アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

過去に何件かの質問が出ておりましたが
どうにも悔しい思いをしておりますので
投稿しました。

先日、スーパーで買い物中に駐車場で当て逃げをされました。

幸いにして逃げた車両の番号を目撃された方がおられました。
もちろん、警察や保険会社に即座に連絡をしたのですが
目撃者立会で現場検証はして頂いたものの、やはり警察は
なかなか取り合ってくれません。

車番を全てメモしているというのに・・・。

陸運局に問い合わせても、車番に加えて車体番号がわから
ないと、所有者の住所は教えられないとの返事でした。

数日後、たまたま知り合いから、相手車を見つけたとの
連絡を受け、その賃貸駐車場に確認しに行きました。

確かにありました!

・・・但し、賃貸駐車場ですので相手の住所までは分かりません。
そこで再度警察に電話をすると、警官を1名派遣してくれたのですが、
これ以上のことは警察では調べられないという一点張り。

また、賃貸駐車場の管理人の方に問い合わせても、個人
情報なので教えられないと言われました。そりゃそうです・・・。

仕方なく自分の足で周囲のお宅を一軒一軒回ったのですが
これといった情報は得られませんでした。

相手が車に乗る瞬間を見逃さず、問い詰めれば良いのでしょうが、
昼間はずっと不在のようなのです。
ずっと張り込みをするわけにもいかず、困っています。

ここまで分かっていて、何とかできないものでしょうか。
やはり、泣き寝入りをするしかないものでしょうか。

半分、あきらめてはいますが何か納得できません。
良い知恵、ありましたらご教授下さい。

A 回答 (8件)

2台のクルマを検証してその接触部分から事故履歴は証明することが出来ます。

警察でそれらの対応はやってもらえますよ。
器物損壊罪になりますから、民事ではなく警察が介入できる刑事事件扱いです。
ただし、相手のクルマが修理される前にしないと事故の形跡はなくなってしまいます。
所有者の特定ですが、警察からの問い合わせであれば陸運局も直ぐに対応しています。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspec …
    • good
    • 0

警察の対応がお粗末すぎますね。


警察本部の監察室に苦情を申し立てて下さい。

間違ってもここにかかれているような、相手車両を動けなくするような行動はとってはダメです。
逆に立場が悪くなりかねません。所有者=当時運転していた人よは限りませんしね。

それから器物損壊罪というのは故意でないと成立しないので、今回の件ではそのような言葉を使っても警察は相手にしてくれません。警察の捜査方法についての苦情を申し出して下さい。
    • good
    • 2

厳しいかも知れませんね。



警察は捜査しません。
東京都足立区竹の塚であった当て逃げ事件も一切捜査しませんでしたから・・・

相手車両がナンバーまでハッキリ映った動画の証拠提出までしていても警察は一切動かなかったそうです。
被害者がネットに公開して、2ちゃんねる等で大炎上、マスコミも動きだし各方面から突き上げを食らいやっと警察が動き出したという事件がありました。

何処の警察か判りませんが、各方面からの突き上げがないと動かないという明確な事例の一つです。

明確な証拠を突きつけて相手を追い詰める事が出来ないと難しいと思います。

じっさい過去にコインパーキングで当て逃げされた事がありますが、あきらめた悔しい経験があります。
車内にドライブレコーダみたいな物で常時撮影できるようにして証拠を残し対応するしか無いかも知れません。
    • good
    • 0

NO.2さんの意見に同意します。



ゲリラ的な方法でも相手の住所氏名をとにかく知る方法を取るのがいいかもしれません。

「某月某日私の車が当て逃げされました。
目撃証人がいて、この車だということはわかっております。
誠意を持って話し合いに応じていただけないようなら、弁護士を通じて法的手続きを進めます。
私の連絡先は○○です。なお正確な住所氏名は貴殿が名乗り出てからお教えします。
なお、この件は警察に通報済みですので、私からあなたへの嫌がらせだという通報は無意味ですのでご連絡しておきます」

このような内容の手紙と共にタイヤロックしてしまうとか、、。
    • good
    • 0

 たとえ相手車の所有者が分かったとしても、その所有者に賠償義務があるということまでは言えません。



 泣き寝入り?そういった事態に備えるものがあります。備えさえしておけば最悪の事態は避けられるはずです。
    • good
    • 0

 やはりここは弁護士を頼むのがいいと思います。


 個人情報うんぬんについても、弁護士を通じて請求すればなんとか
なるかもしれません。多少費用はかさみますが、車がわかっているので
すから、みすみす取り逃がすことはありません。

 質問者の方は、被害者です。
 悪いのは当て逃げした相手なので、弁護士を使って、なんぼか分捕っ
てください。ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1

スーパーの駐車場がネックですね。


私有地なので警察事実確認出来るまで動けません。
そうそうこの様な手段どうですか?
相手の車が加害者だという前提の話です。
前輪の運転手側に車止め・又はブロック2個を使って動けなくする方法。
車止め・ブロックを一寸では切れない鎖で繋いで鍵を掛ける。
車止めかブロックを動かさない限り車が動かなくしておく。
ただし無理して動かし 車が破損しないよう工夫する。
それとフロントガラスのワイパーに、なぜこの様な事を行ったかと連絡先を記載して挟んで置く。

嫌でも連絡あります。
但し当事者じゃ無かったら 最悪ですが・・・・
これで連絡は取れますよ。
合法か非合法かは ご質問者様でご判断を!
    • good
    • 1

110番通報しました?

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

通報しました。
とりあえずの現場検証も実施してもらいました。

ですが、警察は「駐車場内で生じたことだから・・・」
という状況です。

補足日時:2009/09/08 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A