プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が結婚しました。

私は結婚式・披露宴をしたので友達を招待して出席してもらい
その時ご祝儀を3万円頂きました。

友人は式などは一切しないそうです。
そうなると、式に出席しない場合の相場として1万円があるかと思いますが
こちらは3万円貰っているのに1万円・・・というのは
相手の方(特に友人の配偶者)に印象が悪くならないでしょうか?

もちろん、式に参列する=食事やその他にお金がかかっている
という考えもあるかとは思うのですが、その辺り本当はどうなのでしょうか?
高額すぎるお祝いも失礼にあたったりするのでしょうか?

友人は中学から今まで仲良くしてきました。
友人の配偶者にあたる人とは全く面識はなく、相手はだいぶ年上のようです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は、ご友人の立場になったことがあります。


その時、3万円いただいたのですが、結局焼き物のペアカップと商品券1万五千円を渡しました。
たぶん合計2万円くらいをお返ししました。
仲の良い友達だったので、
「多すぎて受け取れない」と言ったのですが。。。
正直、金額の多さに困ってしまいました。
披露宴出席で3万円というのは、食事や引き出物で半額以上かかることは常識として知っていましたので。

1万円で十分じゃないでしょうか。
もしくは、1万円+プレゼントはいかがですか?

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

額が多すぎると困っちゃいますか;

実は自分の友人ではなく、私の配偶者の友人なので
なおさら失礼がないように・・・と思うと難しいんです。
結婚式するとばかり思っていたので。
結婚式をしないとなると、きっといくら位かかっているなど考えたりはしないし、
単純に自分が払った額よりも少ない金額を貰ったという風に受け取られるのかな?
という気がするんです。
現金で渡せば、そのままお返しするだけだし(行ったりきたりで結局意味がありませんが・・・)
相手にとって負担にはならないのかなっていう気がするんですが・・・。
プレゼントも考えたのですが、相手の方の好みがわからないので
現金の方が何にでも使えるし喜ばれるのではと思いました。

いかがでしょうか?

お礼日時:2009/09/10 12:52

お返しは半返しでいいと思います。

この回答への補足

お返しではなく、ご祝儀の方です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/10 12:47
    • good
    • 0

式・披露宴を挙げられた方に贈るご祝儀3万には、「披露宴での食事」と「引出物」の料金が含まれています。


今回、ご友人が何もされないということであれば、1万円のご祝儀+プレゼント(5千円~1万円くらい)で良いのではないでしょうか?

自分の場合、海外挙式をした友人たちへのプレゼントは、一人は共通の友人何人かで数万円集め、友人本人が希望していた高額なもの(確かデジカメ)を贈りました。
もう一人は単独でのプレゼントでしたが、やはり本人希望のもの(電波時計)を聞いて贈りました。

この回答への補足

正確に言うと、自分たちだけで式はするかも・・・ということなので
やっても招待は出来ないよ、ということなんですが。

こちらのサイトでも1万円でよいという意見と、
ご祝儀の中に食事代や引き出物を含めて引き算するのは良くないので
貰った額と同額返すべき・・・という意見が分かれていて迷います。

迷うくらいなら貰った額渡した方がスッキリする気がするのですが
どう思われますか?

補足日時:2009/09/10 12:48
    • good
    • 0

わたしであれば、



披露宴があったとしても、過去に自分のために3万円出費したことは事実なので、
3万円お返ししたいところですが、
相手を気遣わせることになるかもしれないので、

1万円+プレゼント(1万円くらい)をすると思います。
プレゼントの値段はわからないので、
相手が気を使ったら、「そんなに高いものじゃないから・・・」とさらっと言っておく。

あとあと、あーちょっとケチだったかな、相手変に思ってないかな、と後悔しなくて済むかなと。

相手の方がきちんとした方だと、
内祝いで半額程度のものをいただくこともあるので、1万円だとちょっと少ないかなと思ってます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あとでケチだったかなと色々考えることになるんですよね。
あと、相手がどう思ったかな?自分は3万円なのに、相手からは1万円しか貰えなかった・・・
とか思われるのかなとか、何だか色々考えてしまうんですよね。

と、思って結局3万円お渡ししたんですが、
相手からは1500円の内祝い?が届きました。
金額ではないとはいえ、なんだか微妙な気持ちでした・・・。
冠婚葬祭は本当に難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 16:51

私なら、お祝い2万、贐1万に品物で、結果、3万にします。



人は色々、考え方があるものですので、ここは、一生に一度のことと想い、やるだけやっておないいでしょう。

新婚旅行のみやげや、その後のお付き合いの中で、きっと、相手はお返しを考えるでしょう。

それを思えば、結婚式の引き出物や食事と同じことです。

結婚のやり方は人それぞれ。

それに振り回されること無く、いただいた額にしましょう。

それが、安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安泰策をとりました。
しかし相手の方からは1500円程度の品物が返ってきました。

先にいただいてしまうと難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 15:50

>という考えもあるかとは思うのですが、その辺り本当はどうなのでしょうか?



披露宴を開くと食事代だけで実費で1万円なにがし、
それに5千円程度の引き出物ですから、
実質的なご祝儀としては1万円程度になります。
実際は披露宴会場費用その他でさらに負担してますから、
出席者側のご祝儀が3万円というのは、それなりに妥当な金額です。

それに対して式を開かないというのはそういう負担もないという
ことですから、出席者側が1万円というのもこれまた妥当なところです。

特に仲が良い場合で、先にいろいろといただいている場合は、
プラスアルファでなにか記念品を友人同士で集まって何か
差し上げるというのも、よく聞く話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ならみんなで何か送ったらよかったのでしょうけれど、
うちは子供が生まれたばかりで集まったり出来ず、
ちょっとバタバタしていたので、一番困らないであろう現金を送りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 16:52

これからも仲良く付き合うなら30,000万円にします。


もうお付き合いが無くなるというなら10,000円。と、いう事で如何でしょうか?
勿論、お友達が集まってプレゼントも良いと思いますが…お返しをするにしても、必要な物を揃えるにも、現金とはなんと便利な物なんでしょう。と・・・結婚なさっている貴女は良く判っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考え、3万円送ったのです。
でも相手の方からのお返しは1500円のぬいぐるみ(?)付タオルでした。
これからの付き合いを考えてしまいます。。。

あいがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 15:47

こんばんは。



披露宴に出席する場合は席料(料理や引出物)2万、お祝い1万=3万円が相場なので、
出席予定がない場合は結婚祝いとして1万~1万5千円+3000円~5000円くらいの品物でいいと思います。
戴いた額をそのままお返しするとお相手が恐縮しちゃうので…

お返しする金額が1万円未満でなければ質問者様のお相手の方(特にご友人の配偶者)に印象が悪くなることはないのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の友人だったので結局同額を返すことになってしまったのですが、
相手の方からは1500円のよくわからない品物が送られてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 15:45

私は違う考え方です。



質問者ご夫婦様は普通の披露宴の結婚式をなさった。
だからご祝儀は3万円です。
そのご友人は披露宴の食事をし、引き出物をいただいて
帰った。
これで清算終わりです。

新たに考えます。
披露宴をとりおこなわない友人のご祝儀
現金1万円です。
これが普通だと思います。
たぶんお返しは5千円程度です。
3万円ご祝儀出して、品物1万5千円をもらって
うれしいですか?
お返しの品物って5千円位がちょうど良いです。

このように考えると金額で悩みません。
1回づつで清算が終わったと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えたいです。

しかし、先にもらってしまった方は難しいですね。
今度から1万円にしようと思うのですが、
なかには「うちは3万円出したのに」と思う方もいるでしょう・・・。

今回はとても仲良しだからと同額出したのですが、
お返しは1500円(1万5千円ではありません)ほどでした。

お礼日時:2009/11/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!