アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の8ヶ月になるカップルです。

私には1年前に別れた元彼がいます。今では何でも話せる男友達といった感覚で復縁や浮気はありえません。
とは言っても長距離なので私が帰省した際に半年に一度しか会う事はありません。

mixiの日記で帰省を知った彼からメールがあり、食事に行くことになりました。
mixiなどで写真や日記を見て新しい彼氏ができたことは知っていると思いますが、今回は新しい彼氏ができてから初めて会う事になります。

絶対的に互いに何の下心も無く友人として食事にでかけるのですが、今の彼には聞かれなくとも事前に伝えるべきなのでしょうか?
私たちカップルは束縛が無く異性の友人も多く付き合いがあります。
普段友人と遊びに行く場合は聞かれない限り特に誰と行くかは報告はしません。

先日今の彼が元カノを含めて数人の大学の友人と遊びに行った時には、彼から「元カノから連絡があって、4年ぶりに大学の仲間とのみに行くんだ」と報告というより会話のトピックとして話してくれました。

私と元カレは2人で食事に行くのですが、伝えた場合に変な誤解や心配を招いてしまったり、焼餅を焼かせたいのかなど思われてしまっては面倒です。
しかし伝えなければ隠していた容疑をかけらて疚しいことを疑われては困ります。

こういった場合、どうするべきでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

現在彼がいますが、元彼と会うこと、あります。

でも彼には伝えていません。元彼のことは男女の関係通り越して、大切な人です。
やはり周囲は「今の彼が大事なら切ってしまえ」といいますし、一番最初に彼に相談した時も「切るのが普通じゃない?」とも言われました。
でも、そんな簡単に切れるような相手ではないんです……なんていうか、恋愛云々ではなく。

本当に会って食事するくらい、言ってしまえば友達とすることと同じことしかしませんし、会うと言っても1年に1回程度です。しかもその元彼は地元に住んでますので、私が帰省した際に会うか会わないか程度。
わざわざ彼に報告して気を揉ませるのも気の毒だし、頭では何もないと思ってはいても妬いてしまうのがヤキモチですもの。

もし、元彼と会ったことが彼氏にバレない確信があるのなら私はいいと思いますよ。そして元彼からもし復縁を迫られてもキッパリと断れる自身と気持ちがあるなら。
この2点がはっきりしているなら、言わずに会ってもOKです。
火種を自分でバラまかなくても良いかと。言わなくてはならないことと言わなくていいこととは違うと思いますもの。
    • 13

男性です。

元彼だろうと、異性に会う時は言ってほしいですね。
言われたらOKしませんけど。
基本、自分の考えですが

男女で二人っきりで会う時、
男は、体を狙ってます。
どうにかして、いい雰囲気にして。

って、考えなのでOKしません。

俺が会うとしても、チャンスが有ればって思いますので。
    • 13

女性です。

古臭い考えだと思われるとは思いますが…
「会わない」のが良いかと思います。
彼は元カノと友人含め複数で会う。
貴女は元カレと二人きりで会う。
状況が違います。(彼が元カノの二人で会ったのは貴女とお付き合いする前ですし。)
そして複数で会うにしても、きちんと貴女に報告しています。
元カレと会うのならおかしな誤解を受けない為にも、貴女も報告はしておくべきだと思います。

もし知り合いに会った時に、周りがどう思うかもあります。極解して今の彼に伝わってしまうこともありますから。「元」とは言え、一度は心も体も開いた相手と二人きりで会うことは、下心がなくても問題が出てきます。彼にも周りにも誤解させない努力が必要ですよ。

会わない方が良いとは思いますが、どうしても会うなら報告はしておくのが良いかと思います。
    • 3

嫉妬深い彼なら、貴方が無実でも絶対に疑って来ますから、伝えずに会うか、
嫉妬深い彼の為に、元彼と会うのを止めるかのどちかでしょうね。
逆に、彼の懐が大きく、元彼との食事ぐらいで動じない男なら、ちゃんと伝えてから元彼と会うべきでしょうね。
いかに懐が大きい人でも、隠し事がバレれた時は疑うものですから。

貴女の彼がどんな性格の人なのか、
ここで回答する人より一番よく彼のことを知ってるのは貴女です。
なので、貴方が決めたことが一番の正解した回答だと思います。

• 3

こんにちわ^^

彼も「元カノと飲みに行く」と報告してきているので、あなたから
「元彼と会う」と言われても、別に誤解したりやきもちやかせようと
してる?なんて思わないと思いますよ。
自分と同じように、報告してくれてるだけなんだろうな、て思うのでは
ないでしょうか^^
やましいことがないのだから、堂々と言っておくほうが私はオススメ
ですね。
ただの男友達なら不要と思いますが、元彼ですしね。
隠す=やましい、ととらえる人もいますので(私のことです^^;)
でも、信頼し合っている彼氏さんのようなので、正直、どっちでも
いいんじゃないの?そういう流れになったらついでに言えばいいんで
ないの?とも思いました^^
    • 1

どっちでも大丈夫なんじゃないですか??

質問者様がおっしゃるほどの信頼関係が本当に
あるのなら、妙な勘ぐりやジェラシー作戦かと疑われたりが
例え起こったとして、問題にもならないはず。

そこまでの信頼関係がないのに元彼とどうしても
会いたいのなら、「会わない」べきだなんだろうし。
    • 3

恋愛は、

・常に相手の立場になって考えること。
・自分がやられてイヤなことは、相手にしない。
(逆に、相手にされてイヤなことは、自分もしない。)
が原則だと思います。

こういう観点だと、今回の場合、彼氏さんの方が、元カノと会うのを事前に報告し、実行したという例があるのですから、それを踏襲すべきだと思います。

問題は、事前に伝えた場合、自分(彼氏さん)は元カノもいる飲み会に参加しつつ、質問者様には「元カレと会って欲しくない」などと言われた場合でしょうね。
多くの男は、ソレがホンネです。

これじゃ質問者様にとっては、不平等なカンジですよね?
彼氏さんの言い分は「自分は1対1で会ったワケじゃない」ってトコでしょう。
更に質問者様の言い分は「私を信用してないの?」ってトコが、一般的かな?

よくある不毛な遣り取りです。
質問者様は信用してるんですよ。
でも彼女は信用出来ても、相手の男までは信用出来ないですから。

さて、どうしましょう?

疾しい気持ちも無く、本当に良い異性の友達だっていうのは、良く判ります。
でも、一般的には、やはり彼氏さんが居る身で、元カレと二人っきりで会うってのは、マナー違反だと思いますヨ。
それに対し「ヤキモチを全く妬くな」っていう方が、難しいと思います。

せめて、彼氏さんと同様に、複数で会うことにするとか。
あるいは、質問者様が、今の恋愛を大事に考えるなら、彼氏さんを尊重して「会わない」っていうのが、彼氏さんにとっては、最高の答えです。

新しい恋愛を得ることは、過去の恋愛を失うということであり、いくら元彼さんと良好な友人関係であっても、元彼です。
今の彼氏さんが望まないのであれば、元彼さんと会うことは、避けるべきだと思います。
    • 7

私は元彼とはほぼ全員連絡を取ってますし、いちいち報告しませんよ。

聞かれたら言いますし、良かったら一緒に来る?とか言いますけど別に伝えてはいません。

ただ、元カノと飲みに行く話をしてくれた彼に言わないのも気が引けますよね。
私は素直に伝えるべきだと思います。
束縛がない間柄でしたら誤解する事はないと思うのですが…。
逆に伝えない方がやましい事があるみたいで後から知れた時に面倒かもしれません。

それは彼の性格にもよりますけど…。

会わない方が良いと言う意見が多いですが、人間の生まれる確率って凄い確率で更にその中で特定の人と出会う確率は更に低いんですよね。
だからどんな出会いも無駄ではないですし、その元彼さんは人間的に合うからこそ今後も仲良くしていきたいと思っているのでしょう。

それを無理に会わないのって何か変じゃないですか?
逆にそれを理解してくれる彼氏なら良いのではないでしょうか。
そこもまた人に対しての価値観だと思いますよ。
でも元カノさんと別れてからも会える彼氏さんはきっと質問者さんと近い価値観かもしれません。
私はとても賛成しますよ、そう言う考え方。
「元彼だから!二度と会うな!」と目くじらを立てる人よりよっぽどいいです。

相手に不信感を与えない為に会わない。と一般の意見では多いですが、私自身はそれを「不信」だと感じない彼を見つければ全てが円滑に行くと思うんですけどね。
逆の発想ですね。

っとすいません、ちょっと回答とはズレましたが一意見としてご参考にして頂けましたら幸いです。
    • 3

正直にそのまま伝えてみてはどうでしょう?

それで彼が気にしないのであれば、堂々と行けばいいですし、嫌がったら、別の人も呼んで2人だけで会わないか、今回だけ許してもらい終わったらすぐ連絡する、というような対応なら、納得してもらえるように思います。

自分の話ですが、結婚する前に付き合っていた彼女の時は自分が嫉妬深く束縛してしまい、自分がそういう男だと思っていました。
その女性と別れ、今の妻と付き合ってからは、あまり気にならなくなったんです。
「自分は特に変わっていないのに、なぜそうなったのか?違いは何か?」と言えば、普段の行動や自分に対する愛情でした。
相手が本当に信頼出来たので、別の男性と会う、と言っても気にならず「楽しんでおいで!」と言えるようになりました。
(あまり油断し過ぎるのもよくないですけどね!)

全員が全員こうなるわけではないと思いますが、何かに参考になれば幸いです!
    • 1

私は、既婚かつ年配なんで…

ジェネレーションギャップがあるかもせませんが…(前提)

一義的には、貴女と今彼の信頼関係に拠ると思います。
固い信頼関係が築けているなら、心配ないでしょう。
彼に了解も取れると思います。
僕も恋愛中(現妻)や結婚してからも、女性と2人で食事したことはありますし、
妻も仕事や誘いで、そんなことはあっただろうと想像してます。
でも、お互いに不思議なくらい自信は有りましたね。

でも、貴女の場合は、会うのを止めた方がいいように思います。
それは、元彼の配慮の無さです。

もし、僕なら。絶対に共通の友人を入れて、複数で会います。
(彼氏のいる元彼女と単独で会うことは絶対にしないです)
(元彼女から求められても、彼氏がいる事が分っていれば、単独では会わないと思います)
僕なら、それが、元彼女のためだと思うからです。

今彼にしてみれば、
そんな元彼に、貴女を会わすことや、そんな元彼に会おうとする貴女に、イイ感情を持てないでしょう。

ただ、貴女と今彼の信頼関係が磐石なら、そんな元彼と会うのも、有りかな?!…とは思います。
でも、貴女の質問からは、そこまで信頼関係に自信は無いように感じられたので…

…元彼とは会わない方が、イイように感じました。
    • 4