのでスピーカー自体は生きているようです。

ということで配線の問題ということになるでしょうか。配線はテープでグルグル巻きの束になっていて面倒くさそうだったのでまだ何も手をつけていません(笑)。配線用のキットも持ってませんので。

>リヤスピーカーを鳴らすというのは、後席同乗者の方のためでしょうか?
いえ違います。ドライバーの私のためです(笑)。リヤスピーカーは結構いい音が出ていたので気に入っていました。フロントスピーカーの交換も考えてみます。お金に余裕があれば。

いろいろとどうもありがとうございました。

もう一度最初からと書いたのは、「あなたの作業により不具合が生じたものかどうかを含めて検証」 する方法として書きました。

面倒な作業ですが、今の状況と、最初の状況が変わっているのかどうかを含めて一歩づつ調べないといけないと思います。
**
テスターとシンクロスコープ・回路図があって信号の動きが理解できているなら、コネクタで計測しながら調査すれば原因はわかると思いますが、その機械の専門家でないならそこまでは普通できないですよね。。。
    • 0

取り付けの手順がまずかったのでは?

最初からやり直すべきですね。
**
(1)本体・スピーカー共に元々のオーディオに戻す。
 ここでダメなら、車内の配線がダメ。
(2)スピーカーを替える。
 ここでダメならスピーカーが不良。
(3)音が出るなら、本体をあたらしいものに替える
 ここでダメなら、トヨタ用10P・6Pのキット
 または、ケンウッドDPX-5021Mに問題がある。
**
など・・ 論理的に考えないとだめかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)はやりました。スピーカーは元々ついているもので、オーディオを付けかえる前は正常に動作していました。オーディオを付けかえてからリアの音が出なくなったので、再び純正のものに戻したらそのままリアの音が出ない、といった具合です。
(2)は、スピーカーがもともとついていたものなので何もしていません。スピーカー周りは何も手をつけていないのでスピーカー不良とは考えにくいかと思っています。
(3)はやっていません。配線キットは1575円して値段的にそう簡単に買えるものではないので試していません。ケンウッドは友人のクルマについていた時は正常に動作していたのを確認しています。

「車内の配線がダメ」ってことなんでしょうか?そうだとしても、ついさっきまで正常に鳴っていたものがいきなり鳴らなくなるっていうのが不思議なんですが。