プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生の男子です。
いよいよ志望大学を絞る段階にきました。
当初自宅から通えて、親の経済的負担を軽くできるので千葉大学 経済を考えていたのですが、
就職先や就職率などをみると、あまり『就職力』がないのではないかと思いはじめました。
国公立大は企業にとって超一流(旧七帝大・一橋)以外はあまり魅力がないのでしょうか?
私大の方が、サポート体制が整っていてる等、
学生からも企業からも魅力があるのでしょうか?
親は、『私大(早慶以外)より国公立なんだから千葉大・首都大のほうがネームバリューはある!重みがある!』
といいますがイマイチ疑問です。
自分の現在のレベルで国公立大学では千葉大か首都大/経済、手を伸ばして横国/経済
私立では明治/政経・学習院/政経などを考えていますが
この中で、就職に強い大学はどこでしょうか?

就職は出身大学ではなく、『本人』が重要な事は充分理解しているつもりですが、
大学選びを失敗したくない!!という思いから質問させていただきました。
千葉大経済学部に関する就職以外の情報もありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

理系ならあなたの言う国立の方がマーチレベルの私立より明確に上ですが、文系の場合はほぼ同格です。


マーチレベルで就職が強い大学は明治・中央です。ミッション系は劣る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/08 13:38

千葉銀行や地銀など地元企業でしたら、千葉大が有利です。


横国は通学が大変ですよ。千葉から1時間半以上かかりますし
和田町駅から15分くらい急な坂を登らなければいけません。
したがってバイトやサークルに割ける時間も少なくなり
満足した大学生活を送れるかは疑問です。
横国は地方出身者が多いので地元アドバンテージは低いです。

私立なら学習院ですかね。学生数が少ないので先輩や学校からのサポートも受けやすいです。
明治・中央は学生数が多いので一部の人の力で就職実績が良く見えるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる事一つ一つうなずきながら読みました。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 13:35

単純比較なら千葉大が良いでしょう。



ラグビーや野球をバリバリやるなら明治。

私立は就職のサポートが良いということは無いです。

学生が多くゼミ無しになることもあるし。

内定を取れる人と、取れない人の差が激しい。

但し、きちんと勉強してよい成績でゼミ(研究会)をクリアできたら、

私立でも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
両方合格して、どちらにしようか迷うぐらい
勉強がんばります。

お礼日時:2009/09/10 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!