アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の4月から就職で仙台へ引っ越してきました。
もうすぐはじめての給料もでます。
そこで、親や、じいちゃん等にプレゼントしたいと考えました。

せっかくなので住んでる所の名産品などを贈りたいのですが。
正直なところ、仙台といえば牛タンしか思い浮かびません。
しかし、どうせなら食べ物よりも後に残る物をプレゼントしたいのです。

どなたか、食べ物以外でなにか有名な、もしくは誇れるものご存知じゃないでしょうか?
仙台に限定したものじゃなくて東北で、ということでも構いません。
知恵をかしてください、お願いします。

A 回答 (9件)

宮城出身でしたが、食物以外って


なかなか思いつきませんでした。(笑)

で 検索してみたら下記のURLに
宮城県の名産品のリストがありました。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~terako/place/souveni …
    • good
    • 0

仙台の名産品。


仙台の南方にある蔵王町に「蔵王こけし」というものがあります。また、蔵王には「ミンク館」といってミンクを養殖している場所があります。ミンク毛皮コートとはいかないまでも、キーホルダーやストラップにミンクの毛皮はお洒落かもしれませんね。

また、仙台市太白区の西部、秋保地区に伝統工芸品を作成する職人の里「秋保工芸の里」があります。こちらを覗けばいいものがあるかもしれませんね。

仙台の工芸品ではないですけど、福島(だったと思う)の「あかべこ」は置物としても贈答品としてもいいと思うんですが。

蛇足ですが、仙台発祥やゆかりの食べ物は多いですよ。
ずんだ餅、苺大福、冷やし中華、牛タン、仙台味噌、萩の月、笹かまぼこ、生どら、三色最中、仙台駄菓子などなど。
食べ物の土産物では困らないのも仙台の特徴かもしれませんね。
    • good
    • 1

仙台平(せんだいひら)の名刺入れとかネクタイ(桐箱入り!)、


仙台堆朱(ついしゅ)の菓子皿やお盆、
埋もれ木細工のタイピンとかロープタイ…
決して安いものではないですけど逸品です。
三越、藤崎、市内の民芸品店で扱っている筈です。
堤人形という手もありますね~。
    • good
    • 1

仙台といえば・・・仙台四郎!(ご存知ですか?)


伝説の人で、この人が立ち寄るお店は繁盛するとかで、
商売の神様として、よく飲食店にまつられています。
縁起ものですね(^^)v

色紙が、一枚1000円位 他にも、サイフに入れるカードとかあります。
値段もお手頃ですし、後々残りますし、仙台でしか手に入らない!いかがでしょうか?

駅前のエスパル 地下1Fにて販売されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、知りませんでした。
でも、母親が商売やってる人なんで
コレは良いかも、って思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 18:45

  こんばんは。

仙台では皆さんいろいろと出ているので、宮城と言えばおいしいお米「ササニシキ」というのはどうでしょうか。おいしいお米は特に喜ばれますよ!
 こういうところを見つけましたので参考までに。↓

参考URL:http://www.sasanishiki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、意外なものですね。
確かに、こっちに来てから米がおいしいと感じます。
やっぱり水も良いからなのでしょうね。

じいちゃんなんかはこんなのが喜ぶのかなぁ?

お礼日時:2003/04/21 18:42

仙台箪笥、は有名ですが、


さすがに初任給で買えるものじゃないですねー。

塗り物にはわりといいのがあると思います。
あと埋木細工も(下記参照)

焼き物は、堤焼は個人的に好きなのですが、
やってる窯が一件だけで、知名度と規模の点で苦しいかなあ。

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/englis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箪笥ですか、チョット高そうですよね。
でも、塗り物なんてのもあるんですね。
コレなら何とかなりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/21 18:37

祝! 初任給!!


であれば、確かにいつまでも残る物の方が良いですね。
食べ物以外の民・工芸品ということであれば、
宮城県ならばあまりに一般的ですが"こけし"でしょうか。

隣県岩手の"南部鉄瓶"はどうですか。
毎日使える実用品ですし、鉄瓶で沸かしただけで美味しく感じられます。

私の遥か昔の初任給は生活費と飲み代に消えました…(^^;

参考URL:http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/kougei/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の遥か昔の初任給は生活費と飲み代に消えました…(^^;

あはは、そうですよね。
私もかなり飲み代に消えてしまいそうですが、
なんとかひねり出したいと考え中です。

南部鉄瓶っていうのがあるんですね。
面白そうなのでチョット覗いてみます。

お礼日時:2003/04/21 18:34

No1を書いた者です。



食い物じゃなかったんですね、、。はやとちりしました、すみません。

食い物以外だと、なんだろうね。
鳴子のこけしとか、岩手の南部鉄器とか、、。
    • good
    • 0

僕は、大阪に住んでて、親戚が東北なんですが、



仙台だと、牛タンのほかに

『萩の月』
(スポンジの中にあま~いカスタードがはいっている洋風和菓子)

とか

『笹カマボコ』
(笹の形をしたカマボコ。チーズ入りなどもある。)

とかとか、、

あと季節じゃないかもしれないけど、やっぱ松島の蛎でしょ。

地元の人の意見もきいてやってくださぁい。あくまで僕は大阪人なんで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物系は、学校やバイト先の友人用に
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!