教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

学童野球でこどもの球速はどれくらいが標準的なんでしょうか?学年ごとにわかればもっといいんですが・・

A 回答 (3件)

小6で速い子100~110

一般の子70~90
  初心者の子(私の小6時)60~70でした。
中学では120でれば速い部類でしょう。110台なら普通ですかね。
高校野球ではレベルにもよりますが、130~140はどこの高校のエースでも投げていますよ。
    • 4

軟式野球ですかね?リトルリーグの経験者としては、軟式よりも速いですよね。

四年生から六年生でしょ!

速くて100~110(硬式)くらいかなとおもいます。
    • 4

球速は、体の成長に大きく左右されますので、一般論とご理解下さい。

3年生前後  時速70~90K
4~5年生   時速80~100K
6年生~中1 時速90~110K
中2~中3   時速100~130K
高校全般   時速110~140K
 大体こんな感じでしょう。学年が上がるにつれて、体も大きくなるのが主な要因ですが、上に行くにつれ、必要投手数が減るのも一因です。
 中学ぐらいになれば、球速だけでは大成しませんので、制球力と投球術も、勝てる投手の必要条件になります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
小学生でも結構速いんですね。小学生については野球を
はじめる年代なのでまったくの素人と数年やっている子では
相当な技術の違いがありますが、教えていただいた球速はそれぞれの
学年で一応の訓練ができている子の数字と考えていいんでしょうね、きっと。