プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。
部活(音楽系)を辞めたいのですが、先輩にそのことを言うタイミングで迷っています。
部活をやめる理由はたくさんあるのですが、人間関係は全然問題ありません。
理由は、レベルが低すぎて満足できない・私の求めるものと部活の方針が違いすぎる・部活に時間が取られてバイトや勉強ができない・留学したいのでお金と勉強が必要…など、とにかく色んなことが重なって、部活をやめたい気持ちが日に日に増していきました。

もうすぐ演奏会があるのですが、迷惑にならないよう、演奏会には出ます。
演奏会前に先輩に退部することを言った方がいいか、演奏会直後に言った方がいいか、どちらがいいでしょうか?
退部するには顧問教師との面談など手続きが必要なので、そのことを考えると今から言っといた方がいいのか、でもそうすると演奏会までの練習が気まずくなるかもしれないし、先生やみんなからの視線も痛いです。
演奏会がおわったらしばらく部活は休みなので、その時に言った方がいいですか?

A 回答 (3件)

演奏会後だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:31

ちゃんと理由があって、ちゃんとした手順を踏んでやめるのなら


大多数の人は悪感情は抱かないでしょう。
残念だなどと思っても、気まずくなりたい人はいないでしょうから
気にするほどの事はないと思います。
ですが、周りが気にしなくても自分が気になってしまえば
過ごしにくい時間が続くでしょうから、
自分はどっちにしたいか?だと思います。

顧問に至っては暇じゃないでしょうから
「ふーん」以上の感慨は無いんじゃないかと思いますし。

私が学生の時は、1年なんてある日突然来なくなってました。
そんな相手でも別に気にした事ありません。
部費払わないででかい顔する先輩には冷たい視線を送り続けましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:31

明日にでも先生にだけ相談すれば良いんじゃないですか?


みんなには内緒で手続きの準備だけしてもらって、
演奏会が終わってからみんなには伝えれば良いですよ。
先生に取り持ってもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!