プロが教えるわが家の防犯対策術!

生姜が大好きで、沢山頂いたので砂糖漬をつくりました。

作り方をネットで調べ、
  生姜を切って3、4時間水にさらす(2、3回水を変える)
  生姜に水を入れて煮る→煮汁をこぼし…を2回繰り返す。
  生姜の重さを量り、同等くらいの砂糖(好みで少し減量)と水を入れてひたすら煮る。
  水分がなくなってきたら、取り出してグラニュー糖(と書いてありましたが、グラニュー糖が好きではない為、さとうきびから作ったという無着色の砂糖を使いました)をかけて乾かす

という工程で作ったところ、
乾かしていた生姜から水分が出て、結局福神漬みたいな見た目になってしまいました。
味は美味しかったですが、持ち運びができる、表面が砂糖で覆われたあの砂糖漬がつくりたいんです!
仕上げにグラニュー糖を使わなかったからなんでしょうか。。。
どなたか原因のわかる方、おしえてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も生姜大好きなんでよく作るのですが・・・(今も持ち歩いています(^-^;;冷えとのどに効くので)
ずばり砂糖が問題だと思われます。
私も一番最初に作ったのが普通の砂糖じゃなく「てんさい糖」で作ったら失敗。
同じようにドロっとした出来上がりでした。
生姜が砂糖を吸い過ぎた感じというのかな。

ここの
>生姜の重さを量り、同等くらいの砂糖(好みで少し減量)と水を入れてひたすら煮る。
砂糖ってなにか特別なものを使いませんでしたか?
普通のほんと普通のスプーン印の砂糖がお勧めです。

ちなみに仕上げのグラニュー糖は必須です。
これがないとあの甘納豆みたいなざらざらな風体に出来上がりません。
なのでまずは砂糖を疑ってみてくださいね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖なんですね…煮るときも普通のではなくカラメル色のを使いました。
ご丁寧にありがとうございます!
今度は普通のでやってみます!!

お礼日時:2009/09/17 09:45

乾かすってどれくらい乾かしていたの?


水分が出て湿気るからそれが乾ききるまで乾かすんじゃないの?
天日干し?1日や2日くらいじゃ乾ききらないんじゃない。
そのまま乾かし続けていればべっ甲色みたいな感じで出来るんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと乾かしただけで水分が出て、そのまま漬物のようにひたひたになってしまいましたorz

お礼日時:2009/09/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!