プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
このところ連投が続いておりますが、今回も宜しくお願い致します。

最近引越しをしました。
新居は最寄り駅から徒歩20分ほど、バスだと5分+徒歩3分のところにあります。夫は通勤時、今のところ気分や体調によってバスや徒歩を使い分けております。
ただ、今日になって
「会社でバス代もらえたとしても、やはり自転車も使いたい」
と言い出しました。
現在我が家には自転車がないので、購入せねばなりませんが、その自転車も「2万くらいのギアつき」が欲しいそうです。
最初は、「バスか、自転車か」ということで夫は悩んでいました。
「バスだと雨のとき遅れるから早く出ないといけないかもしれない。
でも、自転車で雨の日駅までは辛い。だったらバスで」
と言っていました。
ところが、今日言い出したのは、
「自転車があれば晴れの日は自転車で行けるし、それに休日近所を散策できるから」
との理由で自転車が欲しいのだそうです。
毎日遠いところを通勤する夫は大変だと思います。
ただ、今の家に決めたのも、夫の「駅から徒歩15分圏内、駐車場つき(近隣不可)」という条件で決まりました。
駐車場が近隣だと、車で買い物に行ったときに家まで遠くて結局辛い思いをするから、という理由で必ず駐車場つきの部屋にしたいということだったのです。
私は駐車場が少し家から離れていても、もう少し駅近くの家に住みたかったのですが、夫のいつもの我の強さに負けてしまいました。
ところが、それについても「やっぱり今住んでいるところより、その反対側の方が駅に近いし栄えているからいいなぁ」と言い出しました。家を決める前に散々そのことは言ったはずなのに、「駐車場がついていないからダメ」と一蹴したのは夫でした。

私は夫のいう条件はのんできたつもりですが、またここにきて「欲しいものが手に入るまで我を通し続ける」いつもの夫の手口に参っております。対応の仕方もわかりません。いつもの大喧嘩になるのも、現在妊娠中なので控えたいです。
たかだか2万の自転車一台で、と思われるかもしれませんが、数ヵ月後には子供が生まれるので少しでも出費は控えたいのです。
でも夫にはそれを言ってもわからないようです。
近所をプラプラするのは結構ですが、今までそんなことはせずにいつも車で移動していました。その車の購入代金も、半分は私が自分の貯金から出しました。私も、いつも「ダメ、No」と言っているわけではありません。
自分の欲しいものの為にはどうにかしてそれを実現させようとする、こういう人格は直らないものでしょうか?
因みに、この質問は夫のグチを言いたいからの投稿ではないことを最後に付け加えさせていただきます。
ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

お返事ありがとうございます。

なるほどぉ。その場で異論を挟まないと、認めないわけですか。

子どもが誕生したら、呑気に自転車乗る暇もないと思うんですが、まだ実感湧かないんでしょうか。

考え方を変えて、出産までに、2万円払ってもいいと思える言動をしてみて、と提案。

ありがとう貯金ってのどうです?気持ちよく過ごさせてくれたら、お互いに500円貯金していくとか。

我慢するのは長続きしないと思うので、楽しく前向きに、互いの心が明るくなる工夫をされてみてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうなんです。また、異論を挟んだら挟んだで、あの手この手でなんとか説き伏せようとしてきます。
結婚するときのお金のことでも依然質問させていただいたのですが、お金に対してすごくシビアです。平等に近くないといやみたいです。
私もご回答者様の仰るように、子供が生まれたらのん気に自転車で出かける余裕なんてないと思います。でも、赤ちゃんと一緒の生活、父親になる自覚がないのでそこまで頭が回らないのだと思います。
これから変わってくれたらいいのですが、人のアドバイスは難癖つけて受け入れないので、先々のことを考えるとすごく不安です。

40代既婚男性、会社員です。

旦那様の好きなようにさせれば良いです。
ただし、自転車購入は通勤費、または、旦那様の小遣いの中から捻出するようにしてください。
自転車の購入費を家計から出す必要はありません。

旦那様は会社にお勤めですか?
一般的に通勤費(バスの定期代含む)は会社負担であり、バスの定期を購入して通勤するのが大原則です。その間を自転車で行くのはまったくの自己責任で、旦那様の趣味の範疇といえます。
本人の趣味は、本人で都合をつけさせてください。

安易に買えないとなれば、本人なりに工夫するようになります。
本気で自転車を探そうと思うのなら、リサイクルショップやオークションで低価格に購入する事もできます。

ちなみに、バス代を支給されていながら自転車で通勤し、途中で事故など起こした場合、労災相当にならない事もあります。(私の勤めている会社では、指定以外の通勤方法で通勤した場合、事故時の責任を一切とりません)
その点も含めて自己都合、自己責任ですので、この点は自転車購入とは別の視点で(旦那様において)判断する必要があります。

>自分の欲しいものの為にはどうにかしてそれを実現させようとする、
>こういう人格は直らないものでしょうか?

甘やかさないことですね。
自分の欲しいものは、(家計に頼ることにく)自分の持分の中で都合をつけ、工夫する。時には諦める。
そういう事も、結構楽しいものなのですけどもねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は、自分しか使わないもの(パソコンのデータバックアップ等周辺機器や趣味のスポーツ用品など)には自己資金をつぎ込みますが、私も持っているもの(携帯、パソコンなど)は家計から出させようとします。夫婦平等ではなくてはならないそうで、数ヶ月前もボーナスから携帯代金を持っていきました。断ろうとしたら、「もし自分が自腹なら、君も携帯買うとき自腹ね」と言われました。
そのような夫なので、断ったら何を言われ、私が悪いように言われるか怖いのです。

その程度は我がままでも何でもないし、

治す必要があるほど悪い人格のものでもありません。

そもそもバス代を浮かせば自転車代くらいは
すぐにねん出できるのではないでしょうか。
自転車は家計から捻出し、
バス代は自分の懐にいれて小遣いのたしにしたいと
いうのなら別ですが。

考え方とすれば、基本は自転車、雨が降ればバスというのは
非常に合理的です。

なぜ人格を否定されるような言われ方をしなければ
いけないのか理解に苦しみます。

妊娠、出産を控えてややナーバスになりすぎているのではないか?
というのが正直な感想です。
押すべきは押し、引くべきは引くのがお互いのためだとは思いますので、
その条件を飲む代わりに、家事などの負担を少しずつ多くしてもらう
というはどうなんでしょう。

なんというか、一家の主がたかだか2万円の自転車を買うのに
ここまで否定的な意見が出るとは。世も末でございます。
(これが500万円くらい借金してシビアに返済しているとかなら別ですよ。
また、20-30万円のロードレーサーが欲しいというなら、これまた
話は別ですが)

この回答への補足

自転車代は家計から捻出させるつもりのようです。バス代が出たとして、バス利用しない日の、浮いた分をどう使おうとしているのは不明ですが。
結婚して間もなく、車を買い換えたいとゴネられ、独身時代の貯金から80万出しました。私も運転はできませんが乗せてもらってはいるので当然かもしれませんが。
その為に、マイホームの夢は遠のきました。
自分の欲しいものの為なら周りの状況を考えない夫に耐えられなくなり、相談致しました次第です。

• 0

多分治らないなあ

旦那がどれだけ今の経済状況を分かっているかだと思う

でも子供と一緒だから無理かもなぁ
お子ちゃま旦那多いからね
うちもそうだけど
100万のギターほしいとかここ何年も言ってるよ
でも自分で家計の管理をしてるから?させてるからに近いかも
うちの現状を分かってるのでかわせてません

毎回いわれる事にはらをたててるのかな?
もう病気と割り切っていくしかないのでは?
相手に期待するからいらいらするわけで
この人は、こういう人なんだと自分に言い聞かせると
少しは楽になりますよ

私はそうしています
だからあの時こうしてればよかったのに・・・・
って何度言ったことか

ほんとに困った旦那でお互い苦労しますねえ
出産に向けて無理をしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お互い大変ですよね。
お子ちゃまダンナ、多いですよねー。
割り切るしかないのかしら。

ご主人の事を良く理解された立派な奥様ですね。

家の嫁にも見せたい位です(笑)

まず質問への回答をさせて下さい。

今回の自転車購入は断念してもらいましょう。【条件】を付ける事=バスをやめ雨の日でも完全自転車通勤も考えられますが、果たして、ご主人が守れるでしょうか?(失礼)
伺っている限り浪費癖が、おありの様ですもんね。
駐車場の件、等も確かに分からなくはありません。雨の日など便利ですからね。

お二人で話されて善かれと思い、ご主人の言い分を受け入れ過ぎた貴女にも考える所【大】だと思います。

人格(性格)をかえるのは、なかなか難しい事ですが、ここが【正念場】と思い断固たる態度を持って今回は【我慢】して、もらいましょう。優しさも時として仇になる事があります。

出産も控えておられる訳です、この事を今一度ご主人に理解して頂きましょう。
頑張ってください。

この回答への補足

お褒めの言葉(?)ありがとうございます。
結婚して間もなくの頃、車購入の際に80万出してしまった私にも問題がありますが、その前にもお金のことで大いにもめて結局私が後出しジャンケン発言したのも原因とされてしまったことがありました。
返事すれば思い通りになるまで説き伏せられ、過去のことを持ち出せば後出しジャンケンと言われます。
また、義母はなんでも与えて育ててしまったようです。
もう、夫への対応の仕方がわからなくなってしまいました。

• 0

はじめまして。

今更ながらご主人様の性格は直らないと思います。
子供さんも産まれるんですから、ここは母の(質問者様)強さを
思い知らせるためにもいい機会です。
2万円の自転車は高すぎます。近所を散策するのにギア付きなんていらないでしょ。
妥協させて折りたたみ自転車でいいと思います。

子供さんが産まれてからはお金が沢山かかります。
その事をもう一度ご主人様に言い聞かせましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、たまにしか乗らない自転車に二万は高いと私も思います。
普段乗らないのに180万の車を嫁に半分代金負担させて買う人ですから考えられなくないんですけど(笑)
義母がなんでも与えて育ててしまったようなので、今度は自分が我慢する番だとわかってもらいたいです。

こんにちは

前回の質問に回答しました。

まだまだ色々あるんですね。

ふと思ったんですが、今回は

>後だしじゃんけんみたいなのが多い(後になって、やっぱり、と言う)

を、ご主人のほうが出してきた、ってことですよね。

そこを突いてみるのもいいかと思いますが、また喧嘩になるかもしれませんので、

>いつも「ダメ、No」と言っているわけではありません。

というのを、根気強く、ご主人に話して理解を得るのが得策かと。

どうにかして実現させようとするのは、どうにかすれば、自分の要望を何回かに1回は聞き入れてくれる人がいるからであって、完全に拒否すれば諦めるのかとも思います。

でも、それすると、ご主人も気分が悪いでしょうし、この間の引越しの話と今回ので、【おあいこ】という決着のつけ方ではいけませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

できれば引っ越しのことや、車のことを持ち出したいのですが、夫からしてみればそれも「後出しジャンケン」にあたるようです(以前そういうことがありました)。
義母は夫に何でも与えていたようですので、それが抜けないのかと思われます。