都道府県穴埋めゲーム

ずっと、疑問に思っていたことです。
トイザらスToys“R”Usの“R”はどういう意味があるのでしょうか?
鏡文字のように裏返っているのは何故ですか?
スラング的な使い方なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Toys"Я"Usという名は、"Toys are us"(おもちゃは私達)から生まれたもので、米国ではおもちゃといえばトイザらスをイメージするくらい米国人の生活になじんでいます。

さらに身近に感じてもらえるように、ロゴを子供達がよく間違える"Я"(裏返ったR)としています。これに合わせ、日本名も「ら」のみをひらがなにしました。

ということだそうです。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年の疑問がようやく晴れました。また、"Я"(裏返ったR)をPCで打ち出せるのも知りました。昨日までトイザらスの前で信号待ちするたびに「どうしてだろう?」と感じていたのが明日からは、、"Toys are us"(おもちゃは私達)なんだと気持ちよく信号待ちができます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 23:13

R=areで表現したり、YouをU、 Seeをcなどなどいろいろ省略することがあるので、AREっていう意味だと思っています。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語をアルファベット一文字で表す言葉があるのですね。
他の単語も教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 23:16

そうです。

日本語でも、もじを習いたてのこどもが、ひっくりかえしたような文字を書きますよね。あれと同じようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
「鏡文字」ですね。アメリカではそれを使ってしまうなんて面白いですね。そんなユニークな発送だったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!