アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医院の受付をしているものです。患者さんのお会計の時、請求書兼領収書を発行してますが、このとき、領収書に領収印を押す必要はありますか?うちでは押してません。押印が法的に必要かどうか、これに詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。


特に記載がなければ大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
領収書に押印のスペースがあるので、たまに患者さんから、「押してないけど、大丈夫?」と言われるものですから、、。「領収印のないものは無効です」の印字はありません。
めんどくさいから押さないだけなんですけど、。担当税理士さんに聞いても、「押印スペースあるなら、押しといたら」としか言われなくて、疑問に思ってました。

お礼日時:2009/09/07 20:47

法律的には押印は不要ですが、


押印はすべきと思います。

押印していないと、押印忘れとして、受領しない経理の担当者がいます。
一般的に押印しています。 
大量販売の100円ショップでも、領収書には押印していました。
レシートには押印していません。

また、最近では、コピーと見分けがつかない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:04

法的には問題ありませんが、



税務署が変な領収書持ってきて、帳簿見せろと言われて、記帳してい
ない、なんて在らぬ疑い掛けられたらうっとおしいじゃないですか。

どうでもいいことは、普通にやるに如くは無し、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A