電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

兄嫁の立場です。



なんとなくお気持ちわかります。
私は長男の嫁で、結婚したのも義弟より早く、義両親ともそれなりに関係ができていました。
義弟が結婚し、そのお嫁さんに対して仲良くしたい気持ちと
ライバル心みたいなものがあったように思います。

表面上は、みんなで仲良くしながらも義弟夫婦の存在や義両親の態度が
とても気になったり…

そういう気持ちは仕方ないと思います。
ただ、義弟のお嫁さんがとてもいい子だったので、うちはいい関係です。

やっぱりお姑さんとは仲良くしたいし、いい嫁って思われたいですよね。

うちは実家が近い事もあり、頻繁に帰っています。
私だけで帰ることもしばしば…
ごはんのおかずを持って行ったり、実家の用事を手伝ったり…
もし、義弟のお嫁さんが知ったら質問者様のように嫌な気持ちになるのかな…

でも私は、ぬけがけしているつもりはなく、好かれようという気持ちはあると思いますが、
何よりお姑さんがとてもいい方で、気が合うのでおしゃべりに行ってる感じです。
私と、お姑さん、義弟嫁と、3人でランチする事もあります。

なるべく兄嫁さんの事は意識しないようにして、義実家と仲良くしたいなら
頻繁に帰ったりされてはどうでしょう。

お子さんができれば状況もかわると思います。
義父母も長男夫婦と次男夫婦では思い入れが違うようです。(うちの場合)
愛情の差ではなく、跡継ぎは長男ですので、何かとプレッシャーも多く、
良くして頂いている分、色々言われてしんどいこともあります。
次男夫婦は気楽でいいなぁ…と思うこともありますよ。

兄嫁さんも、家族になろうと必死なんだと思います。

もう少し時間がたてばお互いの距離をたもって親戚付き合いできるように
なると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。お義母さんと義弟嫁さんと三人でランチに行かれるなんて、すごくうらやましいです。義兄が再婚する前の義兄嫁とは仲良かったので今は、この先どうしたらいいか不安です。確かに仲良くしたい気持ちとライバル心はあるかと思います。私は主人より年上で姉さん女房なので義兄嫁よりも年上なんです。よいアドバイスお願いします。

補足日時:2009/09/14 20:36
    • good
    • 0

あらら…。

そんな関係では確かに今後不安ですよね。
兄弟の仲がよくないならなおさら嫁同士…って難しいですよね。
でも義兄さんの前妻さんとは仲が良かったとのこと。
結局は、その人の性格なんでしょうね。

今後、義兄嫁さんと無理に仲良くする必要はないと思いますが、
あなたからお姑さんに色々働きかける事はできると思います。
でも、嫁同士の気に入られ合戦にならないように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろとアドバイスを頂きよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 12:43

回答のお礼読みました。

再度no.6です。

もう質問者様は、義実家とも家族となっているのだから
義父母さんもそんなに気を使わなくなったのだと思います。
去年結婚された兄夫婦はまだまだお客様扱い、また再婚同士で
普段以上に気を使うんではないでしょうか。
それが、『私より兄嫁の方がいいみたいな感じに…』に見えたり
するのでは?

あまり引け目を感じる必要はないと思います。
義兄嫁さんは、質問者様にはどういう感じなのでしょうか?
私は今までの結婚生活での失敗(義実家での)から、
義弟嫁にアドバイスしたり、やはり新しく家族になって
慣れずに緊張していると思うので、私も普段以上に
気をつかいました。
義実家での食事の手伝いなど一緒にしたり…

最後に残るのは兄弟です。
義父母は順番で言うと先に逝かれます。
なので、兄弟同士いい関係を築かれるのが1番です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。何度も、すみません。義兄嫁は私には話してはきません。私は私と言う感じで義兄と子供2人と義兄嫁の4人で仲の良さを私に見せつけてくるようです。(皆で食事とかに行った時など)義兄と主人じたいが、あまり仲良くないというかお互いが一歩置いているという感じで兄弟でも、どこか気を使ってるみたいです。2人の性格も正反対です。

補足日時:2009/09/15 12:50
    • good
    • 1

お姑さんとお義姉さんが仲良くなれば、嬉しいことですね。



でも、はっきり言って、どんなに仲良くなっても、やっぱり、不満は出るものです。なさぬ仲の子供もいるし。

そのうち、お姑さんから愚痴が出てくると思います。

あなたは、その輪の中に入らないで、一歩外からお手伝いしていましょう。

なんでもそうですが、どっぷり浸かって、良い嫁を仕様とすると、疲れが出るし、続きません。

自分は、何かあったときには、お姑さんに聞き、出来ることを手伝う。遊びに行ったときは、義姉をたて、義姉に相談し、手伝う。

そうやって、前に出ないことです。

あなたの一番大事なのは、ご主人だから、そこを主に、良い嫁になりましょう。

子連れの再婚は、とても大変です。10年は苦労します。色々問題も起こります。本当の家族になるために必要な経過なのですが・・・。

お姑さんも、苦労すると思います。

だからこそ、あなたは、一歩引いて、客観的にものの見れる立場でいることが大事です。

いつも合わせている形で、いいと思います。

その意味が、ゆくゆくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。一番大事なのは主人ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 20:25

読んでて不思議でした。


お義母さんと仲良くなりたいんですか?
普通はお姑さんとは適度に距離を置きたいとか思うんじゃ?
お義姉さんに任せられてラッキー!!って

あ、それともお義姉さんと仲良くしたいんでしょうか?

今の距離感を無理に縮める必要ないように思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。お義母さんとも仲良くしたいしお義姉さんとも仲良くしたいです。義兄が再婚する前のお義姉さんとは仲良かったので今は、この先どうしたらいいか不安です。お義姉さんよりも私は姉さん女房で年上なんです。よいアドバイスお願いします。

補足日時:2009/09/14 20:20
    • good
    • 0

No.1ですが、不安ですか?、何が不安なのでしょうか。


推測するに今まで良好な関係を保ってきた義母との間に兄嫁が割り込んできて多少の疎外感を感じてそれが不安というものになっているのかもしれませんね。
また兄嫁さんがすごく義母に好かれようとしているのも裏を返せばバツイチという負い目からくるのかもしれません。
申し遅れましたが私は50過ぎのオヤジです、経験上嫁姑の間は付かず放れずが一番だと思います、誕生日、母の日などの節目を押さえておけば充分です。
これ見よがしに嫁姑の仲の良さをアピールするのはいささか不自然ですよ。
姑さんとしては一度失敗した長男に新たな嫁が来てくれたので嬉しくて仕方がないのかもしれません。
また一族で食事や旅行をするのも家族の仲の良さをアピールするか、大事な息子達を嫁に取られてなるものかという思いがあるのかもしれません。
あなたは考え方を変えてそのようなことに振り回されずに自分たち夫婦のことと良き妻になることを主眼におくべきではないでしょうか。
私の友達は美人でスタイルの良い嫁をもらいました、私の妻は顔もスタイルも10人並でしたが家事もそこそこにこなし愛妻弁当も作ってくれました、そこで私は勝ったと思いました。
あなたも旦那さんにとって唯一無二の妻となって堂々としていれば良いのです。
長文、且つ推測と経験上の回答なので失礼な点があったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。今まで私と義母の良好な関係だったのに義兄嫁が割り込んできて不安になり嫉妬していたのかも知れません。良い夫婦、良い妻になるように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 23:28

こんばんは。




義兄嫁さんは、きっと早く打ち解けたい、気に入られたいと必死なのでしょうね。
子連れ同士の結婚で、嫁の立場なら私も必死になると思います。


私は男2人兄弟の、兄の方の嫁です。弟(旦那の)は未婚です。
なので、立場は少し違いますが…


旅行はさておき、毎週土曜日の外食に誘われないとの事。

気に入られようと必死な義兄嫁の不快な姿を見なくて済むと思われてはどうでしょう?

文章から、元々毎週土曜日に外食をする週間の義母父という感じではないと思いましたので、義母父も義兄嫁も今はコミニケーションを取りたい時期なんだと思います。

私も、義母父と外食に行きますが…毎回おごってもらうわけじゃないし子供も小さいし、キツイですよ。

長くは続かないんじゃないかと思います。
もし、質問者さまが羨ましいと思うのであれば、さりげなく「いいな~!今度私達とも行って下さいね!」とかどうでしょうか?
嫁に人気がある姑舅なんて悪い気はしないと思います。


旅行についても、もし長期休暇前など、時期が事前にわかる様であれば、用事を作っておいて断る事も出来るでしょうし、ご兄弟同士で打ち合わせて戴いて調整してもらってはいかがでしょう?



なんかこう…気に入られようとして頑張ってる人を見ると私は「やらし~」と思ってしまうので、ご質問者さまの立場になる日(義弟に嫁が来る日)を想像してしまいました(^_^;)



私の想像では、↑にも書きましたが長く続かないと思うので、焦らずいつも通りのご質問者さまでいればいいのではないでしょうか?
不快な気持ち、お察しします。しかしご質問者さまとお姑さんとの関係が壊れたりはしないと思います。


新学期に新しく友達が出来て、頑張ってお互いの情報を交換していた思い出ってありませんか?
あんな感じなのではないかなーと思いましたよ。


くれぐれも、義兄嫁の事で義母父との仲が悪くなりませんように。
私も、頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすく納得できる、ご回答をして頂き本当にありがとうございました。いつもどおりに頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/13 23:19

お互い独立してご家庭をお持ちなんだし、何でも家族単位でしなければいけないと言うはありません。


あなた方ご夫妻は、義兄から何かしようと持ち掛けられても、『うちはうちでやるから』と同調して一緒にやらないことです。
義兄や義兄の嫁とは全く別のところで、義理のご両親様とコミュニケーションをとることをお勧めします。
そうすれば、義理のご両親様も、ご質問者様と義兄の嫁を別々に見てくれるでしょうし、義兄の嫁の話も出なくなるのでは。

義理の兄嫁がご質問者様を無視して義理のご両親様と仲良くするのなら、それはむしろラッキーな事ですよ。
姑に義兄の嫁のことを聞かれるなら、さんざん褒めちぎっておけばよいことです。
義兄の嫁がしっかりと気に入られて、義理のご両親様の老後の面倒もしっかり見ていただけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。義兄から何か持ちかけられても同調して一緒にしないようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 23:10

特に付き合う必要はないのでは、それぞれが所帯をもち独立しているのだから、せいぜい冠婚葬祭くらいでしょう。


それとも質問に書いているような食事や旅行を一族引き連れて頻繁にするのでしょうか。
義兄が中心というのはあなたの旦那さんと義兄の力関係にもよるし、子供が小さいうちは子ども中心の考え方をするものです、特に祖父母にとってはね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。義兄家族と義父、義母、私と主人でよく食事や旅行に引き連れて行かれます。そして毎週土曜日には義兄家族と義父、義母は食事に行き過ごしているようで私の知らない所で義兄嫁と義母は仲良くしているみたいで不快です。アドバイスお願いします。

補足日時:2009/09/13 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!