プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

通勤で掲題の車種を使用しているのですが、昨日から走行中にエンストし、
メーターパネルの表示ランプが全て点灯状態になります。
パワステも効かなくなり、仕方なく路肩に停車後、暫くエンジンを切り、
数分後に再始動するとエンジンはかかるのですが、CHECK ENGINEという
表示ランプが点灯し、AT HOLDランプ(パネル右上)が点滅していました。
AT HOLDは2速発進固定機能である事とサイドブレーキ横のスイッチを
入れないと効かない事は存じておりますが、点灯ではなく点滅は初見です。
自宅まですぐだったので、無事帰宅できましたが、とてつもなく不安です。
どういった故障が推測されますでしょうか?
また、可能でしたら、対処方法も教えて頂けると助かります。

車種詳細:
スバル フォレスターs/tb(SF5)
走行距離約110,000Km
おそらくオイル漏れしており、エンジン音大(ガラガラ音)、ボンネットから煙が
出ますが、排気音異常のランプは点灯しません。

以上大変長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

GC8インプ乗りです。



バッテリーを外すなど余計な事はせずに、現状のままディーラーに持ち込み診断機でチェックして貰いましょう。


その他の症状について。
有名なロッカーカバーからのオイル漏れかもしれません。
ターボ車の場合タービン側のパッキンが劣化し易く、漏れるとエキマニに垂れるので煙が出ます。
この場合、初期のうちは床面などにオイルが落ちていなくても微妙にオイルが減っていきます。
その他の部分からオイルが漏れている場合、走行出来るレベルでは無いと思います。

EJ20系で珍しくないトラブルとして、タービン前のサポートパイプの遮熱板の溶接が外れて振動でクルクル回り、低~中回転で「ガラガラ」と音が出る事があります。
それ以外でエンジン本体からガラガラと音がするようでは先が見えていると思います。(StiではないEJ20でそんな音はしないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご教示頂いた通り、整備工場(スバルの)に任せようと思います。
タービン側のパッキンからの漏れですか。なるほど。
先程確認したところ(ボンネットを開けて上から見ただけですが)、
タービン付近が焦げ付いてました・・・以前煙が多く出た際にもその辺が
ジュクジュクと鳴っていました。エンジン自体から煙は出ていなかったので、
さほど重症ではないだろうと思っておりました。
異音については始動時~暖機10分の間と仰る通り低~中回転に著しく発生
します。stiではありません。今まで発生しないのはオイル交換後の2~3日
だけでした。

EJ20系で珍しくないトラブルをここまで放置というか、酷使してしまった事を
今更ですが、物凄く後悔してます。煙や異音に気付いた際に皆さんに質問
しておけば良かったです。
質問内容からお察しの通り、車について全く詳しくありませんが、
それでもやっぱりスバルの運転の楽しさが大好きなので、この子が廃車に
なっても次もスバルにしようと思います。
もっと車のケアについて詳しくならないといけませんね。

長々と変な回答になってしまい恐縮です。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/09/08 23:07

煙はオイルが漏れてエキマニとかにかかってるのかな、たぶん。


火つくこともあるみたいなんですぐにもっていったほうがいいでしょう。
ほんとに煙ですよね?
クーラントが漏れててエンジンにかかって湯気出ることもあります。
この場合はすごい甘いにおいするんでわかります。
もしかしたらオーバーヒートもありえるかも。

ガラガラ音はエンジンオイルがないか、焼きつき始めてるとか、
焼きつきの場合はガラガラというより、カラカラとおとしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たしかに煙です。火がつくこともあるんですか!
やばい・・・
自走は控えて整備工場に任せます。

お礼日時:2009/09/08 23:11

大変ですね。


(1)エンストすると始動時のキーONと同じ状態になるため、メーターパネルの表示ランプは全て点灯状態になるのは異常ありません。
(2)CHECK ENGINEが点灯するのはエンジンの電子制御関係のセンサーで異常が見つかったときに点灯します。
(3)AT HOLDランプの点滅は多分ATの電子制御関係のセンサーで異常が見つかったときの点滅操作だと思います。
エンジン音の異常、ボンネットからの煙があるのならエンジンは再始動させず、早急にディーラーまたは整備工場にレッカー移動・点検依頼をされたほうがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

エンスト後の挙動は、エンジン異常に対する正常なものという訳ですね。
理解できました。

実はエンジン音の異常、ボンネットからの煙は1年位前からあったんです。
皆さんの回答を拝見すると、自分がかなり危険な行為をしていた事に
気付き冷や汗が・・・
再始動は危険な様なので、整備工場に任せようと思います。

お礼日時:2009/09/08 22:43

ご愁傷様ですとしか…(>_<)



>おそらくオイル漏れしており

「おそらく」じゃなくって、オイルレベルゲージとドレンボルト周辺の確認を!
ドレンボルトの締め付け不足とかパッキン交換を怠って少しずつ漏れるってのは結構あるんだぜ?まぁ必ずしもドレンから漏れてるとは限らないけど、かなり確立は高い。
もしドレンから漏れていたとすれば駐車してる場所の地面にオイルが滴った痕跡がある筈。駐車スペースの地面なんて、意識してなければドライバーは気付かない場所だけどね。

まぁとりあえずは最低限オイル漏れの状況を確認した上で最寄の整備工場へご連絡下さいませ。そのままの状態で自走して行くのは控えた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

駐車スペースは毎回確認しているのですが、漏れていませんでした。
たしかにパッキン交換はしておりません・・・オイル交換後2~3日は異音が無く、
段々発生してきます。普通に考えてオイル漏れですね・・・
色々確認すべき事を怠っておりました。

整備工場への自走は控えた方が賢明との事なので、取りに来てもらおうと思います。

お礼日時:2009/09/08 22:38

>エンジン音大(ガラガラ音)



一般的にはエンジンブローであります…

>ボンネットから煙

もし、白煙であれば、一般的にはエンジンブローであります…

後は現車を拝見しないとわかりませんが
ブローであれば一目で判断がつきますので
整備工場さんへご連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
エンジンブロー・・・やはりエンジンの何らかの故障という事ですね・・・

ということであれば通勤使用は厳禁ですね。
週末に整備工場に持っていきます。

お礼日時:2009/09/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!