アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所で回収された放置自転車は保管所で一定期間保管されて、
その後、一定期間の間に所有者が引取りに来なかった場合、
リサイクルされたり廃棄されたりすると思います。
この自転車の部品(カゴや車輪やハンドル等)を入手できる自治体はないでしょうか?

東京都 多摩東部で探しています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



この件、東京都が管轄しているモノはダメだと思います。
市や区の管轄なら出来るかもしれません。

私は都に「捨てるには勿体ない自転車があるから、対価を払うので
譲ってくれないか?」と問い合わせをしたことがあります。
回答は「それに対応する法律等が無いので無理だ。」でした。

年度が変われば回答も変わるかもと思い、3年間同じ問いかけを
しているのですが、結果は変わらず。
結局のところ、リサイクルやグリーンに対して尤もなことを言う
石原都知事も、足元はスカスカじゃないかと思いました。
来年度は、違う回答が待っているかもしれません。
    • good
    • 2

公務員には民間人が普通に考えるような柔軟な考え方はできません。

すべてマニュアル通り、前例のないことはできない、もしくはしたくない特殊な人種です。
これも上が変われば上からの指示なら、右向け右なのでできるのですが、いかんせん肝心の上司が公務員として何十年もやってきた応用力のまったくない人たちなので、難しいでしょう。
しかし中には悪賢い公務員もいて、廃棄と言ってただ同然で引き渡した業者は廃棄せずに中古ルートで売り、その儲けた利益からリベートを貰う人もいるそうです。
    • good
    • 0

回収したチャリは波止場で二束三文で海外に売られるのです。

    • good
    • 0

パーツ単位で譲渡しようとすれば 分解に使うコストが必要になるので自治体からすれば無駄な出費になる


作業工賃を上乗せしたら高価になって売れなくなる
結局、ばらしたら買い手がつかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!