アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとに対しての「天然状態」であるとの意を詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般に社会の中で生きていくというときには 波風が立ちます。勘違いがあるからです。いわゆる悪が起こらなくても 善意の勘違いが起こるので 波風が立ちます。
 けれども こころ(つまり身体=精神)は 海のようなもので 特別に変わるわけではありません。生まれたときからの自然本性を保っています。保ち得ます。
 ★ ひとに対しての「天然状態」
 ☆ これとは あるいは意味合いが――もしくは観点が――ちがっているかも知れませんが 上のようなこころ(自己)の同一性のことを言うのではないでしょうか?
 心理の波風は立ち得て 大嵐にもむろんなり得るようですが。
    • 0
この回答へのお礼

生まれたときからの自然本性を保ち得てる状態であるという事で。

いつ、どこで、誰といても変わらない状態にあるということだと。

内と外の違いがない、使い分けがない状態だと思います。
構えたり押しつけたり、そんなものがなく、海は誰が見ても海で太陽は誰が見ても太陽であるように、素のままである状態を保ち続けている人をいうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素のままである状態を保ち続けている人という事で。

天然と言う事は「自分が作らない」或いは自分を作らない、或いは自分の思いを込めないと言う解釈で良いと思います。

何も計らいをしないで向き合う、と言う意味です。分かり難いと思いますので、もう少し詳しく書いてみます。

人間の心は二つのもので出来ています。一つは自我意識です、もう一つは「命そのものの働きの意思」です、「」内の者はお釈迦さまが仏性と云った者です。それは誰にでも在るものです。ただ分かる人はあまりいないかも知れません。それは顕在意識では分かり難く出来ています。

この二つの事を区別するために自我意識を「自分」として、もう一つの意識を「それ」と言う風に書き進む事にします。

人間は絶えず自分とそれが入れ替わりながら暮らしが成り立っています。例えば優勝が掛ったゴルフの一打を打つ場合を考えて下さい。その一打を自分が打つのか?それが打つのか?で仕上がりが違ってきます。言い方を替えたなら、大事なここ一番の時に「自分」を出さないで「それ」で勝負が出来るのか?と言う事が成否のカギを握っています。

「それ」は自分が自分を意識していない時に出ています。所謂「没我」と云う時です。人間が一番良い仕事が出来る時は「没我」の時です。その没我の時を東洋の「無」の境地と云います。考えていながら考えていない、或いは考えないで考えていると言う言い方も出来ます。

それは無意識界を支配、或いは把握していると言う言い方も出来ます。それは体の事全体を把握しています。それは心の事も全体を把握しています。自分がそれと仲良く出来たなら病なしと言う事が言えます。そうする事が出来る事は全てが流れるように行われることを意味しています。

人間の障害は体であっても、心であっても、人間関係であっても全てがこの事が理解出来ない事から生じているからです。自分と他人でも「それ」で通じています。他人と争いが生じる時に「自分」で話をしようとする事を言っています。そういう時には自分を出さないで「それ」で話をするならば丸く収まります。但し損得では、割り切れない事になるかも知れません。ですが長いスパンでは損はしないように出来ています。

人間の行いは短いスパンで考えた場合には損な事でも長いスパンでは得になる事は「それ」は知っているからです。誰でもその事を知っているからです。その事を分かるようになるためには自分を捨てる必要が有ります、或いは自分を忘れる必要と言う言い方でも良いです。

自分が「自分」を忘れた状態で人に対した時が「天然状態」と言う事になります。何も思わない状態の時です。その対極が「対人恐怖」と言う事が言えます。神経症でも、自律神経失調症でも。「自分」が人に対している事になります。「自分」が体の事を支配しようとしています。

人生の辛さや、悩みや苦しさや、孤独や、病の基は全てが「自分」が作っています。自分を忘れた時にひとりでに全てが好転します。その事を今の学校や、医学の学校や、社会の教育界の人はあまり教えようとはしません。本来はお釈迦の弟子である「お寺」がこういった事を教える立場にありました。ですが今の坊さんは世間の事に煩わされて「悟り」を開いている暇が無いように見受けられます。実に嘆かわしいと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

「何も計らいをしないで向き合う」 という事で。

あなたは囚われのない人ですね という意味です。

皮肉であれば、あなたは少し天然ボケはいってますね という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

囚われのない人という事で。

他から受けた影響の少なさ

• 0
この回答へのお礼

他から受けた影響の少なさという事で。