プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの彼氏がペットを飼いました。

なかなか会えなくて普段から寂しいのですが、最近ペットに嫉妬しています。

ペットは毎日彼氏に甘えて無条件で優しくされて。

私は寂しいなんて弱音を吐けば嫌がられます。

彼氏の部屋に遊びに行っても、ペット中心の部屋になり私の居場所なんてないように思えてしまいます。

ペットはかわいいですが、彼氏とペットの間に入れなくなりました。

私の感情は嫉妬なのですか?おかしいですか?

A 回答 (5件)

レスありがとうございます。

少し口が過ぎましたね、ごめんなさい。
"少しだけ" "かも知れないな?" 位にフッと思っただけですから。甘えっ子は^^

まぁ拗ねるという感情は、あまりよろしくないとは言われていますが、
それでも人間誰しも完璧ではありませんから、少し位は拗ねてもいいんじゃないか、
とも思います。彼氏がどんな人か良く分かりませんから、一概には言い切れませんが。

そうそう、大原麗子さんのもありましたねー。
自分の心の動きばかりに目を向けることは少し控えて、「カタチから入る」。
これも又良いと思うのですよ。表情や声の調子やらをマネするのです。

そして、一番大事だと思うのは、「こんな私って可愛いな」と、
ご自身で思うことではないでしょうか。
これは自分の悩みから離れて、自分を客観視する心です。
そしてこれは、良き自己愛にも繋がる心だと思うのですよ。
ご自分でご自分を慈しんで下さい。可愛がってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分を慈しむ、難しいですが勉強になりました。

いろいろとありがとうございました。

彼氏には可愛らしく甘えられるように、ちょっと頑張ってみます。

男です。

嫉妬だと思います。でも全然おかしくないと思います。
あまりの嫉妬にペットに虐待したりしたらおかしいですが・・・
人それぞれだと思いますが、私は寂しいよって弱音を吐かれても
嫌がりません。もっとも好きな女の子(彼女)であればですが。
むしろ、ペットにヤキモチ妬くなんて可愛いな~って思っちゃうかもしれません。
ここは思い切って、nana1013さんも一緒になってペット中心の部屋を楽しんでみてはどうでしょうか。
ペット中心の部屋をnana1013さんも一緒になって楽しめば、
3人(彼、nana1013さん、ペット)の楽しい空間にしてみると、
気分も少しは変わるのではないかと思いました。
でも、ヤキモチ妬かれると嫌がる男性もいるので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

完全に嫉妬だと思います。彼氏の部屋には月に2度くらい遊びに行くのですが、ペットと彼氏の部屋という感じ。
はっきり言えば私の居場所はないみたい。
彼氏と付き合い始めの頃は良かったな、などと最近思うようになりました。
寂しさも、しだいに孤独感に変わりつつあります。。
彼氏にペットを飼うことを止めてほしいとは思いません。
こんな孤独感を感じる自分は、おかしいのか、彼氏を愛していないのか。。

こんな私がいない方が彼氏はペットに癒されて楽しく生活できるのかな。

追加致します。

長くなってすいません。

「嫉妬してはいけない」という合理的思想、大義名分のようなもので、
自らの心を押さえつけようとしてはいけないのです。
私は神経質・強迫観念で悩んだ時期に、森田療法というもので改善をしたのですが、
森田正馬博士の言葉で言えば、これは「悪智」です。
湧き上がる心はそれで良し、なのです。嫉妬心も又然りです。

心に嫉妬心に対する自己嫌悪があれば、影のように心が暗くなってしまい、
彼に可愛く甘えられないと思うのですよ(笑)。

嫉妬心があるのは、彼を好きだからです。好きだからこそ嫉妬するのです。
だから良いことなのです。
好きでもない人と付き合っているとしたら、その方が返って深刻な問題になってしまいます。
だから嫉妬心が湧いた時、安心していいのですよ。「私は彼を好きだからこそ嫉妬するんだ」。

だからといって彼がペットを可愛がっているのを見れば、やはり辛いでしょう。
それは仕方ないことなのです。別の家族が増えたのです。
だから、嫉妬に対して自己嫌悪を脱した心で、時には素直に明るく彼に甘えればいいのです。
彼がペットをいい子いい子していたら、「私にも…」というように、です(苦笑)。
…吉永小百合さんの映画で、何かそんな場面があったと思います。
ペットに対してではないですが、何かに嫉妬している場面です。古い映画ですいません(汗)。
まぁ映画でもテレビドラマでも、素直に明るく嫉妬心を出す場面ってあるじゃないですか。
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

吉永小百合さんの映画はわからないですが、
先日お亡くなりになった大原麗子さんのウィスキーのCMを思い出しました!
YouTubeで何回も見たんですけど、ヤキモチを妬くところが可愛らしかったです。
あんなふうに愛される女性になりたいです。

ペットの事はこれからもヤキモチを妬くと思います。
でも少し落ち着きました。
ありがとうございました。
彼にヤキモチ妬いてるの?って聞かれたら、拗ねてはいけないでしょうか?

全然おかしくないと思いますよ。

特に女性は、総じてそんな傾向が強いのかな、と私個人は思います。
それが又可愛らしかったりもするものです。

ハビエル・ガラルダ 著 "自己愛とエゴイズム" (講談社現代新書)

上の本には、日本人はどうも嫉妬というと、頭ごなしに悪いものと決めつけがちだが、
実は「好き」だからこそ「嫉妬心」が湧くのであり、
嫉妬は本来常に悪いものと決めつけるべきものではない、というようなことが書いてあるのです。

ですからまずは、「嫉妬を感じる自分の心は醜いのかな?」と悩むのを
お止めになるのが宜しいと思いますよ。

しかし同時に、ペットといえども「家族」です。
例えば男女としてのお父さん・お母さんの関係の間には、子供であってもそこに入ることはできません。
又同じように、子供に恋人ができた時も、親であってもその間に入ることはできません。
たまにそこを勘違いしている親御さんがいるようですが。

だから、彼とペットの間には、無理に入り込む必要もないし、それはできないことだと思うのですよ。
少し悲しいですが…(苦笑)。
でも子供の頃に、仲の良いお父さんとお母さんの間に入り込めない空気を感じたことがありませんか?
そんな時少し子供は寂しいでしょう。でも仕方ありません。
その寂しさを受け入れられることも又「心の自立」だと思うのですよ。
貴方は今は、少しだけ甘えっ子さんなのかも知れませんね^^
まずは嫉妬についての自己嫌悪を脱し、
その上で彼とペットの関係というものを、認めてあげるのが宜しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペットがメスなので女性的なものを感じてしまうんです(涙)。

彼を取られたみたいな。。
彼がペットの写メを送って来てくれても何だか嬉しくない。

彼を好きなら、一緒に喜べないのか?自分を責めたり、彼氏にちょっと冷たくしたり。

私は甘えっ子なんですね(涙)。

動物と人間じゃ比較にはならないと思います…。

彼がプーさんのぬいぐるみと寝ている。←プーさんに嫉妬
彼がビンテージのジーンズを買って毎日穿いている。←ジーンズに嫉妬。

みたいなもんじゃないでしょうか・・・。

ペットとは結婚も子作りもできませんし。

こんなことで嫉妬してたら、将来結婚して子供が出来た時、
『子供は彼と血がつながっている!』とか無茶な嫉妬をしてしまいそうな気がします・・。

お相手がペットをかわいがるのと質問者さんを好きなのとはレベルが違いますよ。
落ち着いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて考えると自分でも嫉妬深くて嫌になります。おかしいですね。
ありがとうございました。