dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

婦人科でクロマイ膣錠を処方され、二日前から入れてみましたが、なかなか入れる事ができないんです。
痛いんです・・(泣)
無理に入れても、ずっと痛みが続きます。
痛みで眠れないし、朝になってもジンジンひりひりしているんです。

潤っていない状態で入れるから、なかなか入らないのは当たり前で、痛いんだと思うんですが?
・・・入れないわけにいかないし。
大きいので、二日目にはふたつに割って入れてみたんですが、やはりなかなか入らないし、痛かったです。
もう、限界って感じです。
困っています。

こういうものなのでしょうか?
みんな我慢して無理矢理に入れているのでしょうか?
膣錠を入れた事のある方、どうやって入れていましたか?
何か良い方法があるのでしょうか。

思い浮かぶのは、小さくくだいて入れるとか、潤滑ゼリーのようなものを使って入れるとか・・・。
その為に潤滑ゼリーを買うのも、恥ずかしいし。
ゼリーを使って入れても、何も問題は無いのでしょうか?

痛くない入れ方がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

痛くない入れ方…。

う~ん、私も知りたい(^^;)
膣錠、痛いですよね。これもやっぱり人それぞれらしく私も痛い派です。
友達には『慣れだよ。全然平気』なんて言われましたけど私も痛くて痛くて処方された病院に言ったら“K・Yゼリー”なるものを処方されました。(確か保険は効かなくて\2000くらい)
これを親指大くらいの量を膣口に塗ってから膣錠を入れるとスムーズですよ。おそらく薬局とかで売っている潤滑ゼリーでも代用はできると思いますが買うのが恥ずかしいなら病院で言ってみましょう!

余談ですが私の場合、指が短いのでゼリーを使って入るようにはなったけど通院するといつも『もっと奥まで入れて。奥のほうが治ってないよ』と怒られ?てました(笑)
ある時『この指じゃこれしか入りません』と見せたら1週間効く膣錠を病院で入れてくれました。はじめからそうしてもらえば良かった(^^;A
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私だけじゃなかったんですね、痛いの。
やっぱりゼリーを使うと入れやすいんですね。
私も入り口からちょっと先くらいまでしか入らないので、もしかしたら奥の方が治らないのかも・・。
なんだかんだで、あと二日分となりました。昨夜は、膣錠を四つに割ってそのうちの二つしか入れられませんでした。それが限界でした。参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2003/04/23 14:38

ご心配のことと思います。

なかなか難しいと感じる人は多いようです。体勢としては、入浴後や寝る前など横になった状態がいいです。指先は濡らさず指全体をぬらし、斜め後ろに向かうように試されてください。
    • good
    • 10

私も膣炎になったことがあります。


炎症がありますと、指も入れられないほど痛いものです。
薬局で炎症、皮膚治療薬のクロマイ軟膏を購入されて
錠剤に塗って挿入されればいかがでしょうか。
挿入時にオペ手袋を使用されるのも良いと思います。
必ず子宮口近くの奥まで入れて下さい。
立膝で座り、軽く膝を開き上体を後ろにして
入れるのは就寝前が良いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんですか。クロマイ軟膏というのが市販されているんですね。
それをゼリーの代わりにできれば入れやすくなるかも知れないですね。
参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2003/04/23 14:32

膣錠をいてる時、体に力を入れていませんか?


力まずに口で呼吸するようにして入れてみてください。No.1の方の体位もいいと思います。他には肩幅位に足を開いて膝を外側に軽く曲げた体位も入れやすいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書かれている方法を参考にして、工夫してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/22 01:24

妊娠中にクロマイ膣錠を処方されました。


病院でお風呂上がりに入れるようにと指導されその通りにやって特に痛かったことはありません。
お風呂上がりは体があたたまって柔らかくなっているようですし手も清潔なのでその時にチャレンジしてみては?
片足だけ階段を一段のぼったような体勢だとスムーズに入りますよ。

余談ですが、タンポンを使ったことはありますか?あれと同じ要領ですよ~。(もっと奥まで入れるけど)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございました。
やはり、他の方は痛くないんですね。
ネットでちょっと検索してみたんですが、クロマイを入れる時に痛いというのが見つからなかったし。
私だけみたいですね。

お風呂上がりですか、試してみようと思います。
病院では寝る前に入れるように言われたので、本当に寝る前に試してました。

タンポンは入れた事ないんですよ。

お礼日時:2003/04/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています