電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび中途で測量業に就職するべく2社の面接をし、
双方手ごたえがあり、採否の連絡も3日後になっています。
どちらも採用になったらどっちにしようか迷っています。
そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
就職するなら大きい会社と小さい会社どちらにしますか?

私の簡単な考えですが、
大きい会社だと周りに優秀な人が多いので刺激になり、
成長が早いと思うのですが、周りについていかなきゃいけない
プレッシャーやストレスが生じると思います。
小さい会社だと大きい会社に比べて成長は遅くなる傾向があるかも
しれませんが、少しの頑張りでも評価され自分の存在感を出しやすい気がします。
あと少し気楽に仕事できそうな気もします。

上記のことは一概には言えないですが、
皆さんだったらどっちの会社を選びますか。
大変お手数ですが、理由も添えてご回答お願い致します。
業種は問いません。

ちなみに私は大きい会社を選ぶ方が将来的にはプラスになるかなと思っています。

最終的には自分自身で決断すべきことですが、
決断する前に皆さんのご意見を参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小さい会社の方が、一人に多分野の負担がかかってくるようになり、しんどいでしょうが、確実にやりがいはあると思います。

ただし、今のご時世、生き残れる会社かどうかわかりませんが。
大きい会社だと、優秀であれば、どんどん成長できると思いますが、凡人以下であれば、決められた仕事しかできないようになっていくと思います。優秀であるかどうかより、仕事を自分のものにして、それを開拓できる意欲があるかどうかでしょうがね。
後は、自分の性格などと相談してください。負けん気が強ければ前者、
自分の実力に絶対の自信をもっていたら後者、などとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日後に採否の連絡のはずだったんですが、
次の日には双方の会社から採用ということで連絡がきてしまいました。
結果、大きい方の会社に決定しました。
bgm38489さんのご意見ごもっともですね。
負けん気はある方ですので大きい会社を選んでよかったかなと思います。
あとは自分のがんばり次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!