牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になってます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
・レイクで50万円(限度額50万円)借金があります。
・現状、他社には借りてません。
・返し忘れの督促電話を一度受けてます。
・上記状態ですが、他社から更に借り入れを考えています。
【質問】他社と契約する際に、他社には借り入れはありますか?という
感じの質問に記載しないといけないと思うのですが、これは素直に
書いたほうがよいのでしょうか?バレないのであれば書かないほうが
通る可能性が高いと思うので書かない予定です。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>これは素直に書いたほうがよいのでしょうか?

レイクに借りているなら個人信用情報機関を通して確実にバレます。審査に悪影響を与えるだけですから、無駄です。事実を隠して申し込むなど詐欺行為と言われても仕方なくなりますよ。

以下、いい加減な回答があるようなので補足。

改正貸金業法の総量規制は、
・一社で50万円を越える貸し出しをする場合。
・複数社で総額100万円以上の貸し出しをする場合。
 は、年収を把握する事が義務付けられてます。そして貸出総額が年収の1/3以下となるようにしなければならないとされてます。このとき、自動車ローンは自動車担保貸付なら対象とはされません。住宅ローンも同様。これらは金融庁の資料に書かれている事ですので、参考URLをご参照ください。改正貸金業法は公布されていますが、総量規制はまだ施行されていません。が、来年の6月19日までには確実に施行されるので、いまから上記に準じた扱いをしている金融業者がほとんどです。尚、クレジットはキャッシングとリボ契約を除いて、割賦販売法で規制されますので、貸金業法とは関係ありません。

法的には年収の1/3の借入が出来ないのは、上記二条件のどちらかに該当する場合です。ですので、もう一社から50万円借りる場合、法的には年収調査は義務付けられていません。1/3条項も厳密には適用できなくなります。ですがレイクから更に借りる場合は、一社で50万円以上の借入になるので、年収証明(源泉徴収票など公的に所得を証明できる書類)を要求されることはほぼ確実です。そして1/3条項も適用されるでしょう。

以上は近々に施行される改正貸金業法に基づいた法的な扱いです。ですが、個々の業者が上記法規制以上の厳しい扱いをしても別にいけないわけではありません。改正貸金業法では必要ないケースでも、年収証明や1/3条項を適用してくる業者はあり得ます。これは個々の業者にあたって見ないと判りません。ですがそれは一般論ではありません。複数社で100万円以下の借入なら、年収確認をしなくとも、年収の1/3以下にしなくとも法的な問題は無いので、それで貸す・貸さないは純粋に業者の判断となります。

公的な機関の信頼できる資料や法律の条文にあたって確認してください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/news/19/kinyu/20071102-1/00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他社への借入はスグに調べられてしまいますので、書かないと余計怪しまれ、審査が通らなくなってしまう可能性があります。

基本的には年収の3分の1まで借入できますので、あなたの年収が300万円あれば、もう50万円は借入可能です。
借金は少ないに越した事はありませんが、どうしても必要ならば、借り換えをしてみてはいかがでしょうか?
一本化したほうが判りやすいと思いますし、レイクより金利の低い所で借りれれば返済額も減ります。
    • 0

どこの金融会社も、審査をします。

その審査先はいくつかあるのですが、CICやCCB、JICCや全国銀行協会などいずれかの個人信用情報機関に照会をすることでしょう。

個人信用情報機関では、個人ごとの借入れ件数や借入れ総額などのデータのほか、照会履歴(いつどこの金融機関からいくらを借りようとしたか)までもが記録されているため、申請書類にウソを書いてもバレてしまいます。

あらかじめその人の年収などから融資限度額が設定されており、1社50万でも合計額が融資限度額に満たない状態であれば複数の金融会社を利用することで融資限度額までの融資の審査が通ってしまう可能性は高いです。
件数ではなく、借入れ総額で判断されます。
仮に融資限度額が350万円に設定されていた場合は50万ずつ7件までの借入れができてしまう可能性があるわけですが、この枠を消費者金融だけで使い切ってしまうと個人信用情報機関がストップをかけるので、払い終わるまで新たにローンが組めなくなります。

クレジットも同じ扱いです。
    • 0

他社から新規の借り入れができるかどうかは、質問者の方の収入と、

借り入れ残高、返済実績によります。

まず、一般論ですが、年収の3分の1を超える借り入れがある場合、
新規で借り入れを行なうことはできません。これは、法的に規制されて
いるためです。借り入れは消費者金融だけでなく、銀行からの借り入れ
や、クレジットカードの支払い残高、自動車ローンなども含まれます。

質問者の方は、すでに50万円の借り入れがあります。収入がどのくら
いかわかりませんが、ある程度の収入があれば、新たな借金をすること
は可能だと思われます。

審査に際して消費者金融は、個人情報を信用情報機関に照会します。
この機関は各金融機関やカード会社などの利用状況、支払い実績などを
データベースにしており、加盟してる企業はそれを利用し、ローン審査
を行なっています。
 質問者の方は、すでにレイクから借り入れをしていますので、その借
り入れ残高や支払い状況も記録されていて、他社もそのデータを参考に
審査を実施することになります。したがって、申し込みに際しては、正
直に書きましょう。

質問者の方は現在、すでに50万円の借り入れがあります。
 新規の借り入れ先を探す前に、現在利用しているレイクに借り入れ限
度の増枠を申請してはいかがでしょう?
 なぜならば、借り入れ先が2つになるよりは、ひとつのほうが返済が
楽だからです。借り入れ先が1社だと、毎月の返済は1回ですが、2社
だと2回。精神的に1社のほうが楽だと思います。

さて、ここまで書いてきましたが、一番大事なことは、なぜ新規で借
金をしなくてはならないのか、もう一度よく考えることです。

その借金は本当に必要ですか? 

今、50万円の借金があります。月々の返済額は1万5000円程度でしょ
う。毎月1万5000円ですが金利が加算されるので、50万円を完済するた
めには、毎月1万5000円の返済だと3年11カ月、約4年もかかるのです。
 そのうえ、新たに借金を増やすのです。すべて返済し終えるのは、い
つになるのでしょうか。5年後、6年後も、借金を返しているなんて、
気分のいいものではありませんよ。

どうしても必要なお金であるのならば、消費者金融に借りる前に、ご
家族や親族に相談なさることをお薦めします。
    • 0

書いて下さい。

書かなくても信用情報機関に問い合わせしますので情報はわかります。
    • 0