今月の大型連休に2人で東京から北海道へ車で遊びに行きます。

そこで北海道初心者に3つ教えて頂きたく投稿いたしました。

日程は、
9/19(土)夜~9/20(日)午前中に函館に着き(青森から車を船に積んで)、
特に観光等はせず稚内へ向かい(車中泊)
9/21(月)に利尻島で宿泊予定です。(稚内到着時間によって渡島時間を調整)
その後(利尻・)旭川・美瑛・富良野と観光しながら南下し(車中泊)
9/25(金)登別温泉に宿泊、
9/26(土)苫小牧から船で帰宅する予定です。
※函館到着時間ですが、船がキャンセル待ちのため具体的な時間がまだ出せません

1.函館~稚内までの所要時間について教えてください。
函館→(一般道)→八雲IC→(高速)→士別剣淵IC→(一般道)→稚内
いくつかのルート検索サイトを見ると大体15時間くらいと結果がでました。
これらはあくまでも概算だと思ってるのですが、
実際の道でも15時間見ればよいものでしょうか?
もちろん休憩時間や渋滞によって変わると思うのでそれらは省いて頂いて結構です。
(観光なしと言えど、できれば(日がある時間帯であえば)道道106号だけは走ってみたいです)

2.稚内~旭川間(22日~23日ごろ)のお勧め観光スポットはありますか?
ガイドブック等は道北に関して稚内周辺以外はなかなか載っていません。
なので美深までのルートも思案中です。
でもきっと景色とか素敵なところがあると思っているのですが、
もしよければ教えてください。(温泉や食事なども大好きです)

3.その他何か気をつけるべき点・知っておくべき点などございましたら
教えていただけると嬉しいです。

なお、観光しながら稚内を目指すべき(ハードスケジュール?)など
ご意見はあるかもしれませんが、
利尻で泊まってみたい宿泊施設が取れた日の関係上、
どうしても行きの工程は変えられなかったため
そちらに関するご意見はご了承願えるとうれしいです。

では、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高速利用なら10時間が目安でしょう。

途中観光と言うこともないといいますし。
 道道106号はぜひ走ってください。日中と日没時にと言いたいところですが、そんなわけにはいきませんね。
 ガードレールも電柱もなくもちろん信号機もない道で、不慣れな方でも十分快適に走れます。単調になりますし利尻富士に見とれて、ハンドル操作を誤りませんように。
 この時期の車中泊は防寒準備も怠りなく。昨日でも最低気温3度以下のところがでているくらいですから、ヒーター入れっぱなしと言うわけにもいかないでしょうし、寝袋などしっかりした準備を。
 R40で雄信内(おのっぷない)トンネルを抜けて間もなくの信号機から左折し、道道855で106号線に入るのがよいかとおもいます。
 留萌からオロロンラインもよいのですが単調で同じ道を走りますので、せいぜい道道119号くらいで海岸線(少し内陸を走る)に出るくらいでしょうね。
 宗谷岬にも行かれるのでしょうが、その上の丘陵地帯もなかなかなものです。
 スケジュール的には船が海が荒れて欠航がなければ無理はないでしょう。
 他のスポットは下記URLで検索ください。

参考URL:http://www.saihoku.net/scenic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、ご回答ありがとうございました。

10時間目安とのこと、だんだんのイメージがついてきました。
わき見運転には気をつけて道道106号を楽しんできたいと思います。
詳細な道に関しては皆さまの意見を元に柔軟に対応していこうと思います。

それから、気温のついて教えて頂いてよかったです。
例年より寒いので10月~11月の気温でチェックはしていたのですが、
3度?!とびっくりしました。車中泊ならびに服装の装備を見直します。

URLも拝見いたしました。
シーニックバイウェイとは初めて聞いた言葉ですが、
ちょうど今回の私たちの旅行にも合うので、参考にさせていただきます。

投稿頂いた文を読むと、すべてカギはお天気の様な気がします。
うまく船に乗って素敵な景色をみて暖かく車中泊できるよう
準備とお祈りをしておきます!

お礼日時:2009/09/09 11:36

No.8です。


前回は、稚内まで特に観光をせず、と言うので走りやすいことを前提に案内しました。
 自分としてはやはり北海道の観光もしていただきたい気持ちも大いにあったのでが。
 前の方の紹介の通り、道道444はサロベツ原生花園を突っ切り形で付いている道で、原野の広さを実感できます。豊富町自体がこの原生花園を前景に時期によっては変わる、利尻島をバックに沈む夕日などを見るには絶好のところなのです。以前ここに泊って(特異な泉質の温泉がある)、大きな夕日に向かって感動しながこの道を走ったことがあります。
 留萌市の黄金岬・千望台が日本の夕日百景に選ばれているところで、ここからのオロロンラインなど、稚内までどの町も夕日の美しいところなのです。
 日程を見ると21日に利尻で泊り、22日には稚内に引き返してくるようですが。礼文島はどうなのでしょうか。
一泊二日で二島を回るには、朝一の6:30で利尻着8:10。13:15で利尻を出て礼文島に13:55着。礼文を観光して礼文泊まりになると、22日に残りの礼文観光して13:05発15:00着で稚内に戻るのがベターかなと思います。そうすると泊まりは礼文島になりますが。
 二日で二島を観光する場合、観光スポットは利尻は島を一周する道筋に見どころがあり、礼文島は北へ南へ西へと、細長い島を結構ロスのある走りになります。このため日程的には3対7くらいの割合で、礼文島に時間を割きたいところなのです。
 利尻島などは車を持ち込みますか?9月に入りとレンタカーの料金は安くなります。島では道が細いため軽自動車が主流です。自転車やバイクも人気ですがこの時期になりますとちょっと寒いかなと思います。
 観光バスの利用は船に連絡するようにはなっていますが、希望する時間帯と合わないことがあったりして、レンタカーがやはり便利かと思います。軽自動車では礼文島の澄海岬や地元海岸の帰りに、急な坂道で少し喘ぎますが2人でしたら心配いりません。
 シーニックバイウエーは、シーン(景観やシーン)とバイウエー(寄り道)の造語で、全国に先駆けて北海道から選定を進めたものです。もう全国的な選定も進んだかなと思っておりましたが。
 前回のシーニックバイウエーのサイトの左下のりんくで、北海道のほかのエリアもご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、詳しいご回答ありがとうございました。

今回の旅行で一番ネックになっているのが、
高速1000円の影響(東北道渋滞)と船の予約が取れていないことです。

よって東京から稚内までどのくらいかかるかがはっきりとはしないため、
稚内までどのくらい観光しながら行けるか、
利尻・礼文にどのくらい時間が割けるかがぼんやりです。

なので行きは観光なしという前提で組んでいて、
時間があれば皆さまからの意見を参考に臨機応変に対応していこうかなと
今は考えていますが、おそらくオロロンラインを取るか
道道444を取るかどちらかになるんでしょうね。

ただ、まだ旅行前半部分ですので「走りやすい」という
考慮をしていただいたのはとても嬉しいです。

(理想的なスケジュールとしては)21日朝から礼文、夕方船で移動して
22日に利尻を満喫し夕方便で稚内に戻ってこれればいいなと思っています。
また車は置いていき、礼文は観光バス・利尻は観光バスかレンタカーがいいのかなぁと考えていました。
礼文に時間を割いた方がよいとのこと、レンタカーにして
ゆっくり回るのもよいなと思い始めました。
(レンタカーの方がマイペースに進められますが、
観光バスの方が説明等もしていただけるので一長一短です。)

広い北海道の一部だとしても、それをたった1週間で観光というのは
ちょっともったいないというか時間が足りないとは思ってはいるのですが
できるだけ満喫してこようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:37

NO7です。



それでは、函館、苫小牧いずれのルートを通るにしても、
高速を目いっぱい利用して、旭川-名寄の最短内陸ルート(R40)としましょう。

豊富手前のペンケ沼・パンケ沼あたりに寄れるなら寄って、
オロロンラインを海岸沿いに走るのもいいかもしれませんし、
時間がなさそうなら、道道444でサロベツ原野を
稚咲内海岸まで突き抜けましょう。

ここから抜海までの海岸沿いは常に左手に利尻富士を望み、
特に夕方の美しさは日本全国でも有数の美しさです。

で、このあたりの暴風砂防林はプロのカメラマンがオコジョ
などの撮影にくるくらい野生動物の宝庫になっていて、
キタキツネの巣もいくつかあるはずです。
(昔、ちょっとだけ餌付けをしていたこともあるので)
波打ち際まで歩いて降りれますので、暇があれば適当なところで
降りてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、再度ありがとうございました。

道道444を使うという新しい情報も助かりました。
初めて訪れる場所で地図に小さく出ている道は、
運転があまり得意ではない私には、やはり少し不安なので
教えて頂けると安心ですし、助かります。
皆さまに教えていただいた、いくつかのルートを下調べしたうえで、
時間や状況に応じて柔軟に対応できるように向かおうかなと思います。

そしてキタキツネ情報も!「野生動物の宝庫」ですか?!
できれば日が暮れる前にそのあたりに到着できればと思います。

やっぱりいろんなお話を伺うと、
少しでも早く船に乗って、なるべく早く道北に着いて、
道道106号を中心にいろいろ観光したくなってしまいますね。

あせり禁物で行ってきます!

お礼日時:2009/09/09 12:46

#2です、一部訂正で。


「さるふつの家」とかなんとか、と書きましたが、正しくは「さるふつ公園」でした。牛とか風車のでっかいオブジェがあって、牛(人形)の上に乗って写真取れたりします。

その公園の中にある宿泊施設が「ふるさとの家」でした。
二つの名前が混じって記憶してました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、度々ありがとうございました。

言い方がいろいろあるのかな?と思いながら
違和感なくガイドブックを読んでいました!

お礼日時:2009/09/09 11:41

1 NO3の方の推奨の八戸-苫小牧ルートに


 変更ができればだいぶ時間が短縮できます。

函館からは700キロ弱ありますので、
60キロの巡行で12時間休憩を入れると15時間は超えます。
もっとも途中、法定速度を越えて巡航できる部分がありますから、
その程度で収まるといえばおさまりそうです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/4/49.512& …

苫小牧-稚内だと430キロですから、7時間プラス休憩という感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/37/57.204 …

2 ないわけではありませんが、寄る暇もないし、
急ぎの旅では寄る価値もありません。
その分は、サロベツ原野など道北の景色を楽しむべきです。

3 キタキツネに触るとエキノコックス症になるので注意しましょう。
同様に北海道ではどんなに綺麗な沢水でも飲んではいけないと言われています。
http://touring.milkcafe.to/06data/d_echinococcus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございました。

1.やはりそうですよね。。。
こればっかりは私だけの力ではどうにもできませんが、
同行者と早々に話し合い、キャンセルを待ってみようかと思います。

2.おっしゃる通りです。
私にとっては「サロベツ原野」も十分な観光スポットで、
そのようなご意見を頂きたかったので、よかったです。
検討させていただきます。

3.皆さまから同様のご意見を頂きました。
沢水もですね?気をつけます。
でもキタキツネに本当に出会えるなら嬉しいなーと思います。

お礼日時:2009/09/07 16:44

>そちらに関するご意見


のつもりはありませんが、利尻にぜひ泊まってみたいような宿があって「(連休とはいえ)9月に思うように予約できない」ことの方に興味がありますね。

…ま、イキナリの脱線は置いといて。

>1.
どのサイトをご覧になったか分かりませんが、ココで一番人気、車利用の質問には必ずと言っていいほど貼られている
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/
を使うと、違う結果が出ます。
この数値は「穏当な運転でソコソコに走った場合」の実際の所要時間に近いとみなされています。
このサイトの数値を基準に、休憩時間を加味すればそんなに問題ないはずです。
もちろん、かなり長距離なので、さらに多少のゆとりも見積もっておく方がよいとは思います。

>2.
「それは載っていないガイドブックを見ているから悪いのであって、載っているガイドブックを買いましょう。」
と言いたいところですが、普通に売っているガイドブックでは情報が薄いというのは、同意します。

とはいえ、イチから書いているとたくさんあります。
ルートも確定ではなさそうです。しかも日、程からみてそんなにアチコチ寄っている暇はなさそうですので、一生懸命ご紹介しても実際に行けるのはごく一部でしょう。
無駄になるであろう情報をセッセと書き込むのは空しい作業です。

また、この辺りの「観光地」は、個人の趣味によるといいますか面白いと感じるかどうかは人それぞれです。誰にとっても魅力的な観光地であるならガイドブックに載っているハズ。載っていないということは、そういうことです。

以前、(その質問の趣旨に合いそうな)オススメをアレコレとご紹介したところ、ご趣味に沿わなかったのでしょう、罵倒されたことがあります。
好みは人それぞれとはいえ、自分が好きな場所を納得できる理由もなく全否定されるのは悲しいもので、オススメをご紹介したいという気持ちがすっかり萎えてしまいました。

というわけで、過去質問にもイロイロ情報がありますので、ご自分で探してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

とりあえず、思い出したものをいくつか貼っておきます。「子供向き」ななどとあっても大人にも役立つ(かもしれない)情報が含まれていますので一応目を通してみてください。
そのうち「関連するQ & A」なんかも出てくるでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067671.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995868.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154437.html

利尻に行くなら既にご覧になっているでしょうが、一応。
http://www.heartlandferry.jp/drive/index.html

まず、上で紹介したサイトでルート検索をすると、途中通過する市町村のサイトへのリンクが出てきます。
北海道は観光に熱心な自治体が多いので、これらのサイトを見ると、有名無名問わず「観光地」はあるだけ載せちゃっていることが多いです。
ココのチェックもお忘れなく。

「こういう場所がよさそう、ココについてもっと知りたい」といったご希望があれば、必要に応じて再度回答します。

温泉は、条件を言わなければ各市町村に一つぐらいはあります(上記の質問にもいくつか紹介されています)が、旭川以南に比べるとどうしても見劣りする…というのが一般的な見解です。
主な所を挙げると、特色あるのが「豊富」「天塩川」、その他「苫前」「羽幌」「浜頓別」辺りはよく名前を聞きます。「歌登」などもいいらしいですが、よく知りません。

>3.
エゾシカ、キツネ、ヒグマ。
その他、「無責任な武勇伝に惑わさずに、ほどほどの運転を心がけること」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさん、ご回答ありがとうございました。

>1.
t-racさんの方にも記述しましたが、そちらで検索し忘れていました。
すみません。
ずれが少ないとのことですので、そちらを参考にさせていただきます。

>2.
確かに好みがありますし、私の好みを記述していませんでしたので
そのようなご意見は当然です。
また過去QAで「子供向き」という文言は確かにスルーしていました。
調べて頂いた他のQAを再度確認しながら検討させていただきます。

温泉は日帰り温泉を中心にチェックしているのですが
頂いたキーワードのところは花丸にしておきます。
(やはり「豊富」は時間があえば行ってみたいです。)

>「こういう場所がよさそう、ココについてもっと知りたい」といったご希望があれば、必要に応じて再度回答します。
その際はよろしくお願いします。

>3.
シカ・キツネは想像つくのですが、ヒグマって本当に出るんですね?
正直なところ何を気をつけよう???と悩んでしまいますが気をつけます!
安全運転はよく話にもききますので、気をつけようと思います。


>脱線?
知り合いの紹介で私好みの宿を見つけたので
そちらに行ってみようと思っています!

お礼日時:2009/09/07 15:42

北海道の道路のことなら「北の道ナビ」です。


http://www.northern-road.jp/navi/
これによると、函館→稚内はNo.1さんが仰るルートで9時間5分と出ました。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …

ただ、どちらもキャンセル待ちになりますが、フェリーを青森→函館から八戸→苫小牧航路へ変えてみては如何でしょうか?
http://www.silverferry.jp/
函館の朝市に行くのでしたら無理ですけど。
料金は少々高くなりますが、深夜便(22時発,翌朝7時着)に乗ればホテル代わりとなり、9時間の航行は睡眠時間にちょうど良いです。
それに、北海道での函館→苫小牧の運転をしなくていいし。
苫小牧から稚内はノンストップで約6時間ですから、休憩を入れても当日中には余裕で稚内に到着出来ると思います。

道北の観光地は、トナカイ牧場は如何でしょうか?
http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/web2/PD_Con …
もちろん、宗谷岬はお忘れ無く。
あと、礼文島へは行かないのでしょうか?
景色は利尻島より良いと思います。
稚内→利尻島(鴛泊港)→礼文島(香深港)→稚内と回ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-racさん、ご回答ありがとうございました。

「北の道ナビ」、ブックマークまでしていたのに、
そちらで検索し忘れていました。すみません。
私の調べた所要時間と随分ちがうのでびっくりしました。。。
でも短くなる分には安心ですし、azsaguaroさんもずれが少ないと
書かれているので、ちょっとホッとしています。

フェリーに関しては青森からの方が本数が多いのでそちらを選んだのですが
八戸もとりあえずキャンセル待ちだけでもしてみようか検討してみます。

礼文島は行けたら行きたいと思っているのですが、
稚内への到着時間が掴めなかったので、「時間があれば」と考えていました。
でも無事予定通り事が進めば、
月曜日朝から礼文島観光して、利尻島に渡って火曜日に利尻島を観光するか
月曜日午後から利尻島観光して、火曜日に礼文島に渡ってみようと思います。

トナカイ牧場。地図上では名前を見かけたのですが、ノーマークでした。
サンタさんの相棒に会えると思うとちょっと心が躍ります。
観光ルートと相談しながら検討させていただきます。

お礼日時:2009/09/07 15:26

#1の方のルート、良いですね。



稚内からオホーツク側の隣町「猿払村」を通って浜頓別へ向かうとすると、途中のどかな酪農風景と出会えますよ。
「さるふつの家」とかいう施設でお土産など物色してみてください。

美深では、レストランや美味しいソフトクリームや温泉などが整備されている「道の駅」があります。もろ国道に面しているので分かりやすいですよ。

この国道40号線界隈には、美深より北の中川や音威子府にもきれいな公営の温泉などもありますが、お土産売り場や地元の物産なども含めて、美深が私は一番立ち寄りやすいかな。

後、注意するのは何と言っても交通安全です。
北海道の道路は、比較的まっすぐで、広くて走りやすいので、だから気分よくスピードを出してしまい、死亡交通事故が多いのです。
町から町への間の道は、めったに信号もないので、だから時々信号があっても油断していて、出合い頭の衝突事故も多いのです。

交通量も多くないので、本当に油断しがち。だから、油断大敵で、車間距離を十分とって、くれぐれも、安全に。

それから、動物に注意です。
夕方は急に道路を鹿が横切ったりします。
これは、ぶつかったらもう、仕方がありません。避けるのは難しいです。スピードを出しているほど車が大破することもあります。
キタキツネは頻繁に出没します。
車で轢かないことも大事ですし、停車中に寄ってきても、餌やリは絶対ダメ。病気を持っていますので、触るのも絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、ご回答ありがとうございました。

dj-eastさんとtakoyaki1966さんのご意見を参考にルートを検討しようと思います。
美深までのルートも悩んでいたのですが、オホーツク海も満喫できるなら嬉しいです。


また、交通安全と動物注意。
スピードに関してはそのような話をよく聞くので気にはしていました。
自分があまり運転が上手ではない(いわゆる女の子運転?)と認識しているので、
逆に周りのペースに合わせられなくて迷惑をかけないか心配ですが
早めに状況を把握しつつ安全運転してきます。
動物に関しては出会うかもな程度の意識で
本当に横切ったり、病気を気にしたりということは
全くのノーマークだったので、ご指摘いただいてよかったです。
同行者も合わせて注意して旅行してきます。

お礼日時:2009/09/07 15:19

もし可能ならば道央道深川で降りて、留萌へ向かい日本海側を北上するのがいいと思います。

途中、羽幌→初山別間では天気が良ければ天売島・焼尻島が見えます。天塩町からは道道106号でさらに北上すると、サロベツ原野などがあり、途中に北緯45°通過点もあります。稚内が近くなると風力発電用の風車群なども見所です。また、稚内が近くなるにつれて利尻島、礼文島を望むことができます。
せっかく稚内に行くのですから、島以外に宗谷岬に行くのもおすすめです。日本最北端の地からはうっすらとロシアの地も…。
せっかくそこまで行くのなら宗谷岬からオホーツク海へ。(特に何もありませんが)南下して浜頓別あたりから内陸に入り、美深へ抜けるという感じでしょうか。あとはひたすら南下して途中の温泉で疲れを癒す。北海道は結構あちらこちらに温泉があります。ひなびたというよりは比較的整備されたところが多くなりつつありますが…。
私は北海道(伊達市)在住ですが、実は道北のこのルートは今年の夏に2泊3日でキャンプに出かけたルートです。ちょっとハードですが羽幌から稚内までのルートは、天気がよいと夕方の景色は最高です。
とりとめのない内容ですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dj-eastさん、ご回答ありがとうございました。

地名をひとつずつ地図で確認しながら(苦笑)ルートを拝見しました。
海も山も観光できちゃいますし、他の方もお勧めされているので
是非ご提案いただいたルートを参考にさせていただいて向かってみようと思います!
(温泉探しが楽しみです!)

稚内に関しては宗谷岬・ノシャップ岬・百年記念塔は観光したいと思っていますが
いつ稚内につけるか検討がつかなかったので、具体的に入れてませんでした。
うまく時間を作って行ってこようとおもいます。

説明を読んでいると、なんかとってもワクワクしてきました。
お天気だけが心配ですが、楽しんできます。

お礼日時:2009/09/07 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道 稚内 の10月の天気と道路状況と移動時間

東京在住者です。
10月20日頃、稚内に観光に行きます。
現地のレンタカーでドライブするつもりです。
そこで質問です。
(1)その頃は雪は降りますか。スタッドレスタイヤやチェーンの用意をしたほうが良いでしょうか。
(2)土曜の午前、稚内からクッチャロ湖までのおおよその所要時間(車で)
(3)土曜の午後、クッチャロ湖からサロベツ原生花園までの道順とおおよその所要時間(車で)
(4)お奨め観光穴場スポットがあったらおしえてください(ついででいいです)
御存知の範囲でけっこうですので、
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>石炭別~日曹~豊富温泉を通ってサロベツに抜ける道路

逆の豊富-クッチャロのルートですがその道は走ったことがあります。舗装もされてますし急な山道という感じではなく適度なコーナーのあるワインディングロードです。
私は車ではなくバイクでしたが交通量も少なく走っていて楽しい道でした。
ただ林の中を走る道なので見通しは良くありません。
かかった時間は1時間くらいでしたのでR275>R40と走るよりは近道になると思います。

天気や路面に問題がない日中なら私はこの道を使うと思います。しかし、この道を通ったのがかなり前の事なので現在の状況(工事や通行止めなど)は分かりません。
道路状況は地元の方の回答を待つか、当日にレンタカーの営業所や道の駅で店の方に聞いて確認された方がいいです。

Q稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

 稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
 利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。
 また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか?
これについても教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バス14:10~17:10→ 稚内行船 17:25~19:20 (所要時間12時間50分)
 以前前日最終便で利尻島に渡り、翌朝レンタカーで早朝から観光。10時40分ころの船で礼文島に渡りレンタカーで観光し、16時30分ころの船で稚内に戻って、深夜に札幌まで帰ったことがありました。
 礼文島のほうがはるかに観光場所があることと、礼文島は3回目と言うこともあり礼文島に重点を置いた旅でした。
 観光バスの時間に合わせると結構制約されますし、パンフレットだけでガイドなしでも十分回れる観光地ですから。
 

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バ...続きを読む

Q利尻島の天気

この夏、利尻岳への登山を予定しています。天気予報のサイトで稚内の週間天気予報をを参考にして行くチャンスを伺っているのですが、なかなか晴れの予報が出ません。いつも曇りとか晴れのち曇りとか曇りのち晴れとかでどうも「この日だ」という日が現れません。稚内とか利尻島の天気とかは毎年こうなんでしょうか。だとしたら利尻島に登山する人はいつも雲に巻かれて上っているのでしょうか。天気予報に詳しい方、利尻岳に登山経験のある方、それ以外の方でも何かご存知の方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

初めまして。
質問の内容を見ますと、道内の方のようですね。
利尻岳に初めて登ったのは約10年前(秋口・初冠雪の翌日)が初めてですが、鴛泊コースの8合目の避難小屋(通称”長官小屋”)を使って山頂での日没と日の出を見るために1泊しました。
その時見た夕日の”影利尻”を見てハマり毎年1回以上登りましたが。
基本的に利尻岳は”海上独立峰”の為、稚内の天気予報はそれほど参考にはならないと思います。
利尻岳(特に中腹より上)の天候は、島の周囲の風向・風速で変わります。
夏場なら、道北地方に低気圧が接近してない限りはそれほど心配はしていませんでした。
もちろん、”絶対晴れ”は断言できませんが。(逃げてるようでゴメンナサイ。)
島内の”沓形岬公園キャンプ場”で山頂の様子を見ながら最高の状態を待った事もありました。
”案ずるより産むが安し”。
まず1回登って見てください。ただ気をつけるのは標高差でしょう。気温は100メートル登るごとに0.6度下がります。鴛泊港の気温が25度でも、利尻山頂では15度です。風が強ければ、体感温度はさらに下がります。
まだ説明不足ではありますが。
一度”影利尻”挑戦してみて下さい。人にもよるでしょうが、一生ものの光景です。
失礼しました。m(_ _)m

初めまして。
質問の内容を見ますと、道内の方のようですね。
利尻岳に初めて登ったのは約10年前(秋口・初冠雪の翌日)が初めてですが、鴛泊コースの8合目の避難小屋(通称”長官小屋”)を使って山頂での日没と日の出を見るために1泊しました。
その時見た夕日の”影利尻”を見てハマり毎年1回以上登りましたが。
基本的に利尻岳は”海上独立峰”の為、稚内の天気予報はそれほど参考にはならないと思います。
利尻岳(特に中腹より上)の天候は、島の周囲の風向・風速で変わります。
夏場なら、道北地方に...続きを読む

Qゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期

ゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期に見れる花畑はないのでしょうか?
いろいろと調べてみたのですが、芝桜やチューリップは5月中旬以降からのようですし、5月上旬に北海道で見れる花畑を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

「芝桜やチューリップは5月中旬以降」というのは道東のことです。道東は一番春が遅く来るところなので。札幌より南はもう色々な花が咲き始めてます。

例年GWは、札幌で桜の見ごろを迎えます。昨年はGW後半が良い時期でした。札幌の桜の名所は
円山公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_sap.html

あと、小樽も札幌についで桜が咲きます。暖かい年はGWに間に合うことも。
小樽 手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html#meisho_top

あとは札幌市内の
百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
由仁町の
ゆにガーデン
http://www.yuni-garden.co.jp/
などでもそろそろお花が咲き始めています。ムスカリ、チューリップ、桜などが見られると思います。

こちらは花に関する総合観光情報のサイトです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/hana-kanko.htm

「芝桜やチューリップは5月中旬以降」というのは道東のことです。道東は一番春が遅く来るところなので。札幌より南はもう色々な花が咲き始めてます。

例年GWは、札幌で桜の見ごろを迎えます。昨年はGW後半が良い時期でした。札幌の桜の名所は
円山公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_sap.html

あと、小樽も札幌についで桜が咲きます。暖かい年はGWに間に合うことも。
小樽 手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html#meisho_top

あとは札幌市内の
百合が...続きを読む

Q稚内、利尻と礼文

8日から稚内、礼文、利尻へ行きます。
 お天気予報はみたのですが、実際どんな服装がいいのか悩んでいます。
風除け以外に、寒さ対策は必要ですか?
半袖では、寒いでしょうか?

お天気がよくないみたいなのですが、傘はさせますか?

アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

つhttp://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/siritai/index.html

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q稚内港から稚内空港

お忙しいところ、よろしくお願いします。

8月の上旬、香深港13:05発→稚内港15:00着のフェリーに乗る予定なのですが、
稚内港15:15発→稚内空港15:50着のバスに乗ることは可能なのでしょうか?
ちなみに、稚内空港16:30発の飛行機に乗りたいのです。

また、バスに乗り損ねた場合、稚内港周辺では簡単にタクシーを拾うことはできるのでしょうか?
ちなみに、大人4名、子供2名(5歳、2歳)です。

どなたか経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

稚内のフェリーターミナルは今年の5月に移転しました。
駅の隣ではなくなっています。駅まで徒歩15分です。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/noriba.html

さて、バスに間に合うかという件ですが間に合います。
下記リンク先の手の印のとこで空港ゆきバスのきっぷを売っています。
http://www.soyabus.co.jp/floormap.gif
http://www.soyabus.co.jp/DSC00101.JPG
乗り場はターミナルの目の前なので楽勝です。

ちなみに東日本海フェリーじゃなくてハートランドフェリー。
もし問い合わせるなら宗谷バスの方がいい。

Q富良野→旭川→札幌→新千歳空港間の移動および観光について

こんにちは。北海道初心者です。宜しくお願いします。

8月11日の朝から富良野・美瑛をドライブして夕方(16時頃)から旭山動物園に行き旭川泊の予定です。
12日は旭川を朝早くに出発して札幌に入り、市内観光やドライブなどをして札幌泊予定です。
13日は早朝に札幌を出発してドライブして夜21時の新千歳空港から帰ります。
教えてください。。。

一、お盆の富良野・美瑛は混むと聞きますが大変でしょうか?どの辺を観光したら良いですか?ファーム富田は行っておいたほうがいいですか?北の国から関連の場所はさほど興味は無いです。動物園は3時間位あれば大丈夫かなと思ってます。あと、旭川でお勧めの朝食店なんかご存知でしたら教えてください!お勧めの旭川ラーメン店なんかも教えていただけたら嬉しいです♪

二、13日の日程が決まってません。洞爺湖や支笏湖や有珠山(ロープウェイ)や登別のクマ牧場、室蘭の白鳥大橋、地球岬・・・など行きたい所はたくさんあるのですが、走行距離もたくさんになってしまいますよね。
19時にはレンタカーも返却しなくてはなりません。
もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?是非アドバイスを頂きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。北海道初心者です。宜しくお願いします。

8月11日の朝から富良野・美瑛をドライブして夕方(16時頃)から旭山動物園に行き旭川泊の予定です。
12日は旭川を朝早くに出発して札幌に入り、市内観光やドライブなどをして札幌泊予定です。
13日は早朝に札幌を出発してドライブして夜21時の新千歳空港から帰ります。
教えてください。。。

一、お盆の富良野・美瑛は混むと聞きますが大変でしょうか?どの辺を観光したら良いですか?ファーム富田は行っておいたほうがいいですか?北の国か...続きを読む

Aベストアンサー

道民です

お盆も近いので,13日はあっちだ,こっちだと,100km単位で
移動しない方がいいですよ.
札幌から洞爺湖に抜ける国道230号線などは,渋滞予測もでています↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/40272.html?_nva=4

> もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?

札幌から新千歳空港へ向かう道からちょっとそれる
程度のルートもありますよ 

たとえば,
花を楽しみながら空港にいくルート
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/flower/route-3.html
その途中にあるスポット
国営滝野すずらん丘陵公園
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html
公式サイト
http://www.takinopark.com/

えこりん村(恵庭市)
http://www.ecorinvillage.com/
銀河庭園,花の牧場,ピザのレストランがあり

千歳近郊の観光スポット↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/chitose/route274.html

空港の近くで手軽に大自然を味わえる場所です↓
ウトナイ湖(苫小牧市植苗)
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01.html
ラムサール条約登録の湿地  自然観察路もあり

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankyo-seikatu/utonaikohp/index.htm
もう少しで新千歳空港というとき,眼下に見える原野が
この「ウトナイ湖」のことです.
地図
http://www.tomamin.co.jp/you/map/utonai.htm

とにかく,お盆近くでどこも車が多いですから,札幌南部,恵庭,新千歳空港の近くで,粘られてはいかが.

その他の案:
札幌から新千歳空港に向かう途中,野幌自然公園の東側
を通れば,こんなところもあり↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/ebetsu/nishinopporo.html
北海道らしくて,いいでしょう? 野幌は,道外の人はあまり来ない場所です.

野幌自然公園(札幌と江別市の境界にあり)
自然遊歩道の様子↓
http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm
自然遊歩道マップ
http://www.kaitaku.or.jp/nfpvc/top/ParkMap.pdf
http://www.kaitaku.or.jp/nfpvc.htm

「北海道の壮大な景色」というなら,空港周辺でも十分楽しめます(なにせ,新千歳空港の南側はウトナイ湖の一面の原野ですから)

道民です

お盆も近いので,13日はあっちだ,こっちだと,100km単位で
移動しない方がいいですよ.
札幌から洞爺湖に抜ける国道230号線などは,渋滞予測もでています↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/40272.html?_nva=4

> もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?

札幌から新千歳空港へ向かう道からちょっとそれる
程度のルートもありますよ...続きを読む

Q稚内と利尻島、どちらがおすすめ?

7月末に飛行機で稚内に行きます。時間的には稚内空港に15時着。翌日17時半頃、稚内空港より出発という、正味26時間での滞在です。そこで質問ですが、この26時間での滞在で、稚内周辺をレンタカーで回った方がよいか、それとも利尻島に渡って、利尻島の自然に触れた方がよいか、どちらがオススメでしょうか。両方行かれた方、ご意見お聞かせ頂けますか。

Aベストアンサー

礼文島の何を見るかによるでしょうね。

15時に空港に着いて、
空港からタクシーに乗って、
フェリターミナルまで行けば、最終便(16:15)には乗れると思いますよ。
最終便はそんなに混みませんから、

一応、30~40分前の乗船手続きとはありますが、
島民は、いつもギリギリに来て乗ってますよ。

混むのは、1便と2便です。

利尻島は、何度も(仕事で)行ってますが、
花には興味が無いので、正直、景色くらいですが、

澄海岬、スコトン岬位かな、
後は、桃岩、猫岩ですけど、

稚内の宗谷丘陵は綺麗ですよ。
宗谷岬は正直どうでも良いかな。

利尻島の方が見て回るには、良いと思うけど、
島を一周して見て回っても、3~4時間有れば大丈夫です。
湧き水も飲めるしね。
「甘露泉水」は、正直、美味しい。
鴛泊の温泉の駐車場に湧いてますよ。

Q5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。

日程ですが・・・
一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊

二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です)
到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です

三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します

ここまでは決まっています。
ここから二つのプランを考えました。

<利尻島+稚内観光プラン>
四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定)
レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度)
登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。
夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。

五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅
(六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅)


<トワイライトエクスプレスプラン>
(A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着)
レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅

(B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅


トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。
また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています
(ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません)

乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。
また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。

それと違う質問ですが
1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか?
2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
(アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・)

色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊)
帰りは飛行機
これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。
利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。

・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。
トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html
↑はまなす号をクリック
このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。
運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。

>礼文島のおすすめの場所や食事
元地の佐藤売店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/
香深の酒壺
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
香深のさざ波 ソフト
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/

>1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所
コインロッカーは有るようです。
「香深 コインロッカー」で検索してみてください。
ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては?

>2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報