プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT業界に興味があり、知識と技術を身につけて就職出来るようITスクールを探していた時ナガセITスクールを見つけたのですが、このスクールの評判などはどうなのでしょうか?
ナガセITスクールで学んだ方や内情を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

このスクールには行ったことはありませんが、

他の似たようなスクールに通ったことはあるのでその経験と、
実際IT業界の人間としての立場からアドバイスさせていただきますと、

大体スクールの内容は、
--------------------------------------------------------------
教材を自習で、PCの前で実機触りながら、動作確認して
覚えていくって感じですね。
この程度の内容であれば、シスコのルータは無理ですが、
MCPやOracleDBなら、家でも十分勉強できるような内容かと。
--------------------------------------------------------------

次に、試験についてですが、
MCPやLINUX系の資格なんて、
試験対策本と試験対策問題やれば誰でもとれます。
スクールに通う必要なんてありません。

Oracle Masterの資格は、
試験対策本と試験対策問題をやるだけで十分とれます。
スクールに通う必要なんてありません。
が、試験の合格に+αで、
Oracle社の講習会をお金を払って受講しないと資格がもらえません。

CCNA,CCNPの資格は、
試験対策本と試験対策問題に+αで、実機で操作慣れが必要です。
この資格を取る場合だけはスクールに通ってもいいかもしれません。
ただし、CCNAだけでは就職はできないので、CCNPまで取る覚悟をしましょう。

このようなスクールに通うにはかなりのお金が必要ですことを考えると、
ご質問者様は社会人なのでしょうか?
それとも学生さんでしょうか。

学生さんなら、学校卒業して、会社に入ってから、
周りの先輩が教えてくれますので、無理して今覚える必要はないかと。

既卒なら、とりあえず、自宅に「PC」と「大きめのHDD」を用意して、
VMWareやバーチャルPCなどをNet上からダウンロードして、
サーバーOSの体験版や、LinuxならCentOSをダウンロードして試してみる。
OracleDBが知りたいなら、本とかDBマガジンとか購入すれば、
体験版がついてくるので、インストールしてみる。
で、Net上で、
 プロメトリック社で検索かけるか、
 MCPやOracle Masterで検索かければ、どんな試験を受ける必要があるのか、
 わかるので、それを見て、
その試験の対策本、
 MCPなら、対策本「赤本」と「白本」。
 Oracleなら、対策本「黒本」と「白本」。
を購入して、実機で勉強すれば資格なんて2ヶ月もせず、とれますよ。
で、資格なくても、この業界一番重要なのは職歴なので、
未経験者歓迎のDBAやサーバー管理者募集の会社を受けて、
現在、自宅PCにインストールして資格の勉強中であることをアピールすれば、
そんなに資格だけしかない人とかわらない扱いをしてもらえるかと。

まとめると、
Network系に進むなら、CCNPまでとること。
MCP,Linux,Oracle系に進むなら、自宅で実機と資格勉強しながら、
就職活動すること。
JAVAなどのプログラマになりたいのであれば、
未経験者歓迎の会社にさっさと入って社内教育を受けましょう。
    • 0