【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よろしくお願いします。
今度親知らずを初めて抜歯します。そこで質問です。
抜歯ももちろん初で怖いのですが、歯医者で一番怖いのが麻酔と薬です。

小児喘息持ちで、小児喘息と言っても20代になってからも何度か喘息発作は出ています。最近3年ほどは、気管支ぜんそくの症状はありませんが、ストレスなどによる気管支炎のような症状で咳が2週間ほど止まらないことは何度かありました。

この際、ストレスによるものと考えていたのは、職場から帰るとぴたりと症状が止み、また職場に入ると咳が止まらず肺のあたりが気持ち冷たかったように思います。

歯科麻酔では虫歯の麻酔と神経をとる麻酔を経験しています。いずれも、のちに少し気持ち悪くなったり麻酔後極度の緊張で脈が少々早くなったことはありますが特に喘息症状は出ていません。でも親知らずの抜歯では、強い痛み止めを飲まなければならないということで心配です。

喘息持ちということは伝えてありますが、以前ネットで見たらぜんそく患者にはNGな薬を処方されたこともあり怖いです。

喘息でも最近に症状がなければ特に問題とはならないのでしょうか?
麻酔と薬の種類について教えてください。また、歯科医師には最近症状が出ていないと伝えるべきでしょうか、それとも気管支炎もあったことを伝えるべきでしょうか。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医師に、喘息の主治医と連絡をとってもらうようにお願いして、専門家同士で情報のやり取りをしてもらうのが良いと思います。

• 0