リーンバーンエンジンを搭載した車両の見分け方教えて下さい。
エンジン型式等に特徴ありますか?
(例えば「トヨタ車だとエンジン型式の最後に”L”が付く」とか)
または、リーンバーンエンジンを搭載しているグレードがある車種を知っている方、いらっしゃいましたら判る限りでリストアップして頂けませんか?

実は、リーンバーンエンジン搭載車に装備されているとされる、「全域空燃比センサ」(O2センサではありません)が欲しいのですが、新品部品を購入すると高価なので解体屋さんから買ってこようと思ってますが、センサどころか、どれがリーンバーンエンジンか?さえ分かりません。

ついでに質問なんですが、リーンバーンエンジン搭載車は”全て”全域空燃比センサを採用してるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の乗っている三菱ミニカ(ライラ)はリーンバーンエンジンと書かれています。


町乗り、駅までの送り迎え往復3キロ等の悪条件でも、19k/Lの燃費です。
低速トルクは強く、アイドリングからストレス無く加速します。
5MT者3ドアの車体の軽い車です。
特にエンジンの冷えた状態で乗るのに、燃費野良さが不思議に思っていました。
これはリーンバーンエンジンの為と考えています。
長距離なら、カタログ燃費を私でも出せると考えています。
ハイブリッド車の実用燃費と同じですね!
    • good
    • 0

日産はリーンバーンだからといって、エンジン形式は変わりません。


見分けるのは、日産のHP(羅針盤)にあります。
例えば、ステージアのRB25DEですと、http://www.nissan.co.jp/STAGEA/
の中のエンジン主要諸元に載っています。
僕の知ってるのは「RB25DE」くらいです。
あまり知ってないですね^^;

参考URL:http://www.nissan.co.jp/STAGEA/PAGES/MC0831/engi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 20:20

なんだかご気分を害されてしまったようですが、他に回答が無いところをみると、ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。



Googleで「リーンバーン エンジン 型式」で検索してみたら142件出てきました。コレだけ絞り込めれば充分じゃないでしょうか?
ただ「型式」で絞り込むとかなり数が減りました。いきなり型式が書いてあるページも有りますので、型式の代わりにメーカ名や車種名でも良いかもしれません。

知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が遥かに早いと思いますけどね。

余談
このOKWebでは質問者が書かないことは回答者には届きません。残念ながらその手がかりになる過去の質問状況なども検索できなくなりました。
そんなわけで、質問の背景が全く見えない状況では回答の範囲も絞られてしまいます。
その上で「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では回答しにくいんじゃないでしょうかね?

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度回答ありがとうございます。

>「リストアップしてくれ」というふうな他力本願的な書き方では
>回答しにくいんじゃないでしょうかね?
これに関しては僕の質問が悪かったです。
申し訳ありませんでした。

>なんだかご気分を害されてしまったようですが
まぁ、実は少々…
僕の質問の意図とshigatsuさんの受け取り方のくい違いによるものです。

>知識ではなく情報が欲しい場合は、インターネットで検索した方が
>遥かに早いと思いますけどね。
いえ、一番欲しいのは見分ける方法(知識?技?)です。
ネットでは入手できない情報だと思いました(思ってます)。

まだ勘違いされていらっしゃる様ですが、(なんだか言い争いみたいで気が進まないのですが、攻撃してるわけじゃないです。誤解しない様願います)メインの質問は、
「全域空燃比センサの入手方法(リーンバーンエンジン搭載車両の判別法)」
であり、「搭載車種リスト」や、「センサの形状」という質問はついでにしたものです。(僕の質問の仕方が悪かった気もします)

>ココへのこの質問はあまり効率がよく無かったってことですかね。
もう少し待ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 14:47

自動車メーカのホームページって見たこと無いですか?


たいていはグレード別にエンジン型式も載っています。
あまり古い車種の場合は載っていないと思いますけどね。

それを「ご自身で」調べたらいかがでしょう?
お近くのディーラで質問してもいいでしょうし、資料が欲しいといえば特に社外秘の情報でもないでしょうから入手は可能だと思います。
自動車雑誌にだって載っていますね。情報源はいくらでもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応言っておきますが、僕は、ディーラーに質問しに行くより、ホームページを巡るより、自動車雑誌を探すより効率が良いと思ったからここでこの質問をしました。
ちゃんと以前に同様の質問が無いかも確認しました。

以前(かなり前だったと思いますが)、日産自動車のHPへ行った事はありましたが、そのときはまだ車種リストやデータ等は見つからなかった様に覚えてます。
僕は沖縄県の僻地(ほぼ南端)に住んでおり、近くにディーラーが無く(沖縄に無いわけじゃないっすよ)、交通事情的な理由(今クルマが無い)により、ディーラーまで行くのが困難です。さらにディーラーというのは何か、雰囲気的に中に入るのにさえ抵抗があります。質問したとしてもディーラー(売り手)ですからこういう質問には即答は出来ないだろうと思いますし(技術者じゃないので)、「変な仕事増やすなよ…」とか思われそうで…
自動車雑誌は見ていますが、そんな記事(リーンバーン、空燃比センサ)が載るのは「自動車工学」とかもっとやさしいのでも「オートメカニック」ぐらいで、しかもその情報が載ってるのを発見するには毎号購読しなければいけませんし、とにかく効率的では無いと思い、専門書(内燃機関、希薄燃焼等)も読みました。
それで今に至るのですが解決しないので質問してみたのです。
こうごちゃごちゃ言うのは、
>情報源はいくらでもあるはずです。
という言葉に対し、「僕はこれを知るために努力しました」というのを分かって貰いたいためです。

すみません、とりあえずHPを調べてみる事にします。
<時間経過…>
いろいろやってきました。
日産、トヨタ、マツダを見たのですが、おっしゃる通り、データがいろいろとありました。この3社だけで1.5時間位かかってしまいました(PCが遅い)。
このページを見ていて、この質問に興味のある僕以外の人のために得られた情報を書いてみます。質問者が(笑)
僕が1時間半かけて得られた情報は、
「日産にはリーンバーンエンジンは多種ありました(VQ、QG、RB等)ですが、特にエンジン型式等で、他エンジンと区別する方法はありませんでした(例えばリーンバーンのRB20DEと理論空燃比燃焼のRB20DEがある)」
「トヨタにはリーンバーンエンジンとして、7A-FEがある。他にもあるかもしれません。また、7A型(7A-FEだけに関しても)は全てリーンバーンだと断定していいか?という疑問は解決できませんでした」
「マツダにもリーンバーンエンジンはZ5-DEL型というのがありましたが、トヨタ同様、他にもあるかもしれません。Z5-DELが全てリーンバーンか?は確実ではないですが、全てリーンバーンだと読み受けられます。」
これ以上他社を巡るのは無駄だと思いましたので、これで打ち切りました。
大抵日産、トヨタの情報を知れば目的を果たせる可能性が高いですので(解体屋での存在台数を根拠とする)。

結局、解決(快結?「こころよい結論」)には至りませんでした。
まぁ自分で出来るだけ頑張る様にします。
まだ解決していない問題(全部?)をリストアップすると、
「現場(解体屋)でのリーンバーンエンジンの見分け方(上記の通り、おおよそ予想はつくようになりましたが)」
「リーンバーンエンジンは”全て”全域空燃比センサを使用しているか?」
「もしかしたら、「センサ」自体に何か形状的な特徴があるのでは?」
といったところでしょうか。
今度ディーラーに行く機会があったら部品販売部に行って、同型式エンジンの「O2センサ」と「全域空燃比センサ」を見せて貰うというのも案ですかね?
でも高価だし需要も少ないんで在庫している可能性も薄い気がします。

どなたか少しでも情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら回答願います。
もちろんですが、誰かに調べて欲しいのではなく、よく知っている方がいらっしゃれば指導願いたいって事です。

お礼日時:2001/03/18 03:46

車両を見分けるも何も、各メーカのホームページを見れば一発じゃないですか?今は低燃費が宣伝文句になってるんですから。

この回答への補足

はい、すみません、車種についてはいろいろメーカーサイトを歩いてみます。
ただ、それでも問題なのが、リーンバーンエンジンを見分ける事ができるか?なのです。
リーンバーン車というのは、例えば日産サニーに設定がありますが、全車(全グレード、)リーンバーン仕様ではありませんよね。
同じサニー(年式・型式が同じ)でも、グレード(オプション?)によってリーンバーンエンジンを搭載しているのとそうでないものがあるのですよ。

そこで解体屋にて見分けることが必要になるんです。
これ、解決できないでしょうか…?

補足日時:2001/03/17 16:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレリュードのエンジン型式について

こんにちわ。いつもお世話になっております。

今回はホンダ プレリュードの91年~96年のエンジン型式についてお尋ねいたします。
通常のエンジン型式でしたらH22A型だとおもいますが、H22A1型、H22A4型について詳しく知っている方いらっしゃいますか?
H22A1、H22A4はどこの国で流通していますか?

この場合、H22A1はH22Aとボアサイズ、ロッドサイズ、ピストンサイズ、その他のスペックが一緒だとは考えられますか?

今H22Aというエンジンをもっているのですが、アメリカではH22A1かH22A4でのスペックしか見当たらないので、困っています。


うまく文章がかけないのですが、ご理解いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

ホンダのエンジニアに聞かれてはいかがでしょうか。
上のサイトから
「その他のお問い合わせ(個人情報、モータースポーツ等)」
でメールすることをお勧めします。

Q油圧センサや油温センサの型番や値段について判る方

自動車などに使われている、油圧センサ(1203A01)や油温
センサといったものは、いわゆる通常のカーショップや
メンテナンス工場などにも卸してもらえるものなのでしょうか。
また、みなさんがご存じの自動車用油圧センサや油温センサで、
単独の型番が判るものの型番や、そのおおよその値段がわかるよう
でしたら教えていただけませんしょうか。

もちろん、センサによって電気特性や物理特性がまるっきり違うと
いうのは存じておりますが、調べようにも情報が全然出ていなくて
困惑しております・・・特に値段。

自動車関係の電子パーツって、なかなか情報が出てこなくて
いろんな意味で困っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使用するかによって変わりますが
どういった使い方をするんでしょうか?
単なる追加メータなのか、計測用なのか?

自動車用純正部品で、リニア式の油圧センサを採用している機種はほとんどないです。値段が非常に高価だから。普通は油圧スイッチです。
純正採用している車種を特定できれば、その車を扱うディーラーで注文すれば部品は購入可能。
データについては、サービスマニュアルのセンサのトラブルシュート項を見せてもらえれば電気特性はわかるでしょう。

写真のようなセンサは、アフターパーツメーカーの追加メータ用で、本来そのメーカーの表示器とセットで販売され、使用するものですので、補給品として単品で買うことができてもスペックは教えてもらえないと思います。

データつきで、計測用途にもというのであれば、
FA用センサを扱う、オムロンなどの製品を利用する方法もあります。
値段を見てもらえばわかりますが、高いんですよ。
こういうトランスデューサーは。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/510/index_m.html

また、温度センサですが、自動車用には安価なサーミスタ式が使われています。これは、温度で両端の抵抗値が2次曲線的に変化するものです。100℃までなら沸騰したお湯などでキャリブレーションできます。排気温度などは難しいですね。
汎用品はネットで検索してください。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/48811/

何に使用するかによって変わりますが
どういった使い方をするんでしょうか?
単なる追加メータなのか、計測用なのか?

自動車用純正部品で、リニア式の油圧センサを採用している機種はほとんどないです。値段が非常に高価だから。普通は油圧スイッチです。
純正採用している車種を特定できれば、その車を扱うディーラーで注文すれば部品は購入可能。
データについては、サービスマニュアルのセンサのトラブルシュート項を見せてもらえれば電気特性はわかるでしょう。

写真のようなセンサは、アフターパ...続きを読む

Qリーンバーンエンジンについて

シビックやブルーバード??にはリーンバーンエンジンという物を使っている仕様がありますが、やっぱり低排ガスの為の環境エンジンなのでしょうか??
それとも燃費対策??
まぁ、どちらにしても環境タイプと思っているのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

環境対策です。低燃費も環境対策の一部です。いくら排気ガス中の有害物質の割合を下げても、燃費が悪くては、単に薄めて大量に排出しているに過ぎず、これでは意味がありません。現在のリーンバーンエンジンでは燃焼室の特定の部分(点火プラグ周辺など)には十分な空燃比のガスを供給し、その他の部分のガスを非常に薄くすると言う技術が使われています。これは全体のガスを希薄にしてしまうと燃焼が不安定になり、極端に出力が落ち燃費が悪化するばかりでなく、ガスが未燃焼で排出されてしまいHCの排出が異常に多くなってしまうからです。
この種のエンジンの魁としてはホンダのCVCCエンジンが有名です。これはシリンダーヘッドに主燃焼室と副燃焼室を設け、主燃焼室に希薄なガス、副燃焼室に通常の空燃比のガスを供給し、副燃焼室のガスに点火します。副燃焼室での燃焼によって発生したトーチ(火炎)によって燃えにくい主燃焼室のガスに点火する事によって完全燃焼を可能にしていました。現在では各社が採用している筒内噴射が主力な用です。これは、燃焼室内にインジェクターを設け直接燃焼室内の狙った部分に燃料を噴射することで燃焼室内での空燃比を制御するものです。

環境対策です。低燃費も環境対策の一部です。いくら排気ガス中の有害物質の割合を下げても、燃費が悪くては、単に薄めて大量に排出しているに過ぎず、これでは意味がありません。現在のリーンバーンエンジンでは燃焼室の特定の部分(点火プラグ周辺など)には十分な空燃比のガスを供給し、その他の部分のガスを非常に薄くすると言う技術が使われています。これは全体のガスを希薄にしてしまうと燃焼が不安定になり、極端に出力が落ち燃費が悪化するばかりでなく、ガスが未燃焼で排出されてしまいHCの排出が異常...続きを読む

Q減速比(ファイナルギア比?)について

机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径
などを用いて計算することができると何かで読みました。
しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、
減速比もカタログには2つ記載されています。

例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、
このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、
減速比は何を使えばいいのでしょうか?
3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25???

「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて
(難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを
使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。

もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FFベースの4WD車の場合には、前輪と後輪で減速比が違う場合があるようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000016175.html

私は「前輪減速比 = 後輪減速比 × トランスファー減速比」と解釈したのですが、
この場合に後輪減速比で計算するには、トランスファーでの減速比も計算に入れる必要があると
思いますので、同様に質問者さんのクルマもFFベースの4WDであれば、
フロント側の減速比で計算すれば良いのではないでしょうか。

Q4WDでガソリン車のターボエンジン搭載されている車を教えて下さい。

今、使っているJEEPも風情があっていい車なのですが
何しろパワー不足で運転してて疲れます。
アクセルも加速や急な登坂車線ではほぼベタ踏み状態です。

普通の用途の乗用車などには加速で負けないようなオンロードでもある意味パワハラな?(笑)4WD教えて下さい。
低中速度域で軽やかにぶん回る軽自動車以外のターボ車であればOKです。

この頃は開き直ってきちんと加速すらしないで乗るようになってしまい登坂車線で追いつかれたトラックにまで抜かれる始末です。
かなり迷惑だと思うので、買ってまだ数カ月ですが違うターボ付きの4WDに乗り換えようと思います。
(4WDは初めてだったので外観デザインとオフロードでの走破性が他の4WDに比べ高い点にのみ魅かれ衝動買いしてしまい今回はちょっと失敗した感があります。)

新車・中古車、輸入車は問いませんので、車に詳しい方是非教えて下さい。
どちらかというと今の車のデザインより10年ぐらい前の型の車が好きな人間なので古い中古車とかだと嬉しいです。
一応、MT車が希望です。
こんなのどう?とかいう参考写真なども貼って頂けると幸いです。


それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

今、使っているJEEPも風情があっていい車なのですが
何しろパワー不足で運転してて疲れます。
アクセルも加速や急な登坂車線ではほぼベタ踏み状態です。

普通の用途の乗用車などには加速で負けないようなオンロードでもある意味パワハラな?(笑)4WD教えて下さい。
低中速度域で軽やかにぶん回る軽自動車以外のターボ車であればOKです。

この頃は開き直ってきちんと加速すらしないで乗るようになってしまい登坂車線で追いつかれたトラックにまで抜かれる始末です。
かなり迷惑だと思うので、...続きを読む

Aベストアンサー

新しくてディーゼルですが、エクストレイルのクリーンディーゼルはどうでしょう?(もちろん現在でも登録可能です)
MTで、ターボもついてます。
今のJEEPというのがわからないのでパワーがご要望に沿うかわかりませんが、トルクはさすがディーゼルなので中間加速は問題ないのでは?

顔は古い感じでもないですが現行のサファリにちょっと似てますね。個人的には好きです。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w16&item=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報