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「ダブルをきる」ってどういう意味ですか?

けっこう年上の友達からメールもらったんですが、よくわかりません・・・

A 回答 (10件)

ダブルクラッチですがまさにそのとうりです。


ダブルアクセルの方ですが、
「ダブルクラッチのニュートラル→クラッチつなぐ時に空ぶかし」
ではなく
「ダブルクラッチのニュートラル(ここで空ぶかし)→○速へシフト」
です。

ちなみにスバル車ですが、悪くもなんともありません。
シンクロには「容量」と云うものがあります。これはエンジン回転数と車輪側の回転数(正確にはギヤ比ですが。。。)の比率の「差」で許容量を超えた時に「ギヤ鳴り」を発生させます。
例えば、、、イメージの世界ですが、時速100Km/hで5速走行中に1速にシフトダウンすると・・・(恐らくトランスミッション内でシンクロキーが破損しますが・・・)強力なエンジンブレーキと共に車輪がロックしてしまいます。
現在でもリバースギヤへはシンクロ機構が設けてあるクルマは全メーカー共一切ありません。それゆえに低速でも惰力で前進中にバックギヤへシフトすると「ギャーッ」とギヤ鳴りを発生させます。
回答が遅れましたが、スバル車、特に水平対向エンジンはその特性からV型エンジンや直列エンジンよりも軸回転モーメントが強く効きます。
つまり回転慣性が強い為、先ほどの例え話の環境が簡単に成立します。
(成立しやすくなります。)
反面、操って楽しいクルマでもありますがネ。

海外ではその昔アルファロメオジュリアが1速は発進時だけと割り切ってシンクロ機構が無いノンシンクロでした。
だから、信号とかで止まる度に、ニュートラル→2速→1速と言う儀式的なシフトチェンジが必要なクルマもありました。これを「アルファ乗り」と云って今では貴重な部類でもあります。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど・・・単純に考えてもキケンな感じですね(笑)

アルファは155ほしかったですが諦めて国産に落ち着きました。

癖のある子ほどかわいい傾向にあるので、それを知っていたら購入していたかもしれません・・・。

「ダブル」奥が深いですね!長文の回答ありがとうございました!

これで友達との会話も成立します(笑)

お礼日時:2009/09/13 01:01

No.5wathavy氏の1速で加速して5速にいれると、ギャー!と音がしました。

壊れるかと思いました。なので、現在でも十分必要な車はありますよ。(スバルのトランスミッションがだめなのかもしれませんが・・・4WDですしねぇ)というのはwathavy氏がダメダメなのであってスバルや4WDがダメなのではありませんので間違った認識を持たぬようご注意くださいw

この回答への補足

スバルのMTは運転したことがないのでちょっとわからないですが・・・
シンクロが問題なければ必要ないってことですかね~

>>1速で加速して5速にいれると、ギャー!

じゃあなぜこのような現象が起こるのでしょうか?

もしよろしかったら、教えて頂きたいです・・・

補足日時:2009/09/12 19:59
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何十年も昔からMTに乗っている、お年寄りの方々は、無意識にダブルクラッチが身についている人もいますよ。


(ダブルクラッチという呼び方を知っているかどうかは別として)
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この回答へのお礼

それは、やらないとギア入らないから・・・ってことなんですよね!

皆さんのおかげでちょっとづつ理解できてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 19:58

No.6です。

先ほどの補足の補足です。トラックは2t車から上がほとんど、メーカーは全メーカーが対象です。理由は「シンクロ機構」が無い為です。。。ワンウェイクラッチではありません。こちらはVCU(ビスカスカップリングユニット)と云って、デファレンシャルの一部で使用されている物です。なおバスですが、油圧リンケージ → 電気スイッチに移行していますのでお目にかかった事は無いと思います。多分30年位昔の車両に該当する物です。
現在はすべてのマニュアル車で用いる必要はありませんが、高出力車、特にターボ車で、町乗りの際は有効だと云えます。但し、アクセルは吹かさないでの事ですが。。。
ダブルアクセルは高速道路で、サービスエリア等に入る時の減速時には現在も有効と言えるでしょう。

この回答への補足

と、いうことは・・・

○ダブルクラッチ
クラッチ切る→ニュートラル→クラッチつなぐ→クラッチ切る→○速ギア入れる

○ダブルアクセル
ダブルクラッチのニュートラル→クラッチつなぐ時に空ぶかし

ってことでしょうか?

すみません、動作的にピンときてなくて・・・

補足日時:2009/09/12 19:54
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みなさん中々お詳しいようで。

。。折角ですので補足の意味も含めて。語源のルーツは大型車(トラックです。)で、特に日産車とバスに用いるテクニック?です。
日産車で、「UD」の赤い丸型のエンブレムを見られた事はありますでしょうか?
http://minamibousou.at.webry.info/200710/article …
現行モデルのクイーンも付いていますが現在は「ウルトラディーゼル」の頭文字で認識が高いようです。しかし、本当は「ユニフローディーゼル」の意味で要は2ストロークエンジン(俗に言う“2サイクル”)の事を指します。
何でこんな話をするかと云いますと、この2ストディーゼルですが、実にロングストロークでしかも、場合によっては逆回転すら起こします。おまけにこの当時はトランスミッションにも「シンクロ」機構がありませんでしたので、変速時はまさに「ダブルクラッチ」なる技が必要でした。ちなみにここで云う「変速時」はシフトアップのことで、シフトダウン時は「ダブルアクセル」と云ってニュートラルで一旦クラッチを繋ぎ、同時にアクセルを吹かす技を用いていました。これらをセットで「ダブルを切る」と云います。

バスの方ですが、こちらは基本的にRR(リヤエンジンリヤ駆動)ですので、トランスミッションまで運転席から長いリンケージ(ロッド)で結合されており、各リンケージ接続部の「ガタ」が多いため変速性が非常に悪く用いられておりました。この為、上記同様の技を用いていた訳です。
最近のクルマ達はこういった特殊な手段を用いて運転することがなくなり利便性は向上しましたが機械的な対話は明らかに減りましたネ。寂しい限りです。。。しかしながら現在ならではの「対話」はまだまだ沢山あります。少しの変調でも気にしてあげて付き合っていけばそれなりに楽しい「友達」ではないでしょうか。。。
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この回答へのお礼

なるほど~~

遠い記憶でそういえば「トラックとかでは、やったりする」と誰かが言ってたようなことを思い出しました。
カツゼツが悪い知り合いだったので、思えば「ダブルをきって~」といってたんだなぁと今になってわかりました(笑)

しかし、ルーツから理由まで詳しく教えて頂いてありがとうございます!

2ストエンジン由来のことだったんですねぇ~
(誤解してたらすみません(^^;))

お礼日時:2009/09/12 19:53

マニュアル車なら、必ず使えますよ。


1速で加速して、いきなり3速にいれたければ、一旦ニュートラルで止めて、軽くクラッチを入れて、回転数を落とす。
反対も同じです。

大抵は、コーナーリング入り口で、シフトダウンの際に、高回転に入れないとギアが入るまでに時間がかかるため、ニュートラルに入れて回転数を合わせるために、使っていると思います。
シンクロが働くので、ぎゅっと力を入れても、同じ現象が発生しますが、回転数がうんと異なると、ダブルクラッチの方が若干速く調節できると思います。

シーケンシャルなど、徐々に変える場合には、回転数の差が少ないですし、CVTが多くなり、不必要な方法になってきてはいます。

でも、フォレスターXTはこれをしないで、1速で加速して5速にいれると、ギャー!と音がしました。壊れるかと思いました。なので、現在でも十分必要な車はありますよ。(スバルのトランスミッションがだめなのかもしれませんが・・・4WDですしねぇ)
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この回答へのお礼

1速から5速!うへ~~
ちょっとうちの車では勇気ないです…普通にFRだし…

若干の違いだったら、町乗りでは必要なさそうですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 19:47

シンクロが弱い車種とか、シンクロが弱っている車で使う位ですかねえ。



現状で、ワンウェイクラッチで問題なくシフトダウンできれば、必要ないと思います。

私が乗った某車はシフトダウン時に2速に入りづらかったのですが、ダブルクラッチを使用すればスムースに入るというのはありましたけど、その車でしか使ったことはありません。

ダブルアクセルの方は、ダブルクラッチで2回目にクラッチをつなげる前に、回転数合わせの微修正のために使ったことはありますが、1回で回転数が決められれば別に必要ないと思います。

この回答への補足

シンクロが問題なければ必要ないってことですかね~

逆にシンクロが弱ってたら、メンテナンスにだしたほうがいいんですかね?

補足日時:2009/09/12 19:44
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「ダブルクラッチをきる」ってことかな?

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この回答へのお礼

っぽいですね・・・

みなさんの早いご回答、感謝です!

お礼日時:2009/09/11 23:34

この回答への補足

わかりやすいです!

車だと必要な作業なんですかね~?

「カッコイイ」だけな作業ですかね?

補足日時:2009/09/11 23:35
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ダブルクラッチを切る。

の意味かと。

いまどきダブルクラッチが必要な車もそう有りませんけどね。

そのお友達の乗っている車を知りたいところです。



ダブルクラッチ - ウェブ検索
http://www.google.co.jp/hws/search?alias=q&q=%E3 …

この回答への補足

お友達は40代で、昔けっこうやんちゃしてたみたいです。(ちなみに今は現行セルシオです)

私が最近ハチロクを購入したって報告をしたら、「ダブルきってはしっちゃえ~」ってメールが来ました(^^;)

ダブルクラッチ、理解しましたが、結局ハチロクでも必要ない作業なんでしょうか?

音だけ、ってことですかね?

補足日時:2009/09/11 23:29
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