プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

2ヶ月前に彼女が海外旅行行く事になり、ビザを取得するに当たって、銀行の残高証明が必要になりました。

そこで、50万円ほど貸して、ビザを取ったら返してね。と言いました。

ビザ取得後、彼女が「空港で銀行残高を確かめられたらと思うと、心配で旅行が楽しめない。」と言うので、「じゃあ旅行が終わったら返してね。」と言いました。

旅行は終わったのに、彼女はお金の話になると、急に話を摩り替えたり、病気だから今から寝ます、と言って何も話してくれませんし、一行に返してくれません。

あんまり、追い詰めるような事をいうと不安症を彼女は患っているので、何かしそうで心配です。

おそらく、普段からお金の管理が出来ない性格なので、使ってしまったか、お金があると安心なので、不安になるのが嫌で返せないのだと思いますが、、、困っています。

どう言ったら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>不安症を彼女は患っているので

断定していますが、それは彼女が言っているのでしょうか、通院しているのを知っているのでしょうか?

いや、不安症にも種類がありますが、金銭を借りて海外旅行に行けるとは、元気な不安症だと思いまして…

返してもらうか、諦めるかって事ですかね。

質問者さんと彼女がどういう関係か知りませんが、返済を迫るなら何時までに返して下さいと期限を付けて言った方がいいです。

争うなら、まず、弁護士に相談でもしましょうか。
30分で5000円くらいです。

お金の貸し借りは揉め事の種になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

病名は、彼女が少しでも良くなってくれたらと、自分が診療代を払っていて、一緒に行った事もあるので知っています。

>金銭を借りて海外旅行に行けるとは、元気な不安症だと思いまして…

旅行だけはよくしますよ、、、何でか知りませんが。

>お金の貸し借りは揉め事の種になります。

そうですね、、、直ぐに返してもらえると思ったので、、大失敗でした。

ありがとうございます。

こんにちは。

せっかく友達を信じてお金を貸してあげたのに、嫌なことになりましたね。
お金の貸し借りは良くないということを分かっていても、友達だったら貸してしまうこともあるでしょうし、
貴方の親切心がいけなかったとは私は思いません。むしろその友情や優しさを裏切る彼女の方に問題があると
思います。絶対に「自分も貸したのが悪かったのだし」なんて思わずに、大切なお金を返してもらって下さい。

とは言え、お友達は不安症。あまり追いつめるのは良くないと思います。
そこで私が自分だったらどうするか考えてみたことを書いてみたいと思うので、良ければ参考にして下さい。

1、メールや電話ではなく、直接会って話をする。
その方が話をそらしたり出来ないし、表情を見たりも出来ます。メールや電話で
言い訳や逃げ道を考える時間を与える前に、私なら直接アポイントなしでも会いに行きます。

2、「話を聞くからね。」と言う。
お金を使ってしまったのか、お金がなくなると不安になるから返せないのか。
色々考えたけれど分からないから、はっきり教えて欲しい。でも、貴方がどんな風に考えていても、
私はその話を真剣に聞いて、どうしたらいいのか一緒に考えるからね。だから本当はどうしたのか言って。
こんな態度で相手に親切になってあげると向こうも言いやすいです。

3、自分の主張をする。
○○という理由でお金が返せなかったんだね。やっぱり、理由もなしに返さない子じゃないと分かってたよ。
でも、私も貴方を心から友達だと思っていたから、お金の貸し借りは良くないと分かっていたけど、
信じて貸したんだ。(責める口調ではなく、説明する感じで。)
50万円は私にとってもすごく大きなお金で、大切なもの。私が信じて貸した気持ちを分かって欲しい。
こんな風に、相手の感情や立場に耳を傾けながら、自分の主張もちゃんとします。

○使ってしまったなら→プランを考えて返済してね。(第三者にも介入してチェックしてもらう)
○手元にあるなら→相手の感情が納得するまで話し合って返してもらう。

私なら、難しいですが、上記のようにすると思います。
お金が返って来なくて質問者様も不安だったりイライラしたりするかもしれませんが、
決して相手を責める言い方はしないであげてください。もちろん、悪いのはそのお友達であることは
疑う余地はありませんが、それでも、頭ごなしに怒ったり、強制的に返済を迫ったりするよりは、
お金が返って来る可能性も、良い友人関係を保って行ける可能性も、断然高くなると思います。

長くなりましたが、私の考えは以上です。がんばってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>2、「話を聞くからね。」と言う。

これは、グットアイデアですね!
何も話さない、返してくれない、というので困っていましたが、話を聞くという態度なら、何とかなるかも?

>○使ってしまったなら→プランを考えて返済してね。(第三者にも介入してチェックしてもらう)
>○手元にあるなら→相手の感情が納得するまで話し合って返してもらう。

ちょっと、混乱というか、予期せぬ事態でどうして良いのか分からなかった所、アドバイスありがとうございます。

なんとなく、もう当たって砕けろ的な諦めの気持ちが強いのですが、頑張ってみます。

本当にありがとうございました

本当に精神的な病気であった場合、

言葉だけでは改善されないので治療が必要なのです。

債務(借金)があることによる、
金銭的に回収が不可能な事態も予想してしまいそうになりますが、
「当たり前のことができないからこそ」病気なのです。

まず、相手の方のご両親に事情を説明し、
ご両親の姿勢により態度を決めてください。

ご両親に話してもダメなようであれば、
彼女と、将来的に良い関係を築く事は困難または苦労する事が予想できますので
高い授業料だったと思い彼女ごと諦める事も必要でしょう。
ご両親に、娘や貴方への理解が感じられる場合、
または貴方が彼女を支えてあげたい場合には、
積極的に彼女の病気の治療に専念してください。
病状が回復に向かう過程で、返済に至る可能性があるかと思います。

彼女の事が大切であれば、
質問者自身が病気を理解してしっかりすることです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうして良いのかわからなくなります。

>「当たり前のことができないからこそ」病気なのです。

そうですね、なるべく普通の人として接してあげようと心がけていたのですが、やっぱり、無理なんでしょうね。

御回答いただいた事を色々とためしてみます。

ありがとうございました。

友達に50万円貸すなんてどうかしてます。

病気とかの以前の問題で、
お金の貸借はやめましょう。
金額が大きいとその人との関係が破綻しますよ。

なんでも病気と結び付けるのは現代人の悪い癖です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に50万円貸したのです。

本当にお金を貸した事を後悔しています。

ありがとうございました。