電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性が風邪をひいて男性医師にかかる時って聴診器はどうやってあてるんでしょうか?

医師の前で胸をはだけるんですか?

服は少しだけ上げて医師が中に手を入れるという話も聞きますが、それだと医師の手が胸にあたって嫌だったりしますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私の行く病院では…


服を着たままブラのホックだけをはずして、はだけず少しだけ持ち上げた服の下から聴診器を入れます。
背中側はめくられます。
風邪ならこんな感じでした。
(蕁麻疹の時は全身に出ていたのでブラはしたままでしたが、盛大にめくられました。)
    • good
    • 0

服ははだけて、ブラだけ出します。


カップの隙間に聴診器を入れて胸の音を聞いています。

10年ぐらい前はブラも外したような気がしますが、
きっと嫌がる人が多いので、上記のような形に
なったのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!