1つだけ過去を変えられるとしたら?

私45歳、妻42歳、息子17歳の三人家族です。

おかしいと思ったのは5月頃から続けて携帯代が跳ね上がったからです。
こっそり妻の携帯をみると浮気しているようです。
1人目の男とのメールでは「最近冷たい。私のことを女として見ていないでしょう。やりたいと思わなくなった原因が知りたい。」と送信していました。
振られたようです。

2人目の男は独身で私にウソをついて食事に行き、男の自宅に0時頃から3時頃まで居たそうです。私は夜勤をしていたので友人に頼んで写真を撮ってもらいました。
私には友達と食事に行ってカラオケに行くといっていました。
その後、携帯はロックされ見ることができません。

先月のことなのですが、私が夜勤日で留守の午前の6時代に、自宅の電話に3回妻の携帯電話からの着信履歴があり、変だなと思って聞くと子供を起こしに行くのが邪魔くさかったので、目覚まし時計代わりに電話を鳴らしたと言ってきました。
言い訳が変ですし妻の通話明細を取り寄せ、1月遅れで来たのを確認すると発信地が他府県となっていました。
妻を問い詰めると、数人で他府県に住んでいる友人の家に泊まって呑み会をしていて、子供の目覚まし時計代わりに電話を鳴らしたと言ってきました。
ウソをつき信用できないので携帯電話を見せるように言ったのですがロックをしていますし、妻の携帯を持って携帯ショップにロック解除をしに行こうとすると妻は110番し大騒動になりました。

警察は民事不介入で仲良くするようにって帰りました。

妻がウソをついたのは私が浮気と勘ぐるのが嫌だからだそうです。

私が夜勤の時によく夜遊びをしているようで、そのことを問い詰めると、
昼と夜の違いなだけとか友達が男か女かの違いだけとか、私には理解の出来ない言い訳をしてきます。
妻が今一緒に遊んでいるグループはほとんどが独身者のようです。
一番の親友が独身なので、そのグループに入れてもらって遊んでいるようです。
遊ぶことで心が豊かになると訳の分からないことを言っています。
離婚をしてその後、自由奔放な生活をすれば?不特定多数の男女と自由に遊びたいなら独身がいいんじゃない?と言うと生活が安定しないから嫌だと言います。

週に3回ほどパートには行っていますが、いつ誰に見られても、しっかり家事してるねってレベルで遊ぶならまだましですが、パートの休みの日は昼ごろまで寝ていて何もしませんし、私が注意をすると、仕事が休みの日に寝ていて何が悪いと言ってきて喧嘩になるので最近は私も何も言いません。

先週、妻は実家(同じマンション内ですが)に帰りました。
理由は私が束縛するからだそうです。どうぞという感じです。
妻の身内も母親だけで妻に注意もしません。
息子も家に誰も居ない時間があるので、妻の外出を喜んでいました。

弁護士に相談すると離婚の根拠としては弱く(男の家に居たことは不貞の証拠としては弱いらしい)妻が拒否するなら離婚は出来ないと言われました。
写真の件はとっておきなので妻には話をしていませんが、弁護士に言われてガッカリしています。

八方塞がりで困っています。
何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


弁護士さんとのお話がわかりませんが…あなたにも普通の生活をする権利がありますし、奥様が家庭を投げ出す行為を繰り返しているのですから…生活(価値観)の不一致や、浮気を疑わずにはいれない行動による精神的苦痛を理由に離婚調停されてはどうですか?
お互いの話し合いで離婚に至らない時の為の調停ですから、弁護士さんと話すより裁判所で相談(現在別居中)して奥様に出廷してもらうか…この様な状態の婚姻関係の継続、扶養の継続は出来ないとハッキリさせないと。
慰謝料や養育費についての問題もあるでしょうが、離婚調停は第3者が間に入っての話し合いですから、その段階で弁護士も必要ないですし…あなたの言う事だけを100%信じて聞いていると、奥様に離婚を拒否する権利はないと思います。
あなたとの婚姻関係では自由が手に入らない。だから、実家で暮らす。でも、戸籍上は夫婦だから生活の保証はして欲しい。なんて…あなたが旦那じゃなくても離婚したくなりますよ。
なのに、奥様に離婚の決定権があるなんて言う弁護士さんに疑問を感じます。

弁護士事務所はいくらでもあります。肩書きだけに惑わされず、たまたま相談した弁護士さんがあなたにとって親身じゃないのかなぁ…と思いましたよ。

浮気を理由に離婚となると決定的証拠がない。との事でしたら、別の理由で戦いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで困っています。
調停と言うシステムが良くわからないのですが、証拠が弱くても出来るものなのでしょうか。
また、別の弁護士さんに相談するか、市の家事相談と言うものを見つけたので相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 07:07

どうなっているのでしょうね。

よく話がわからないところがあるので、補足もお願いします。


まず、今年の5月からと言うことですが、結婚生活も17年以上あるわけでしょう?今まではどんな奥さんだったのですか?急にここにきてにわかに豹変したのですか?何かあったのですか?
生活態度が急変するときは何か原因がありますよ。

それと、奥さんの人となりですが、
>「最近冷たい。私のことを女として見ていないでしょう。やりたいと思わなくなった原因が知りたい。」
こんな文面のメールをするなんて、普通はそういう話は逢っているときにするものです。よほど考えのない方みたいですが、昔からそういう人なのですか?
また夜遊びの口実言い訳も、もう少しマシなことを言うものです。こういっては失礼ですが、オツムがあまり丈夫でない方なのですか?

一番の親友が独身とか、その人は女性ですよね?どんな方か知ってるのですか?まずその方に会って、どんな人たちがグループなのか、把握するのが本当でしょう。その上で、高校生の子供がいるから、夜遅くは誘わないでくれと。これは浮気疑惑以前にするべきでした。

お金に関してはどうですか?遊びはどうしてもそれなりにお金がかかります。そういうことはどうなっているのですか?

また、質問者さんにはいいお友達がいるようで、跡をつけてもらったみたいですが、
徒歩ですか?自転車?車?
いずれにせよ、素人さんで気づかれないようにされたとは、たいしたものです。これで、住所はわかったのですから、あなたが夜勤の日に数回、興信所に頼めばいいのではないですか?

その弁護士さんが何と言おうと、
独身男の家に深夜、数時間滞在した記録(チャリや車の置かれているもの、入るところ、出てきたところ、デジカメは時間も記録できますから便利です)を複数あれば、相手の男から慰謝料を取るなら弱くても、離婚話に関しては、使えます。
また、夜遊びに出かけているときの記録をキチンと取りましょう。
裁判所に調停にかける場合、こういうものがあると有利に働きますよ。

現在、実家に帰っているなら、このまま、別居されてはいかがですか?
そのマンションの名義がわからないのですが、賃貸?分譲?持分比率は?
あなた名義なら、鍵を取り替えてしまってもいいではないですか。
私だったら、いっそ、転居するなり、売り払うなりして別居を強行して、じっくり調停→裁判離婚を狙いますね。

詳しい背景がわからないので、今ある材料で考えられるところです。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
妻の態度が変わったのは昨年大喧嘩をして妻に怪我をさせてからです。
言い分は私にもあるのですが、怪我をさせたことは謝りましたが、以降家庭内別居状態です。
親友の女性は30歳くらいで私も会ったことがあり、今年の春頃からそのグループに入って一緒に遊んでいるようです。
妻と子供の話もしましたが、妻は子供は悪いことはしないからとか、子供も親が居なくてありがたいようなことを言っています。
2人目の男は6月のことでグループとは関係の無い知り合いのようです。
自宅も我が家からは車で5分くらいです。今も会っているかどうかは不明です。
弁護士さんからも別居して調停をはじめないと先には進めないと言われましたが、証拠がないと言われたのがショックで困っています。
去年の怪我をさせたことについても、1年以上も前のことで、全然問題ないといってもらっています。
夜遊びの言い訳も開き直ってのことと思います。
virtuoso-さんのお答えで少し勇気が出てきました。

補足日時:2009/09/11 06:58
    • good
    • 0

こんばんは。

40代既婚男性、バツイチ再婚組です。

ご質問者様の心中お察し申し上げます。
人様の奥様に対して大変ご無礼な発言をするかもしれないので、先にお詫び申し上げます。

>妻の携帯を持って携帯ショップにロック解除をしに行こうとすると妻は110番し大騒動になりました。
>遊ぶことで心が豊かになると訳の分からないことを言っています。
>私が注意をすると、仕事が休みの日に寝ていて何が悪いと言ってきて

奥様は 42 歳なんですよね?その年齢でこの発言では、かなり頭の悪い女性とお見受けしました。(失礼しました)

>離婚をしてその後、自由奔放な生活をすれば?不特定多数の男女と自由に遊びたいなら独身がいいんじゃない?と言うと生活が安定しないから嫌だと言います。

まるで寄生虫を飼っているようですね。

>週に3回ほどパートには行っていますが

パート代はすべて奥様のおこずかいでしょうか?ますます寄生虫ですね。

この歳でこの発言ですから、考え方を改めさせるとか家庭に目を向けさせるとかはもう期待できないでしょう。

証拠写真は弁護士に不倫の証拠として使えないと言われたようですが、奥様を脅すには十分な材料なのではないでしょうか。

子供が成人したら別れる。この証拠で妻の不貞は証明できる。慰謝料を請求する。と言って証拠写真を突きつけてみたらいかがでしょう?

離婚する方針が固いのであれば、弁護士さんとご相談のうえ、どのような証拠集めが効果的かご確認いらだければいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで困っています。
付け加えますとパートで足りない分は母親からお小遣いをもらっていると言っていました。この件もあなたに迷惑はかけていないと言われました。
母親にも責任があるのではと思っています。
また、別の弁護士さんに相談するか、市の家事相談と言うものを見つけたので相談に行きたいと思います。

補足日時:2009/09/11 07:14
    • good
    • 1

はじめまして。


困った奥様ですね…。
しかし、現代では珍しくもないんでしょう。良く聞く話です。

あなたが本気で縁を切りたいのでしたら、一度息子さんにあなたの気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか?

夫婦関係を解消(理由はどうあれ…)するという事は家庭が崩壊する事ですし、息子さんも小さな子供ではありません。
母親が必要なのかどうか…父親として何がしてあげられるのか…奥様が逃げてしまう以上、息子さんと話し合って…あなたの男としてのプライドや感情的になっている部分を客観的に見てもらっては?

その上で、離婚に向けて動くのでしたら…あなたが家を出ればいい話です。

あなたに浮気や借金など、問題がないのでしたら…強引ですが別居してしまえば良いのです。

ただし、子供さんは未成年ですからしっかりあなたが扶養する義務がありますから…不憫をかけないように…。
浮気調査などばかりに気を取られて、足止めせずそんなワケのわからない女は早く切ってしまった方が、精神衛生上スッキリするのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
相談にも書いてあるように今は妻が実家に帰って別居をしています。
母親が居ますが、その方が誰にも束縛されずに都合がいいようです。
息子はお母さん子で一緒に実家に付いて帰っています。
早く切ってしまいたいのはやまやまなのですが、弁護士さんが言うには、今回の場合では妻が同意しないと離婚は出来ないそうです。
だから困っています。

補足日時:2009/09/10 22:49
    • good
    • 0

かんたんだと思います。


貴方が勤めている夜の間に出かけるのをやめてもらいたいのですよね?

浮気かどうかより その生活態度です。

夜自宅に電話をして いなければ 出かけていると言うことで
子供の養育放棄、改めなければ生活費を渡さないでいいと思います。

訴えられたら訴えられたで いいでしょう。
これから子供さんが 夜で歩くなどの可能性も在ります。そうすれば最近流行の誘惑も多いですし、
子供の健全な発育に協力できない妻は いらん・・・と言うことでよろしいかと・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
携帯を取り上げただけで110番する妻です。
私が束縛するからと言う理由で別居する妻です。
そんなに簡単ではないと思います。

補足日時:2009/09/10 18:28
    • good
    • 1

心中お察し致します。



ただご質問の内容からだとgaron-1さんが
1)離婚したいのか
2)奥さんに浮気をやめてもらいたいのか
3)浮気をしてもいいけど家事だけはしっかりやって
  もらいたいのかが解りません。
1)であれば浮気の現場を押さえればいいのでは
ないでしょうか。
お金出して第3者に依頼するなり、お金出すのがもっ
たいなければgaron-1さんがご自分で張り込んで現場を
押さえれば奥さんが離婚したくないとはいえ離婚できる
わけですよね??弁護士さんの言葉を裏返せば。
2)は難しいですね-。実際garon-1さんが奥さんを
24時間監視出来ない以上は不可能です。
3)も難しいですねー。ただ浮気を公認にしちゃえば
家事くらいはしっかりやってくれるのではないでしょ
うか。garon-1さんに嘘ついて出かけるってけっこう面倒
なんです。だったらgaron-1さんが気持ち良く「浮気いって
きていいよー」後で抱かれた感想聞かせてね(^^)くらい
気持ち良く行かせてくれるなら、家事はやってくれるので
はないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
離婚はしたいのですが、弁護士さんの言うようにラブホテルに行っているなら証拠になるらしいのですが男の自宅では証拠は弱いそうです。家に女性を呼べるのにわざわざお金のかかるラブホテルには行かないと思います。
興信所に頼んでも男の自宅では結果は同じだそうです。
また、携帯もロックされているので、いつ男とデートするかもわからず私が現場を押さえるのは無理です。
浮気の疑惑があり、悪気も無く夜遊びをして、家事もしない、夫婦として一緒に居る意味がないと思います。

補足日時:2009/09/10 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています