アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac歴4年なのですが、この間に2度ロジックボードの故障に見舞われ、金銭的につらい思い出になってしまったので質問させてください。
2005年3月。Mac miniを購入し、1年半程でロジックボードが故障しました。修理には出さず(費用が本体価格並に高かったので)eMacに替えました。
2007年6月にeMacを手放し、MacBook Pro(MA895J/A)購入。先日ロジックボードの故障により、アップルサポートにて修理してもらいました。修理代金は50,000円ほどでした。
applecareに入っておけばよかったと後悔しています…次回は入るようにしたいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、ロジックボードはそんなに故障しやすいものなのでしょうか?使用環境にもよると思うのですが、私の場合それほどハードには使っていません(ネット、メール、DTPソフト、iTunesを主に使用。1日あたり2~3時間ほど)
Macのロジックボードは些か故障しやすいような感じがするのですが、故障しない(故障しにくい?)ようには日ごろどういったメンテナンスや環境が望ましいでしょうか?また一切修理など出さずに長期(5~8年とか)使用されている方はいますか?
Macが壊れやすいのか、私の運が悪いのか、それともこれくらいの内容では普通でしょうか?

A 回答 (4件)

> 私の会社のMacはかなりハードに使用していてカーネルパニックなどたまに起きますが、ロジックボードを交換しなくてはいけないほど致命的な故障はありません。



おそらく、この一文に、問題の根源にたどり着く端緒が潜んでいるように思います。
100%ではありませんが、カーネルパニックの原因は、ハードウェアの不良です。カーネルパニックが起きたら、まずハードウェアの不良を疑うべきです。
あなたに、その意識がない、つまりカーネルパニックだけでなく、ハードウェアの不良を示すサインが出ているのに、あなたはそれに気づいていないのではないでしょうか?
結果、無償保証期間を過ぎてから、ハードウェアの故障を否定できないところまできてしまうのではないかと思われます。

私は、1996年からMacintoshを使い始めて、10台新品で買いましたが、そのうち無償修理に出したのが4回、13ヶ月目にハードディスクが壊れたのが1回あります。故障箇所はまちまちですが、まあ、「ハズレ」をつかむ確率は、3割以上あるといっても、間違いではないと思います。そうでなければ、そもそも12ヶ月の無償保証期間など設定しないでしょう。メーカー責任の故障の発生率が、数パーセント程度しかないのなら、永久無償保証したっていいわけです。

クイックガレージ(http://www.gssltd.co.jp/service/quickgarage/qg_p …
Macintoshの修理実績でいうと、ここが随一といっていいと思います。たんに修理されて戻ってくればいいではなく、どこに故障の原因があったのかまで知りたければ、ここに修理に出すことです。顧客が納得のいくような見積もりを出して、OKが出るまで、修理に取りかからない、基本対面で作業するというのが、社是の企業です。
じっさい修理に携わるメカニックの人たちは、話し好きの人が多く、いろいろ裏話をしてくれることもあります。

> 確かに修理報告書に「ロジックボードを交換」との記載がありました。そして原因は記載なし

メカニックの人の話を聞いてみると、その措置はあながち無責任ではないことがわかります。
つまり、ロジックボード上のある部品が壊れていた場合、かならずしも壊れた部品が、故障の原因であると限らないのです。電源部や、ロジックボード上のある部品が原因で、別の場所のある部品に過電流が流れてしまうことがあります。その場合、焼き切れるような形で壊れる部品が出てきますが、その部品は故障の原因ではないのです。

> 私の場合それほどハードには使っていません(ネット、メール、DTPソフト、iTunesを主に使用。1日あたり2~3時間ほど)

これも、無償保証期間内に、ハードウェアの不良に気づかなかった理由かもしれません。もっとハードに使っていたら、もっとはやく壊れてくれていたのでしょう。そもそも不良箇所がなければ、いくらハードに使っても、壊れません。ハードディスクや、液晶のバックライトのような、消耗部品でなければ、経年劣化はずっと穏やかですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーネルパニックはハードウェアの不良を疑うべきなのですね。恥ずかしながら無知でした。普段の異変を早期に対応していくことが日頃のメンテナンスというべきですね。
クイックガレージという修理サービスの存在も知りませんでした。ありがとうございます。今後利用してみたいと思います。

詳細で分かり易いご回答ありがとうございます!今回はいろいろと勉強になりました。
故障に恐れることなくガンガン使っていこうと思います。

お礼日時:2009/09/11 18:33

私も#1さん同様で、仕事や父の趣味、私の趣味など、マッキントッシュIICXの時代から20年、数十台のマックを触ってきましたが、ロジックボードの交換が必要になったケースは1度も経験していません。

社内用、自宅用、納品用などすべて合わせての経験です。
その数十台の5年程度の使用期間内では、電源がダメになったケースが1度、内蔵HDDの交換が1度、内蔵ディスクドライブの交換が1度あっただけです。

ところがうちのデザイナーは、この数年の間で自宅のマックで2台ロジックボードを交換するはめになりました。

社内、自宅ともマシンは1日24時間フル稼働に近い状態ですが、恐らくだから故障しないというようなものでもなく、言い方は好きではありませんが故障が相次ぐ方は運が悪いとしか言い様がありません。

>故障しない(故障しにくい?)ようには日ごろどういったメンテナンスや環境が望ましいでしょうか?

何をしても故障はしますし、何をしなくても故障しないものはしません。それが家電品なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年もMacを使用していてロジックボードの故障がないのですか?!それは優秀なMacでしたね。

>ところがうちのデザイナーは、この数年の間で自宅のマックで2台ロジックボードを交換するはめになりました。

やっぱり運が悪いとしか言い様がないですね…因に家電類で修理依頼するのは初めてです。しかし、Macに対しての運は付いていないようです。

お礼日時:2009/09/10 22:41

故障するかしないかは、「アタリ」「ハズレ」かと思います。



「Mac のロジックボードは壊れやすい」という事も無いと思います。

ただ、アップルの修理は、「ロジックボードを丸ごと交換する」場合が多いので、
「ロジックボードの故障が多い」と感じるかもしれません。

「ロジックボード上の部品の一部が壊れている」場合でも、
「ロジックボード」を丸ごと交換してしまいます。
「壊れている部品だけ交換する」という事はしないようです。

また、故障の原因を特定しない場合もあるようです。
ロジックボードを交換したら問題なく動作する場合、原因を特定せず、
「ロジックボードを交換」で、修理完了となります。

故障パーツの判定や修理をしてくれるお店もあるので、
そちらに依頼するという方法もあります。

参考URL:http://www.spirica.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに修理報告書に「ロジックボードを交換」との記載がありました。そして原因は記載なし…
もっとも原因なんてわからないのでしょうが…
やっと全快したので、すぐに故障しないことを祈ります。

お礼日時:2009/09/10 22:35

家電製品と同じで今まで故障を体験した事が無い人もいれば何度も体験する人もいる。



私の場合以前勤めていた会社で約15年以上都合数十台のMacを全て酷使しましたが1台が初期不良だった以外全て5年以上(長いものは10年近く)故障は有りませんでした。
流石に長く使っているものの中には電源が駄目になるものが数台ありましたが、妥当な数値だと思います。
なんせほぼ一日中作業していましたから。

また、これは不思議としか良いようが無いのですが、何故かどのマシンを使っても不具合を起こす人がいました。(謎の怪電波を出していると云われていた)
この人は私がずっと使って何の問題も無いマシンを貸したら途端に不具合を起こすほどの強烈な人でした。

もし何度も経験されているのならやはりAppleCareは却って安上がりかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>謎の怪電波ですか…さすがに私はその怪電波を発していないと思いますが(故障するのはMacだけなので)ハズレというか運が悪いってことですよね。
やはり10年くらいもったりしますよね。私の会社のMacはかなりハードに使用していてカーネルパニックなどたまに起きますが、ロジックボードを交換しなくてはいけないほど致命的な故障はありません。
ついてないです…

お礼日時:2009/09/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!